フランケンウィニー

(C)2012 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
鬼才ティム・バートンが、自身の短編をセルフリメイク。 科学が大好きな少年ヴィクターには友だちがいなかった。両親は心配したが、ヴィクターは平気だった。なぜなら彼には最高の相棒、愛犬のスパーキーがいたからだ。しかし、ある日突然、不幸な事故がスパーキーの命を奪ってしまう。自分の半分が死んでしまったかのように悲しむヴィクターだったが、彼はただ泣いているだけの普通の少年ではなかった。彼には「スパーキーを甦らせたい」という強い思いと、ちょっとマニアックな“科学の知識”があったのだ…。
公開日
2012年12月15日(土)
監督
ティム・バートン
脚本
ジョン・オーガスト
撮影
ピーター・ソーグ
音楽
ダニー・エルフマン
声優
キャサリン・オハラ マーティン・ショート マーティン・ランドー ウィノナ・ライダー
製作年
2012
製作国
原題
FRANKENWEENIE
上映時間
87
INTRODUCTION
少年ヴィクターは、愛犬のスパーキーといつも一緒だが、ある日スパーキーがなくなった。死を受け入れられないヴィクターは、“電気の実験”を応用して、家族にも内緒でスパーキーを生きかえらせることを決意するが・・・。本作は、ティム・バートン監督が84年に製作した、“フランケンシュタイン”をモチーフにした短編ファンタジーアニメを監督自らが長編としてリメイクした作品。オリジナル版同様、ストップモーション・アニメーションの手法を用いて製作された意欲作である。
STORY
少年ヴィクターは、学校から帰ると屋根裏に閉じこもり、科学の実験や映画作りに熱中していた。そんな彼の隣にはいつも最高の相棒──愛犬のスパーキーがいる。ある日、スパーキーが亡くなってしまう。唯一の親友の死を受け入れられないヴィクターは、ジクルスキ先生の科学の授業で習った“電気の実験”を応用して、家族にも内緒でスパーキーを生きかえらせることを決意。屋根裏の実験室でヴィクターは、雷のパワーも利用して、ついにスパーキーをつぎはぎだらけの“フラン犬(ケン)”としてよみがえらせるが・・・。
CASTING
(声の出演) ●キャサリン・オハラ ●マーティン・ショート ●マーティン・ランドー ●チャーリー・ターハン ●アッティカス・シェイファー ●ウィノナ・ライダー
映倫
99
配給会社
ウォルト・ディズニー・ジャパン

ShareSNSでシェアしよう!

TOP