よなよなペンギン

(C)2009 りんたろう・マッドハウス/「よなよなペンギン」フィルムパートナーズ・DFP
りんたろう監督初の、フルCGアニメ大作。 ペンギンコートに身を包み、夜の街を歩き回っていた少女ココが、ペンギンのカプセルを拾う。中に入っていたフィギュアに誘われ、辿り着いたペンギンストアでココを待っていたのは、地下世界に住むゴブリンの少年チャーリーだった。
公開日
2009年12月23日(水)
監督
りんたろう
脚本
金春智子 りんたろう 林すみこ
音楽
本多俊之
声優
森迫永依 田中麗奈 太田光 田中裕二 松本梨香 ダンディ坂野 ヒロシ 小島よしお 田中れいな リンリン 山寺宏一 高橋ジョージ 藤村俊二 柄本明
製作年
2009
製作国
日本
上映時間
88
INTRODUCTION
『銀河鉄道999』や『幻魔大戦』の、りんたろう監督が、フルCGアニメーションに挑戦した。『パプリカ』、『時をかける少女』などのマッドハウスと強力タッグを組み、日本・フランス・タイの3か国のプロダクションが共同で制作。主役のペンギン少女ココを演じるのは、実写版「ちびまる子ちゃん」でブレイクした森迫永依。そして、今回の主題歌「アミーゴペンギン」を歌うのは、ココとアミーゴペンギンズという、本作のオリジナルユニット。作詞曲・プロデューサーとしてKinki Kidsなどへの楽曲提供でも知られる堂島孝平を迎えている。
STORY
少女、ココはペンギンコートに身を包み、夜の街を“よなよな”歩き回る。ペンギンが大好きなココは、ある日、道でペンギンのカプセルを拾う。その中から現れたフィギュアが突然動き始め、ココをペンギンストアの開店セールへ招待するのだった。ところが、それはゴブリンの少年チャリーが、自分たちの住む地下世界にココを連れて行くための作戦だったのだ。空飛ぶペンギンソファに乗って、ゴブリン村に着いたココは、熱狂的な歓迎を受ける。“勇者・飛べない鳥”とは何なのか?ゴブリン村で出会った、おデブのザミーの正体は?そして、ココとゴブリン村の運命は?
CASTING
(声の出演) ●森迫永依 ●高橋ジョージ ●柄本明 ●田中麗奈 ●太田光 ●藤村俊二 ●田中裕二
映倫
99
配給会社
松竹

ShareSNSでシェアしよう!

TOP