あなたへ

(C)「あなたへ」製作委員会
妻の故郷への旅。多くの人々との触れ合い。そこには妻の本当の願いがあった。北陸のある刑務所の指導技官・倉島英二のもとに、ある日、亡き妻・洋子が遺した絵手紙が届く。そこには、一羽のスズメの絵とともに“故郷の海を訪れ、散骨して欲しい”との想いが記されていた。刑務所に慰問に来た歌手であった洋子とは50歳を目前に結婚し、晩婚だった二人は子供を望まず穏やかで幸せな夫婦生活を営んでいた。15年間連れ添った妻とはお互いを理解し合えていたと思っていたのだが、妻はなぜ生前その思いを伝えてくれなかったのか…。英二は、妻の真意を知るため彼女の故郷を訪れることを心に決める。妻とともに日本を旅するはずだった自家製のキャンピングカーに乗り、彼女の故郷・九州へと旅立つ英二。旅を続ける中で出会う様々な人々。彼らと心を通わせ、彼らの家族や夫婦の悩みや思いに触れていくうちに蘇る妻・洋子との心温かくも何気ない日常の記憶の数々。妻の故郷に辿り着いた英二は、遺言に従い彼女の遺骨を故郷の海に散骨する。そのとき英二は、妻の本当の想いに気づかされるのだった。
公開日
2012年8月25日(土)
監督
降旗康男
脚本
青島武
撮影
林淳一郎
音楽
林祐介
出演
高倉健 田中裕子 佐藤浩市 草彅剛 余貴美子 綾瀬はるか 三浦貴大 大滝秀治 長塚京三 原田美枝子 浅野忠信 ビートたけし 岡村隆史
製作年
2012
製作国
日本
上映時間
111
INTRODUCTION
若くして亡くなった妻・洋子の残した遺言の絵手紙。故郷の海に散骨して欲しいという思いを果たすために、英二は彼女の故郷・九州へと自家製のキャンピングカーで旅立つ。往年の名コンビ、降旗康男監督×高倉健。「駅 STATION」「夜叉」「あ・うん」「鉄道員」「ホタル」など、数々の名作を世に送り出してきた。日本映画界が誇る黄金タッグの新作が10年ぶりに復活した。「夜叉」や「あ・うん」のプロデューサーであり、2008年に亡くなられた市古聖智の原案を、2010年夏に降旗康男が脚本家・青島武と共に物語を再構築し練り上げていった完全オリジナルストーリーである。高倉健にとって通算205本目の出演、降旗康男監督とは20本目の共作となる。妻の洋子役には田中裕子。ほか、佐藤浩市、草なぎ剛、余貴美子、綾瀬はるか、三浦貴大、大滝秀治、長塚京三、原田美枝子、浅野忠信、ビートたけしなど豪華キャストが登場する。
STORY
北陸にある刑務所の指導技官・倉島英二は50歳を前に結婚した。相手は刑務所に慰問に来ていた歌手の洋子だった。子供を望まなかった二人は、平穏で幸せな夫婦だけの日々を過ごしていた。しかしその生活はあっけなく終わる。洋子は53歳の若さで亡くなってしまう。英二は洋子が遺した絵手紙を受け取る。そこには雀の絵と共に“故郷の海に散骨して欲しい”との想いが記されていた。英二は、妻の真意を知るため彼女の故郷を訪れることを心に決める。妻と共に日本を旅するはずだった、自家製のキャンピングカーに乗り、彼女の故郷・九州へと旅立つ。その土地で出会う様々な人と心通わせていくうちに、洋子との何気なくも温かな日常の記憶が、とめどなく溢れてくる。妻の故郷に辿り着いた英二は、遺言に従い彼女の遺骨を故郷の海に散骨する。その時英二は、妻の本当の想いに気付くのだった。
CASTING
●高倉健 1931年2月16日生まれ。福岡県出身。主な出演作は、「幸福の黄色いハンカチ」(77)、「野性の証明」(78)、「動乱」(80)、「駅 STATION」(81)、「南極物語 」(83)、「ブラック・レイン」「あ・うん」(89)、「四十七人の刺客」(94)、「鉄道員(ぽっぽや)」(99)、「ホタル」(01)、「単騎、千里を走る。」(05)など。 ●田中裕子 1955年4月29日生まれ。大阪府出身。主な出演作は、「北斎漫画」(81)、「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」(82)、「夜叉」(85)、「二十四の瞳」(87)、「虹をつかむ男」(96)、「ホタル」(01)、「いつか読書する日」(04)、「埋もれ木」(05)、「ホームレス中学生」(08)、「春との旅」(09)など。 ●佐藤浩市 1960年12月10日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「南極物語」(83)、「敦煌」(88)、「流転の海」(90)、「忠臣蔵外伝 四谷怪談」(94)、「らせん」(98)、「ホワイトアウト」(00)、「壬生義士伝」(02)、「魔界転生」(03)、「海猫」(04)、「亡国のイージス」「雪に願うこと」(05)、「愛の流刑地」(06)、「ザ・マジックアワー」(08)、「アマルフィ 女神の報酬」(09)、「ステキな金縛り」(10)、「アンフェア the answer」「のぼうの城」(11)など。 ●綾瀬はるか  1985年3月24日生まれ。広島県出身。主な出演作は、「雨鱒の川」(03)、「戦国自衛隊1549」(05)、「HERO」(07)、「僕の彼女はサイボーグ」「ハッピーフライト」(08)、「ROOKIES -卒業-」(09)、「プリンセス トヨトミ」(11)、「映画 ひみつのアッコちゃん」(12)など。
配給会社
東宝

ShareSNSでシェアしよう!

TOP