感動のフィナーレに興奮と絶賛の声続出!『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』アクションの裏側を捉えた特別映像も解禁!

(C)2023 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.
7月3日(月)

映画界の巨匠スティーブン・スピルバーグ監督×「スター・ウォーズ」シリーズを手掛ける、ルーカスフィルムの超豪華制作陣がタッグを組み、主演をハリソン・フォードが務めた、世界中で人気を誇るアドベンチャー・シリーズ「インディ・ジョーンズ」。その全世界待望となる最新作にして、インディ最後の冒険となる『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が遂に6月30日(金)に全世界同時公開となった。

日本ではオープニング3日間で興行収入が6億4771万0010円、448,489人の動員を記録し、週末興行収入No.1を記録。世界同時公開となった本作は、アメリカでも興収約6千万ドル(日本円:約86億7千万円※1ドル=144円,7/3付けBox office mojo調べ)を獲得し、初登場No.1スタート。さらに世界の多くの国でNo.1、全世界興収約13千万ドル(日本円:約187億2千万円※1ドル=144円,7/3付けBox office mojo調べ)となり全世界興収もNo.1の大ヒットスタートとなった。

公開直後から国内のSNSでは、「いやなんかすげえわ!」「映画冒頭からもうむちゃくちゃ面白かった!」「もう一度映画館で観たい。」という声が溢れ、さらには「感動した!」「ラストシーンのあのショットで見事なまでに涙腺崩壊😭😭」「映画内容も音楽も素晴らしく感動…!」と最後のインディ・ジョーンズの雄姿に涙する人が続出。また、インディ・ジョーンズといえばアクションシーンも見どころのひとつだが、「予想以上のアクションと見せ場の連続に興奮しっぱなし!」、「歴史にロマンに、ド派手なアクションシーンが最高」、「大迫力のアクションとくすっと笑えるシーンが盛り沢山」、「ハリソン・フォードのアクションシーン満載で、一切期待を裏切らない」と、本作の大きな魅力である、アトラクションさながらのアクションシーンに興奮冷めやらぬコメントも続出!往年のシリーズファンをはじめ、20~30代の男女、さらに、村井國夫が再びインディの声優となった吹替え版にはファミリー層まで幅広い層が劇場に詰めかけ、「インディ・ジョーンズ」シリーズを初めて劇場で観たという世代からも絶賛の声が相次いでいる。


今回解禁されたのは、興奮必至な本作のアクションシーンや、その撮影風景。さらにはそんな激しい撮影も楽しみながらこなしているハリソンなどのキャストやスタッフのインタビューが盛り込まれた特別映像。これまで映画館のシートに座った観客をロマンと興奮の詰まった冒険に連れて行ってくれた「インディ・ジョーンズ」シリーズ。その醍醐味の一つが、スリリングで息を呑むようなアクションシーンだ。

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」特別映像

本作でスティーブン・スピルバーグから監督のバトンを受け継いだジェームズ・マンゴールド監督が「『インディ・ジョーンズ』にアクションは欠かせない。リアリティーを追求した」と語っており、ハリソンも「リアリティーがあると、心の底から興奮できる」、「単なるアクションじゃない、人間味も感じられる」とコメントをするなど、今のインディそして、ハリソンにできるリアルさを追求したアクションにこだわっているという。だからこそ誰しもがスリリングで手に汗握るような映画体験を味わうことが出来るのだ。そんなハードな撮影現場でも「楽しみ過ぎてしまった、誰にも言わないでくれ」と笑顔でジョークを飛ばすインディも本作で遂に見納め。インディ最後の冒険を劇場の大きなスクリーンで是非堪能して欲しい。また、劇場公開を迎え「インディ・ジョーンズ」シリーズとしては初めてとなる、IMAXや4DX、MX4Dなどのラージフォーマット版での上映も大好評!作品の世界観やアクションの臨場感を最大限に味わうことがラージフォーマットで、アトラクションのようにスリル満点なインディの最後の冒険を楽しんでほしい。

★日本の全国各地をインディ・ジョーンズが席巻中!
さらに今、『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が日本中を席巻!公開翌日、インディ・ジョーンズの誕生日である7月1日(土)には、大阪と新潟で公開を記念した催しが行われた。大阪では、誰もが知るシンボルくいだおれ人形こと“くいだおれ太郎”が、西日本最大級の映画館TOHOシネマズ梅田に登場。劇場の一日支配人として、インディ風のハットや鞭、革ジャンを纏い劇場ロビーでお客様をお出迎え。くいだおれ太郎氏は「公開、おめでとうございます。地球を股にかけた大アクション! 大迫力! インディはん最後の勇姿にも感動でおます!」とコメントを寄せた。


新潟では、1日(土)に、本作のポスタービジュアルが描かれた畳24畳分(約7m×5m) 、総重量40キロ以上にも及ぶ大凧「インディ・ジョーンズ大凧」がお披露目。2日(日)には、この大凧揚げが実施され、世界中で冒険を繰り広げるインディの様に、新潟の大空に舞い上がり、飛び回った。


また、かつて映画館の代名詞だった、本作の手書き看板が名古屋、福岡で現在展示中。名古屋市中村区のミッドランドスクエア シネマでは、看板職人の紀平昌伸さん(83)さんが描いた高さ2.4メートル、幅3.6メートルにも及ぶ、大迫力の手書き看板が7月11日(火)まで展示予定。福岡市博多区のユナイテッド・シネマキャナルシティ13では、『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』から、『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』までのシリーズ3作の絵看板を手掛けた経験を持つ、同市出身の看板画家、中村高徳さん(78)による手書き看板が制作され、7月末まで展示されている。


大ヒット公開中!

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

関連するシネマNEWS

TOP