篤姫ナンバー1

(C)『篤姫ナンバー1』製作委員会
あの“幕末のファーストレディ”篤姫がなんと現代へタイムスリップ!銀座の高級クラブでホステスに!?石川梨華主演、つんく♂が仕掛けるタイムスリップ・コメディ。 嘉永六年。薩摩藩主、島津斉彬の養女となった篤子(篤姫)は、徳川家への輿入れの道中、世話係のタエと、くの一のミツと共に不思議な光に包まれ、160年後の現代へとタイムスリップしてしまう。偶然、彗星の観測に来ていたカップル、里美と雄介の家に招かれた三人は、現代のあれやこれやに興味深々。翌朝、里美の職場へ“社会科見学”を希望する篤姫一行。そこは銀座の高級クラブ「派那子」。クラブのママ・葵に気に入られた篤姫は、「ここはまさに大奥よ!」とホステスという仕事の尊さを説かれ、なんとホステス「アツコ」として働くことに…。
公開日
2012年4月7日(土)
監督
小中和哉
脚本
加藤淳也
撮影
志賀葉一
音楽
遠藤浩二
出演
石川梨華 菊田大輔 中澤裕子 佐藤寛子 山崎裕太 とっきー 吉澤ひとみ 大石吾朗 ダンディ坂野 草刈正雄 秋本奈緒美
製作年
2012
製作国
日本
上映時間
86
INTRODUCTION
NHKの大河ドラマでも人気を呼んだあの篤姫が、なんと現代へタイムスリップ。銀座の高級クラブでホステスに転身して、ナンバー1を目指す!エグゼクティブプロデューサーは、つんく。篤姫に扮するのは、「モーニング娘。」のOG、「どりーむ モーニング娘。」で活躍の石川梨華。篤姫を支える世話係のタエ役を演じるのは、「モーニング娘。」の初代リーダーとしてメンバーたちの“世話係”を担ってきた中澤裕子。篤姫とバトルするナンバー1ホステスのアミを、同期の吉澤ひとみが演じる。篤姫と恋に落ちる大企業の若き御曹司、俊太郎には、映画『桜蘭高校ホスト部』の菊田大輔。篤姫を守る神出鬼没のくノ一・ミツには、NICE GIRLプロジェクトのメンバーとして、またグラビアアイドルとしても注目の、とっきー。ほか、佐藤寛子、山崎裕太、秋本奈緒美、草刈正雄など個性豊かなキャストが顔を揃えた。
STORY
徳川家定の正室として知られる篤姫。徳川家への輿入れのため、薩摩から江戸城への道中、篤姫は自らの定めに抵抗しようと決意する。箱根の山中で逃走を図るのだった。それを追うのは世話係の女中、タエとミツ。ふたりの説得にも駄々をこね続ける篤姫が、ふと、空を見上げると、ほうき星の不思議な光が3人を包み、気づけば何と現代へとタイムスリップしていたのだ。藤山興産の若き跡取り、俊太郎が運転する車が通りかかるが置き去りにしてしまう。次にで出会ったのは、里美と雄介のカップル。二人は、篤姫たちを自分たちが同棲するマンションに招き入れるのだった。朝、目覚めた篤姫は、漫画家志望の雄介が家事をこなし、里美が仕事に出かけるのを見て「日本もずいぶんと変わったものじゃ」と感心。里美が働く職場への社会科見学を希望する。その職場こそ、銀座の高級クラブ、「派那子」だった。そこで葵ママに気に入られた篤姫は、「ここはまさに大奥よ!」と、ホステスという仕事の尊さを説かれ、何とホステスとして働くことになった。
CASTING
●石川梨華 1985年1月19日生まれ。神奈川県出身。主な出演作は、「モー娘。走る!ピンチランナー」(00)、「仔犬ダンの物語」(02)、「17才 旅立ちのふたり」(03)、「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」(06)、「宇宙で1番ワガママな星」(10)など。 ●菊田大輔 1988年12月1日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「クローン ベイビー」「幻夜」(10)、「ガクドリ」「カイジ2~人生奪回ゲーム~」「シマシマ」「怪盗ロワイヤル」(11)、「桜蘭高校ホスト部」(12)など。 ●中澤裕子 1973年6月19日生まれ。京都府出身。主な出演作は、「モーニング刑事(コップ)。 抱いてHOLD ON ME!」(98)、「モー娘。走る!ピンチランナー」(00)、「ごくせん (第1期)」(02)、「鉄人28号」(04)、「霧の旗」(10)、「ファイティング・オカン/TWILIGHT FILE VIII」「恋谷橋」(11)、「さくら心中」(11)など。
映倫
99

ShareSNSでシェアしよう!

TOP