魔女の宅急便(2014)

(C)2014「魔女の宅急便」フィルムパートナーズ
キキは魔女の母・コキリと、普通の人間の父・オキノの間に生まれた女の子。キキは、「13歳の満月の夜に旅立ち、魔女のいない町で一年修業をする」という古くからの決まりに従って〈ひとり立ち〉の旅に出ることに。相棒の黒猫・ジジと一緒にほうきに乗って飛び立ったキキは、きれいな海に囲まれたコリコの町に辿り着く。キキは活気づく港町をひと目見て気に入り、この地で修行することに決めたのだった。 キキの落ち着き先は、風車小屋に隣接したグーチョキパン屋。お店を切り盛りする心優しいおソノとその主人。キキは母から教わった、”いつも笑い顔でね”の言葉を大切に、“ほうきに乗って空を飛ぶ”お届け屋を始める。 自由自在に空を飛ぶキキのもとには毎日多くの依頼が殺到。調子にのるキキは相棒のジジが戒められながらも、楽しい修行の日々を続けていたが…?
公開日
2014年3月1日(土)
監督
清水崇
脚本
奥寺佐渡子 清水崇
原作
角野栄子
撮影
谷川創平
音楽
岩代太郎
主題歌
倉木麻衣
声優
小芝風花 尾野真千子 広田亮平 山本浩司 新井浩文 吉田羊 浅野忠信 筒井道隆 宮沢りえ 段文凝 寿美菜子 LiLiCo
製作年
2014
製作国
日本
上映時間
108
INTRODUCTION
1985年、角野栄子により誕生した『魔女の宅急便』。児童文学の世界的ロングセラーとして愛される本作は、1989年に宮崎駿によりアニメーション映画となり、空前のヒットを記録。そして、初の実写映画化となった。主演は全国オーディションで抜擢された、原作のキキさながらに天真爛漫、原作者もお墨付きの新人女優・小芝風花。そして、監督に『呪怨』の清水崇、脚本に『おおかみこどもの雨と雪』の奥寺佐渡子。おソノに尾野真千子、とんぼに『あの空をおぼえてる』の広田亮平、キキの母コキリに宮沢りえ、父オキノに筒井道隆と、夢のキャスティングが実現した。
STORY
見知らぬ町で1年間暮らす。それが魔女修行の掟なのです。魔女の血を引く少女キキは13歳になり、一人前の魔女になるための決まりに従い、黒猫のジジとほうきに乗って旅に出る。やがて辿り着いた海辺の町コリコでキキを待ち受けていたのは、パン屋の女将・おソノや、空を飛ぶことを夢見る少年・とんぼら、個性豊かな住人たち。キキはおソノのもとに居候し、お届けもの屋「魔女の宅急便」を始めるのだが…。時に迷い、傷付いても、母から教わった“笑い顔”を忘れずがんばり続けるキキ。とびっきりキュートでキュンとするほどに愛おしい、少女の〈ひとり立ち〉への旅が、いま始まる!”
CASTING
●小芝風花 ●尾野真千子 ●広田亮平 ●宮沢りえ ●筒井道隆
配給会社
東映

ShareSNSでシェアしよう!

TOP