桜、ふたたびの加奈子

(C)「桜、ふたたびの加奈子」製作委員会
桜の季節―、小学校入学を目前にした娘・加奈子を不慮の事故で亡くしてしまった容子。自分を責め、思いつめた容子は娘の部屋で自殺を図るが、あわやのところで一命をとりとめる。そしてその日から容子は、「加奈子はここにいる」と言いはじめ、見えない加奈子のために食事を作り、話しかけ、出かけるようになる。夫の信樹はそんな容子を救い出したいと願いながらも、現実を受け入れず、前を向こうとしない容子に苛立ちを募らせる。ある日、容子はシングル・マザーとして子供を産む決意をしている女子高生・正美と出会う。そんな正美を見た容子は、「加奈子が生まれ変わって帰ってくる」という直観を抱く―。
公開日
2013年4月6日(土)
監督
栗村実
脚本
栗村実 新津きよみ
撮影
ニホンマツアキヒコ
音楽
佐村河内守
出演
広末涼子 稲垣吾郎 福田麻由子 高田翔 江波杏子 安藤聖 増本庄一郎
製作年
2013
製作国
日本
上映時間
105
INTRODUCTION
小学校に入学前の娘・加奈子を不慮の事故で亡くした容子。深い悲しみから、やがて、その生まれ変わりに逢いたいと願うようになるが・・・。母親の容子役に鮮烈な輝きを放つ、広末涼子。夫の信樹には、国民的人気を誇るSMAP の稲垣吾郎が演じている。さらに、容子が加奈子の生まれ変わりだと信じる子供を宿す女子高校生の正美に、多くの映画・ドラマで確かな演技力を魅せる福田麻由子。正美を見つめる高校生・直也にドラマでの活躍が注目を集める高田翔が扮している。古本屋の店主に江波杏子など、豪華キャストが集結している。監督は、長編デビュー作『飯と乙女』がモスクワ国際映画祭で、最優秀アジア映画賞であるNETPACを受賞した栗村実が務めている。
STORY
容子は小学校入学を前にした娘の加奈子を不慮の事故で亡くしてしまう。自分を責め、思いつめた容子は、娘の部屋で自殺を図るが、一命をとりとめるその日から不思議なことを言い始める。「加奈子はここにいる。」そして、容子は、見えない加奈子のために食事を作り、話しかけ、出かけるようになる。夫の信樹は、そんな容子を救い出したいと願いながらも、容子に苛立ちを募らせる。ある日、容子は正美という女子高生に出会う。まだ高校生ながら、シングルマザーとして子供を産む決意をしていた正美。そんな正美をみて容子は直感する。「加奈子が生まれ変わって帰ってくる。」母の一途な思いが起こした行動は、やがて思いがけない出会いへと導かれていくのだった。
CASTING
●広末涼子 1980年7月18日生まれ。高知県出身。主な出演作は、「WASABI」(01)、「Jam Films 」(02)、「恋愛寫眞 Collage of Our Life」(03)、「花とアリス」(04)、「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」(06)、「Little DJ 小さな恋の物語」「子猫の涙」(07)、「おくりびと」(08)、「ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~」(09)、「FLOWERS フラワーズ」(10)など。 ●稲垣吾郎 1973年12月8日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「パラサイト・イヴ」(96)、「催眠」(99)、「笑の大学」(04)、「北極のナヌー」(07)、「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」「十三人の刺客」(10)など。 ●福田麻由子 1994年8月4日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「日本沈没」「ハヴァ、ナイスデー」(06)、「Little DJ 小さな恋の物語」(07)、「L change the WorLd」「犬と私の10の約束」「GOEMON」(08)、「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」(09)など。 ●江波杏子 1942年10月15日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「極道の妻(おんな)たち 地獄の道づれ」(01)、「姐御 ANEGO」(02)、「1980(イチキューハチマル)」(03)、「吉祥天女」(06)、「ごくせん THE MOVIE」(09)、「食堂かたつむり」「行きずりの街」(10)など。
映倫
99
配給会社
ショウゲート

ShareSNSでシェアしよう!

TOP