だいじょうぶ3組

(C)2013「だいじょうぶ3組」製作委員会
桜舞う4月。新学期を迎えた東京郊外にある松浦西小学校。廊下には、「待ってくれよ!」と焦る白石優作を、「早く来いよ!」と急かす赤尾慎之介の姿があった。 2人がたどり着いた先は、5年3組の教室。「今日からこのクラスを受け持つことになった、赤尾慎之介です」「赤尾先生を補助する、白石優作です」電動車椅子に乗って現れた担任の赤尾先生に、5年3組にいる28人の子どもたちの視線が一斉に集まった。赤尾には生まれつき手と足がない。白石と赤尾は幼なじみで、小学校時代からの親友。教育委員会に勤める白石が赤尾を教師に推薦し、補助教員として白石がつくという条件で特例が認められたのだ。白石は赤尾にしかできない授業を子どもたちに受けさせたいという思いとともに、かつて教師として挫折を経験した白石自身も、ふたたび子どもたちと向き合いたいという決意を胸に抱いていた。白石と赤尾。2人の先生は互いに悩み助け合いながら、毎日の授業はもちろん、給食や学級会などの日々の行事、さらには学校生活の一大イベントである運動会や遠足などをとおして、5年3組の28人の子どもたちに真正面からぶつかっていく―。
公開日
2013年3月23日(土)
監督
廣木隆一
脚本
加藤正人 乙武洋匡
撮影
清久素延
音楽
世武裕子 TOKIO
出演
国分太一 乙武洋匡 榮倉奈々 三宅弘城 安藤玉恵 渡辺真起子 木下ほうか 根岸季衣 平祐奈 田口トモロヲ 余貴美子 上白石萌音
製作年
2013
製作国
日本
上映時間
118
INTRODUCTION
主人公の白石を演じるのは、バラエティやスポーツキャスターで活躍のTOKIOの国分太一。白石と幼なじみの新任教師・赤尾には、「五体不満足」の著書で知られる、乙武洋匡が演じている。本作の原作の著者でもあり、俳優に初挑戦した。白石の恋人役には榮倉奈々、副校長に田口トモロヲ、校長に余貴美子といった豪華キャストが名を連ねる。監督は、「余命1か月の花嫁」の廣木隆一が務めている。主題歌は、YUKIが作詞を手掛け、TOKIOとの初のコラボが実現した「手紙」。エンディングを優しく包んでいる。
STORY
新学期を迎えた松浦西小学校。白石優作と赤尾慎之介は、5年3組の教室に現れた。電動車椅子に乗った担任の赤尾先生に、28人のクラスメイトが驚く。赤尾先生は、生まれつき手と足がない。白石と赤尾は幼なじみで、小学校時代からの親友。教育委員会に務める白石は、教師に推薦したのだ。その補助教員として白石が付くという条件で、特例が認められたのだった。2人の教師は、互いに悩み助け合いながら、5年3組28人の子供たち共に成長していく。
CASTING
●国分太一 1974年9月2日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「ファンタスティポ」(04)、「しゃべれども しゃべれども」(07)など。 ●乙武洋匡 1976年4月6日生まれ。東京都出身。作家、元スポーツライター。著書「五体不満足」がベストセラー。2000年2月に都民文化栄誉章を受賞。 ●榮倉奈々 1988年2月12日生まれ。鹿児島県出身。主な出演作は、「スペースポリス」(04)、「僕は妹に恋をする」(06)、「檸檬のころ」「阿波DANCE」(07)、「余命1ヶ月の花嫁」(09)、「のぼうの城」(11)、「図書館戦争」(13)など。 ●渡辺真起子 1968年9月14日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「贅沢な骨」(01)、「イヌゴエ」(05)、「colors カラーズ」「僕は妹に恋をする」(06)、「殯(もがり)の森」(07)、「愛のむきだし」(08)、「名前のない女たち」(10)、「ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ」(12など。 ●余貴美子 1956年5月12日生まれ。神奈川県出身。主な出演作は、「十五才 学校IV」(00)、「ホテル・ハイビスカス」(02)、「珈琲時光」(03)、「東京タワー」「パッチギ!」(04)、「男たちの大和/YAMATO」(05)、「愛の流刑地」(06)、「おくりびと」(08)、「ディア・ドクター」(09)、「スープ・オペラ」(10)、「ツレがうつになりまして。」(11)、「あなたへ」(12)など。
映倫
99
配給会社
東宝

ShareSNSでシェアしよう!

TOP