アントキノイノチ

(C)2011映画「アントキノイノチ」製作委員会
つながれない孤独のなかで、息苦しさを募らせていた青年が踏み出す、胸を打つ再生への一歩。 高校生の頃、親友を自殺で亡くして以来、心を閉ざしたままの青年・杏平。父の紹介で、遺族に代わり故人の部屋を片付ける〝遺品整理〟の仕事に就く。やがて彼は、同僚のゆきや心優しい先輩らと、少しずつ交流を深めていくが、ある日、衝撃的な過去を告白したゆきは、杏平の前から姿を消してしまう。
公開日
2011年11月19日(土)
監督
瀬々敬久
脚本
田中幸子 瀬々敬久 さだまさし
撮影
鍋島淳裕
音楽
村松崇継 GReeeeN
出演
岡田将生 榮倉奈々 原田泰造 松坂桃李 檀れい 柄本明 染谷将太 鶴見辰吾 堀部圭亮 吹越満 津田寛治 宮崎美子
製作年
2011
製作国
日本
上映時間
131
INTRODUCTION
ある事件がきっかけで、心を閉ざしてしまった永島杏平は、遺品整理業という仕事を通じて、“命”の現場に立ち会う。やがて、心を開きはじめるが・・・。原作は、さだまさしの同名小説。2009年に発売され、幅広い年齢層に支持され感動を呼んだ。この小説を『余命1ヶ月の花嫁』、『Life天国で君に逢えたら』などで、”命”というテーマと向き合い続けてきた制作チームにより映画化された。主演を務めるのは、『告白』『悪人』などで躍進目覚しい岡田将生と 『余命1ヶ月の花嫁』の榮倉奈々。両名とも第33回日本アカデミー賞新人俳優 賞を受賞。若手実力派として注目されている2人が初共演した。監督は、『ヘヴンズ ストーリー』が、第61回ベルリン国際映画祭で、国際批評家連盟賞と最優秀アジア映画賞の2冠を獲得した瀬々敬久が務める。
STORY
高校時代のある事件がきっかけで、心を閉ざしてしまった永島杏平は、遺品整理業という仕事を通じて、“命”の現場に立ち会うことになる。そこで久保田ゆきという女性と出会い、おたがいに魅かれあう。ゆきや、仕事仲間の存在により徐々に心を開き始める杏平。そんなある日、杏平はゆきの衝撃的な過去を知る。そして、ゆきは杏平の前から姿を消してしまう。
CASTING
●岡田将生 1989年8月15日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「アヒルと鴨のコインロッカー」(06)、「天然コケッコー」(07)、「魔法遣いに大切なこと」「ハルフウェイ」(08)、「重力ピエロ」「僕の初恋をキミに捧ぐ」(09)、「告白」「雷桜」(10)、「プリンセス トヨトミ」(11)など。 ●榮倉奈々 1988年2月12日生まれ。鹿児島県出身。主な出演作は、「渋谷区円山町」(06)、「檸檬のころ」「阿波DANCE」(07)、「余命1ヶ月の花嫁」(09)、「東京公園」(11)など。 ●檀れい  1971年8月4日生まれ。主な出演作は、「武士の一分(いちぶん)」(06)、「釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束」「母べえ」(07)、「感染列島」(08)、「京都太秦物語」(10)、「忍たま乱太郎」(11)など。
映倫
10
配給会社
松竹

ShareSNSでシェアしよう!

TOP