かいじゅうたちのいるところ

(C)2009 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.
8歳になるマックスは、不満がいっぱい。姉のクレアはマックスをのけ者扱いするし、優しいパパは、ママと離婚してもういない。ママは恋人とばかり。ある晩、夕食の時についにマックスは不満を爆発させるのだった。そして、泣きながら家を飛び出してしまう。気がつけば見知らぬ浜辺。マックスは目の前にあったボートに飛び乗り、ひとりで海へ漕ぎ出した。荒れ狂う波をくぐり抜け、やがてボートはひとつの島へたどり着く。そこにいたのは…見たこともない大きな体のかいじゅうたちだった。マックスはかいじゅうたちの輪の中に入っていく。リーダー格のキャロルが壊している小屋を一緒になって壊し始めた。キャロルは頼もしい助っ人の登場に喜ぶ。だが、他のかいじゅうたちの疑いの眼差しは止まらない。そこで、マックスはインチキ話を始めた。「僕20年間王様をやっていたんだ」。マックスの話を聞いて一番喜んだのはキャロルだった。王様の力をもってすれば再び仲間がひとつになれるかもしれない。キャロルは、マックスに王冠をかぶせた。こうして、マックスはかいじゅうたちの王様になった!
公開日
2010年1月15日(金)
監督
スパイク・ジョーンズ
脚本
スパイク・ジョーンズ デイヴ・エッガース
撮影
ランス・アコード
音楽
カレン・O カーター・バーウェル
出演
マックス・レコーズ キャサリン・キーナー マーク・ラファロ
声優
ローレン・アンブローズ クリス・クーパー ジェームズ・ガンドルフィーニ キャサリン・オハラ フォレスト・ウィッテカー ポール・ダノ
製作年
2009
製作国
原題
WHERE THE WILD THINGS ARE
上映時間
101
INTRODUCTION
20世紀最高の絵本と称される、モーリス・センダックの「かいじゅうたちのいるところ(WHERE THE WILD THINGS ARE)」がついに映画化された。この絵本は、1963年の出版から50年近くたった今もなおベストセラーでありつづける素晴らしい作品である。監督は、『マルコヴィッチの穴』『アダプテーション』のスパイク・ジョーンズ監督。奇想天外な物語を自由自在に操り、観る者を想像力のその先へと連れていくスパイク・ジョーンズならではの手腕が発揮されている。主人公のマックス少年役には、偶然にも主人公と同じ名前を持つ、当時9歳のマックス・レコーズ。「彼がいなければ、この映画は成立しなかった」とスパイク・ジョーンズ監督は絶賛する。日本語吹き替え版でマックスの声を演じるのは、大河ドラマ「天地人」やCMで活躍する加藤清史郎。キャロル役には高橋克実、姉のような存在としてマックスと心を通わせるかいじゅうKW役には永作博美が声優として登場する。
STORY
8歳になるマックスは、不満がいっぱい。姉のクレアはマックスをのけ者扱いするし、優しいパパは、ママと離婚してもういない。ママは恋人とばかり。ある晩、夕食の時についにマックスは不満を爆発させるのだった。そして、泣きながら家を飛び出してしまう。気がつけば見知らぬ浜辺。マックスは目の前にあったボートに飛び乗り、ひとりで海へ漕ぎ出した。荒れ狂う波をくぐり抜け、やがてボートはひとつの島へたどり着く。そこにいたのは…見たこともない大きな体のかいじゅうたちだった。マックスはかいじゅうたちの輪の中に入っていく。リーダー格のキャロルが壊している小屋を一緒になって壊し始めた。キャロルは頼もしい助っ人の登場に喜ぶ。だが、他のかいじゅうたちの疑いの眼差しは止まらない。そこで、マックスはインチキ話を始めた。「僕には力があるんだ。それでバイキングの王様にもなったし、前にいたところでも20年間王様をやっていたんだ」。マックスの話を聞いて一番喜んだのはキャロルだった。王様の力をもってすれば再び仲間がひとつになれるかもしれない。キャロルは、マックスに王冠をかぶせた。こうして、マックスはかいじゅうたちの王様になった!
CASTING
●マックス・レコーズ 現在12歳。オレゴン州ポートランド在住。08年「The Brothers Bloom」に出演。 (声の出) ●キャサリン・キーナー(ママ) ●マーク・ラファエロ(ママの恋人) ●ローレン・アンブローズ(KW) ●クリス・クーパー(ダグラス) ●ジェイムズ・ガンドルフィーニ(キャロル) ●キャサリン・オハラ(ジュディス) ●フォレスト・ウィテカー(アイラ) ●ポール・ダノ(アレクサンダー)
配給会社
ワーナー・ブラザース映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP