風立ちぬ

(C) 2013 Studio Ghibli・NDHDMTK
1930年代の日本。国が戦争へと突入していく中で、若者たちはそんな時代をどう生きたのか? イタリアのカプローニへの時空を超えた尊敬と友情、後に神話と化した零戦の誕生、薄幸の少女菜穂子との出会いと別れ――。零戦の設計者・堀越二郎と同時代に生きた文学者・堀辰雄。
公開日
2013年7月20日(土)
監督
宮崎駿
脚本
宮崎駿
原作
宮崎駿
音楽
久石譲
主題歌
荒井由実
声優
庵野秀明 瀧本美織 西島秀俊 西村まさ彦 風間杜夫 竹下景子 志田未来 國村隼 大竹しのぶ 野村萬斎
製作年
2013
製作国
日本
上映時間
126
INTRODUCTION
1988年、『火垂るの墓』『となりのトトロ』公開から25年。2013年、50年来の友人でありライバルでもある高畑勲・宮崎駿両監督の最新作が公開される。二本立て興行であった『火垂るの墓』『となりのトトロ』と異なり、今回の『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』では、スタジオジブリ史上初の長編映画の同年公開、奇跡の実現となった。2013年のジブリイヤー、先陣を切って7月20日公開される『風立ちぬ』は、5年ぶりの宮崎監督最新作。1930年代の青春を描く、異色の作品である。
STORY
かつて、日本で戦争があった。大正から昭和へ、1920年代の日本は、 不景気と貧乏、病気、そして大震災と、まことに生きるのに辛い時代だった。そして、日本は戦争へ突入していった。当時の若者たちは、そんな時代をどう生きたのか?イタリアのカプローニへの時空を超えた尊敬と友情、後に神話と化した零戦の誕生、薄幸の少女菜穂子との出会いと別れ。この映画は、実在の人物、堀越二郎の半生を描く――。
CASTING
声の出演> ●庵野秀明  ●瀧本美織  ●西島秀俊  ●西村雅彦  ●スティーブン・アルパート ●風間杜夫  ●竹下景子  ●志田未来 ●國村 隼 ●大竹しのぶ  ●野村萬斎
配給会社
東宝

ShareSNSでシェアしよう!

TOP