ダイアリー・オブ・ザ・デッド

(C)2007 George A.Romero's Diary of the Dead,LLC.All Rights Reserved.
若者の一団が、山奥で映画を撮影していた。大学の映画学科の卒業制作なのだ。そこに、ラジオから衝撃的なニュースが流れてきた。世界各国で死者が甦り、人間を襲っているというのだ。若者たちがその真っ只中にいるのに、テレビでは沈静化に向かっていると虚偽の報道をしていた。ジェイソンは、この惨劇を後世に伝えるべく、状況を全てカメラに収めることを決意する。彼らが立ち寄った大学の寮は抜け殻となっていて、次に訪れた病院では、医師も看護婦も”生ける死人”となっていた。初めて目の前に現れた敵を前にどう対処していいのかもわからない学生たちは、一人、また一人と犠牲になっていく。ジェイソンも撮影した素材をその場で編集しつつ、次々と動画共有サイトにアップしていく。なんとしてでも生き残り、世界を救うという使命に燃えるのだった。だが、食料や物資も底を突き、徐々に、しかし確実に、世界は終焉へと向かっていたのだった。
公開日
2008年11月15日(土)
監督
ジョージ・A・ロメロ
脚本
ジョージ・A・ロメロ
撮影
アダム・スウィカ
音楽
ノーマン・オレンスタイン
出演
ミシェル・モーガン ジョシュア・クローズ ショーン・ロバーツ エイミー・ラロンド ジョー・ディニコル スコット・ウェントワース フィリップ・リッチオ クリス・ヴァイオレット タチアナ・マズラニー アラン・ヴァン・スプラング ジョージ・A・ロメロ
製作年
2007
製作国
原題
DIARY OF THE DEAD
上映時間
95
INTRODUCTION
世界各地で死体が息を吹き返し、生きている人間を襲い始めたというニュースが飛び込んできた。ドキュメンタリー監督を目指していたジェイソンは、いま起こっている状況を全てカメラに収めることを決意する。巨匠ジョージ・A・ロメロの最新作が完成した。頑なにカメラを回し続け、”真実”のみを伝えようと闘い続ける様を描いた、究極のサバイバルムービーである。ジェイソン役には、「イノセント・ラブ」のジョシュ・クローズ。ジェイソンの恋人デブラには、ドラマや舞台で活躍のミシェル・モーガン。そのほか、「ジャンパー」のショーン・ロバーツ、ケーブルチャンネル「スクリーム」で製作者・脚本家として参加のエイミー・ラロンド、「ヴァージン・スーサイズ」のジョー・ディニコル、「アイス・ストーム」のスコット・ウェントワースなど多彩なキャストが登場する。撮影は、「ダークマン」「クライモリ」のアダム・スウィカが担当している。
STORY
若者の一団が、山奥で映画を撮影していた。大学の映画学科の卒業制作なのだ。そこに、ラジオから衝撃的なニュースが流れてきた。世界各国で死者が甦り、人間を襲っているというのだ。若者たちがその真っ只中にいるのに、テレビでは沈静化に向かっていると虚偽の報道をしていた。ジェイソンは、この惨劇を後世に伝えるべく、状況を全てカメラに収めることを決意する。彼らが立ち寄った大学の寮は抜け殻となっていて、次に訪れた病院では、医師も看護婦も”生ける死人”となっていた。初めて目の前に現れた敵を前にどう対処していいのかもわからない学生たちは、一人、また一人と犠牲になっていく。ジェイソンも撮影した素材をその場で編集しつつ、次々と動画共有サイトにアップしていく。なんとしてでも生き残り、世界を救うという使命に燃えるのだった。だが、食料や物資も底を突き、徐々に、しかし確実に、世界は終焉へと向かっていたのだった…。
CASTING
●ミシェル・モーガン 1981年生まれ。カルガリー出身。テレビ映画「ファントム・ファイヤー」や、ドラマ「Lの世界」など数多くのテレビシリーズに出演。 ●ジョシュ・クローズ 1981年生まれ。カナダ出身。02年「K-19」でデビュー。主な出演作は、「イノセント・ラブ」「エミリー・ローズ」(04)、「クラウブ・パーカー ヘルゾンビ」(06)など。 ●ショーン・ロバーツ 1984年」生まれ。カナダ出身。98年テレビシリーズ「Emily of New Moon」でデビュー。主な出演作は、アメコミ映画「X-メン」、「ランド・オブ・ザ・デッド」(05)、「ドルフ・ラングレン・in ディテンション」(03)など。 ●エイミー・ラロンド ケーブルチャンネル「スクリーム」で製作者・脚本家・ホストとして参加。「Heart Stopper」(06)、「ファイブ・ガールズ 呪われた制服」(06)、ドラマ「ミュータントX」「バトルスター・ギャラクティカ」など。
映倫
20
配給会社
プレシディオ

ShareSNSでシェアしよう!

TOP