七夜待

公開日
2008年11月1日(土)
監督
河瀬直美
脚本
狗飼恭子 河瀬直美
撮影
カロリーヌ・シャンプティエ
出演
長谷川京子 グレゴワール・コラン 村上淳
製作年
2008
製作国
日本
上映時間
90
INTRODUCTION
30才になる彩子は、日常から脱出してタイへ降り立った。ところが、ホテルへ向かうタクシーは、混沌とした森の中へ。タイ人の母子とひとりのフランス人に出会い、タイの古式マッサージに触れる。『殯の森』で昨年のカンヌ国際映画祭グランプリを受賞した河瀬監督の最新作。俳優たちは、お互いの関係性を知らされず、物語も知らされない。撮影されるシーンのメモだけをその日ごとに渡されるという演出。主演はモデル、女優として活躍する長谷川京子。フランス人・グレッグには、「王妃マルゴ」のグレゴワール・コラン。僧侶の役は、「ナビィの恋」の村上淳が扮する。脚本は「天国の本屋~恋火」「ストロベリーショートケイクス」など、多彩な作品を手がける狗飼恭子が担当している。
STORY
30才の彩子は、日本を旅立ちタイへと向かった。駅前に止まっていたタクシーに乗り、宿泊先のナラコートホテルを告げた。しかし。タクシーは、人気のない山道をどんどん進んでいく。危険を感じた彩子は車を飛び出してしまう。森に逃げ込む彩子を追うタクシードライバー。必至に森を進んでいくと、袈裟を着た美しい僧侶に出会った。あまりの美しさに呆然とする彩子。我に返ると僧侶の姿はなく、フランス人の青年がいた。助けを求めるが言葉が通じない。そのフランス人は、一軒の民家に彩子を案内した。そこには、タイ人の親子である、母親のアマリと幼い息子トイ、祖母が暮らしていた。言葉が通じなく苛立つ彩子に、アマリはタイの古式マッサージを教えるのだった。それは、彩子の心と身体を癒していく。
CASTING
●長谷川京子 1978年7月22日生まれ。ファッション雑誌モデルとして活躍。00年女優デビュー。主な出演作は、映画/「美しい夜、残酷な朝box」(05)、「大帝の剣」(07)、「愛の流刑地」(07)。ドラマ/「おいしいプロポーズ」「最後のナイチンゲール」「華麗なる一族」「海峡」など。 ●グレゴワール・コラン 1975年7月27日生まれ。フランス出身。90年「深夜の静寂」で映画デビュー。主な出演作は、「めざめの時」(91)、「王妃マルゴ」(94)、「天使が見た夢」(98)、「発禁本SADE」(00)など。 ●村上淳 1973年7月23日生まれ。大阪府出身。94年映画デビュー後、ドラマ、映画、DJ、舞台などで活躍。主な出演作は、「ナビィの恋」(99)、「ランデブー」(00)、「人間の屑」(01)など。
配給会社
ファントム・フィルム

ShareSNSでシェアしよう!

TOP