RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

(C)2010「RAILWAYS」製作委員会
シリーズ第1作。 筒井肇は、大手家電メーカーに勤め取締役への昇進を告げられていた。だが、課せられたのは工場整理という名のリストラ。その対象は同期入社の川平が工場長を務める工場だった。妻の由紀子は、長年の夢だったハーブショップを開店。娘の倖は就職活動中だが、自分の夢が見つからないと言う。ある日、故郷の島根で一人暮らしをしている母・絹代が倒れた。悪性の腫瘍が見つかったことを医師から告げられ、肇はひどく動揺する。帰った故郷で、家業のしじみ漁に励む同級生の了の誇らしげな姿や、都会とは違う田舎のゆっくりとした時間の流れを全身で感じる肇。子供の頃、一畑電車の運転士になるのが夢だったことを思い出すのだった。母親には、親孝行さえしていない。妻や娘とはすれ違ってばかりいる。自分は、目前のことに追われ、やりたいことに挑戦さえしていない。肇の中を、熱い想いが駆け抜けた。肇は会社を辞め、一畑電車の運転士採用試験を受ける決意をする。49歳。そして、妻と娘を東京に残して、肇の運転士見習いの日々が始まった。
公開日
2010年5月29日(土)
監督
錦織良成
脚本
錦織良成 ブラジリィー・アン・山田 小林弘利
撮影
柳田裕男
音楽
吉村龍太 松任谷由実
出演
中井貴一 高島礼子 本仮屋ユイカ 三浦貴大 奈良岡朋子 橋爪功 佐野史郎 宮崎美子 遠藤憲一 中本賢 甲本雅裕 渡辺哲 緒形幹太 石井正則 松福亭松之助
製作年
2010
製作国
日本
上映時間
130
INTRODUCTION
筒井肇は一流企業に勤め、家族を顧みずに走ってきた49歳。久しぶりに帰った故郷で、家族を気遣う余裕もなく、母親にはまだ親孝行の一つもしてやれていないことに気づく。そして、子供の頃の夢、“バタデン”の運転士になることに目覚める。本当に大切なことに気づいた主人公の生き方が勇気と希望を与えてくれる。主人公・肇を演じるのは中井貴一。妻・由紀子に高島礼子。大学生の娘・倖に本仮屋ユイカ、温かく見守る母親に、奈良岡朋子。そして、本作で三浦貴大が役者デビューを果たす。エグゼクティブプロデューサーには「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズを企画・制作したROBOTの阿部秀司。監督は、自身も島根出身の錦織良成が手がけている。また、鉄道ファンにも広く愛されている、デハニ50形が登場。荷物室を備えた日本最古級の電車が、美しい田園風景の中を走る。
STORY
筒井肇は、大手家電メーカーに勤め取締役への昇進を告げられていた。だが、課せられたのは工場整理という名のリストラ。その対象は同期入社の川平が工場長を務める工場だった。妻の由紀子は、長年の夢だったハーブショップを開店。娘の倖は就職活動中だが、自分の夢が見つからないと言う。ある日、故郷の島根で一人暮らしをしている母・絹代が倒れた。悪性の腫瘍が見つかったことを医師から告げられ、肇はひどく動揺する。帰った故郷で、家業のしじみ漁に励む同級生の了の誇らしげな姿や、都会とは違う田舎のゆっくりとした時間の流れを全身で感じる肇。子供の頃、一畑電車の運転士になるのが夢だったことを思い出すのだった。母親には、親孝行さえしていない。妻や娘とはすれ違ってばかりいる。自分は、目前のことに追われ、やりたいことに挑戦さえしていない。肇の中を、熱い想いが駆け抜けた。肇は会社を辞め、一畑電車の運転士採用試験を受ける決意をする。49歳。そして、妻と娘を東京に残して、肇の運転士見習いの日々が始まった。
CASTING
●中井貴一 1961年生まれ。東京都出身。81年「連合艦隊」でデビューし、日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。03年「壬生義士伝」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞」受賞。主な出演作は、「ビルマの竪琴」(85)、「四十七人の刺客」(94)、「ヘブン・アンド・アース天地英雄」(04)、「燃ゆるとき」(06)、「鳳凰わが愛」「どろろ」(07)、「次郎長三国志」(08)など。 ●高島礼子 1964年生まれ。神奈川県出身。88年ドラマ「暴れん坊将軍」でデビュー。00年「長崎ぶらぶら節」で日本アカデミー賞優秀助演女優賞受賞。主な出演作は、「犬と私の10の約束」(08)、『K20怪人二十面相・伝」(08)、「プライド」(09)など。 ●本仮屋ユイカ 1987年生まれ。東京都出身。04年「スイングガールズ」で注目される。05年NHK朝の連続テレビ小説「ファイト」のヒロインに抜擢される。主な出演作は、「ラブレター蒼恋歌」(06)、「Dear Friends ディア フレンズ」(07)、「吉祥天女」(07)、「ドロップ」(09)など。 ●三浦貴大 1985年生まれ。東京都出身。本作で俳優デビュー。「FLOWERS」(10)、「SPACE BATTLESHIPヤマト」(10)に出演。 ●奈良岡朋子 1929年生まれ。東京都出身。紀伊国屋演劇賞など数多くの賞に輝く舞台女優。主な出演作は、「証人の椅子」(65)、「どですかでん」(70)、「鉄道員」(99)、「ホタル」(01)、「半落ち」(04)、「釣りバカ日誌」シリーズ、「崖の上のポニョ」(08)など。 ●橋爪功 1941年生まれ。大阪府出身。主な出演作は、「涙そうそう」(06)、「余命」(09)、ドラマ「京都迷宮案内」シリーズ、「不毛地帯」シリーズなど。 ●宮崎美子 1958年生まれ。熊本県出身。80年ドラマ「元気です」でデビュー。00年「雨あがる」で日本アカデミー賞優秀主演女優賞受賞。「デトロイト・メタル・シティ」「コドモのコドモ」(08)に出演。
配給会社
松竹

ShareSNSでシェアしよう!

TOP