東京島

(C)2010「東京島」フィルムパートナーズ
子と隆の夫婦は、旅の途中で嵐に遭い無人島に漂着する。救助を待つ日々の中でサバイバル能力を発揮するが、夫は心身ともに衰弱していき何の役にもたたない。ある日、16人の若い男たちが流れ着いた。日本人フリーター集団だった。彼らは集落を作って共同生活を始めるのだった。そのうち原因不明で隆が崖から落ちで死亡。清子はカスカベと夫婦同然の暮らしを始める。男たちは清子を女王のように崇める。さらに密航に失敗した中国人6人が漂着。清子は彼らから豚肉を分けてもらうが、嫉妬深いカスカベは清子が身体と交換に手に入れたと疑い、中国人たちに乗り込んでいくが、翌朝死体となって発見される。彼の死境に島のバランスが崩れていくのだった。
公開日
2010年8月28日(土)
監督
篠崎誠
脚本
相沢友子 桐野夏生
撮影
芦澤明子
音楽
大友良英 主題歌=Superfly
出演
木村多江 窪塚洋介 福士誠治 柄本佑 木村了 染谷将太 山口龍人 南好洋 結城貴史 清水優 阿部亮平 テイ龍進 趙珉和 中村無何有 コトウロレナ サヘル・ローズ 鶴見辰吾
製作年
2010
製作国
日本
上映時間
129
INTRODUCTION
23人の男と、ひとりの女が無人島に漂着した。ここは楽園か、地獄か?彼らは脱出できるのだろうか。原作は、直木賞作家・桐野夏生のベストセラー小説。この作品をサバイバル・エンターテインメントとして、国際的な脚光を浴びる篠崎誠監督が映画化した。紅一点の清子には、『ぐるりのこと。』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した木村多江。清子の最初の夫役には鶴見辰吾。3番目の夫GMに扮するのは『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の福士誠治。その他、『空気人形』の柄本佑、『のだめカンタービレ 最終楽章』の木村了、『パンドラの匣』の染谷将太など、注目の若手俳優が多数出演している。
STORY
清子と隆の夫婦は、旅の途中で嵐に遭い無人島に漂着する。救助を待つ日々の中でサバイバル能力を発揮するが、夫は心身ともに衰弱していき何の役にもたたない。ある日、16人の若い男たちが流れ着いた。日本人フリーター集団だった。彼らは集落を作って共同生活を始めるのだった。そのうち原因不明で隆が崖から落ちで死亡。清子はカスカベと夫婦同然の暮らしを始める。男たちは清子を女王のように崇める。さらに密航に失敗した中国人6人が漂着。清子は彼らから豚肉を分けてもらうが、嫉妬深いカスカベは清子が身体と交換に手に入れたと疑い、中国人たちに乗り込んでいくが、翌朝死体となって発見される。彼の死境に島のバランスが崩れていくのだった。
CASTING
●木村多江 1971年3月16日生まれ。東京都出身。主な出演作は、踊る大捜査線 THE MOVIE」 (98)、「ワンダフルライフ 」(99)、「いぬのえいが」 「花とアリス」(04)、「スターフィッシュホテル」 「電車男」 (05)、「ぐるりのこと。 」(08)、「沈まぬ太陽 」(09)など。 ●窪塚洋介 1979年5月7日生まれ。神奈川県出身。主な出演作は、「GO」 (01)、「凶気の桜」 (02)、「ピンポン」 (02)、「魔界転生」 (03)、「鳶がクルリと」「同じ月を見ている (05)、「俺は、君のためにこそ死ににいく」 (07)、「まぼろしの邪馬台国」 (08)、「ICHI 」(08)、「パンドラの匣」 (09)など。 ●福士誠治 1983年6月3日生まれ。神奈川県出身。主な出演作は、「スウィングガールズ」 (04)、「タッチ 」(05)、「ワルボロ」 (07)、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 (07)、「おっぱいバレー」 (08)、「のだめカンタービレ 最終楽章 前編 」(09)、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (10)など。
映倫
99
配給会社
20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP