洗骨

(C)「洗骨」製作委員会
2019年2月9日(土)公開
洗骨――。今はほとんど見なくなったその風習だが、沖縄諸島の西に位置する粟国島などには残っているとされる。粟国島では西側に位置する「あの世」に風葬された死者は、肉がなくなり、骨だけになった頃に、縁深き者たちの手により骨をきれいに洗ってもらうことで、晴れて「この世」と別れを告げることになる。 沖縄の離島、粟国島・粟国村に住む新城家。長男の新城剛は、母・恵美子の“洗骨”のために、4 年ぶりに故郷・粟国島に戻ってきた。実家には、剛の父・信綱がひとりで住んでいる。生活は荒れており、妻の死をきっかけにやめたはずのお酒も隠れて飲んでいる始末。そこへ、名古屋で美容師として活躍している長女・優子も帰って来 るが、優子の様子に家族一同 驚きを隠せない。様々な人生の苦労とそれぞれの思いを抱え、家族が一つになるはずの“洗骨”の日まであと数日、果たして 彼らは家族の絆を取り戻せるのだろうか?
公開日
2019年2月9日(土)
監督
照屋年之
脚本
照屋年之
製作総指揮
白岩久弥
製作
藤原寛 小西啓介 宮崎伸夫 武富和彦 製作委員会(吉本興業 ファントム・フィルム 朝日新聞社 沖縄タイムス社)
撮影
今井孝博
音楽
佐原一哉
主題歌
古謝美佐子
エグゼクティブプロデューサー
片岡秀介
プロデューサー
高畑正和 小西啓介
アシスタントプロデューサー
南陽
照明
鳥越博文
録音
横澤匡広
美術
木下沙和美
ヘアメイク
荒井ゆう子
編集
堀善介
音響効果
佐藤祐美
助監督
丸谷ちひろ
制作プロデューサー
ファントム・フィルム
制作
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
出演
奥田瑛二 筒井道隆 水崎綾女 大島蓉子 坂本あきら 山城智二 前原エリ 内間敢大 外間心絢 城間祐司 普久原明 福田加奈子 古謝美佐子 鈴木Q太郎 筒井真理子
製作年
2018
製作国
日本
上映時間
111
配給会社
ファントム・フィルム

ShareSNSでシェアしよう!

TOP