ブラインドネス

(C)2008 Rhombus Media/O2 Filmes/Bee Vine Pictures.
交差点で立ち往生する車。運転している日本人の男性は、完全に視力を失っていた。彼は家まで送り届けられるが、車は盗まれてしまった。各地で失明者が続出していた。驚異的な感染力でそれは広がっていった。政府は緊急隔離政策を発動し、感染者の強制収容を始める。かつて精神病院だった収容書に集められた患者たち。その中に、ただ一人感染を免れ「見える」女がいた。夫の身を案じて紛れ込んだ医者の妻だった。ラジオからは、感染が世界中に広がったと伝える。混乱した警備兵が、入所しようとする患者を射殺。第三病棟の王を名乗る男が、銃を振りかざし、暴力で全権を握った。食料を独占し、金を払わす男と仲間たち。金が無いものは女を差し出せ! 女たちは、生きるために屈辱に耐える。収容所は地獄と化していた。やがて一人の女が殺された。怒りに震える医者の妻は、ハサミを手に第三病棟へと向かう。第三病棟の争いは激しさを増し、ついに臨界点に達する。
公開日
2008年11月22日(土)
監督
フェルナンド・メイレレス
脚本
ドン・マッケラー
撮影
セザール・シャローン
音楽
マルコ・アントニオ・ギマランイス
出演
ジュリアン・ムーア マーク・ラファロ アリシー・ブラガ 伊勢谷友介 木村佳乃 ダニー・グローヴァー ガエル・ガルシア・ベルナル ドン・マッケラー モーリー・チェイキン
製作年
2008
製作国
カナダ=ブラジル=日
原題
BLINDNESS
上映時間
121
INTRODUCTION
世界各地で同時発生した、原因不明の失明患者たち。爆発的な伝染力を持ち、治療法はない。政府は、失明患者の強制隔離を始める。だが、その中に唯一「見える」人間が、盲目を装い紛れ込んでいた。原作は、ノーベル作家ジョゼ・サラマーゴの小説「白の闇」。伝染病の蔓延により、全世界が盲目化しパニックに陥るという大胆かつシリアスな物語である。監督は、長編デビュー作『シティ・オブ・ゴッド』で、アカデミー監督賞にノミネートされ、続く『ナイロビの蜂』で同賞助演女優賞をもたらした、ブラジル出身の鬼才、フェルナンド・メイレレス。出演者は、ジュリアン・ムーア、マーク・ラファロ、アリス・ブラガ、伊勢谷友介、木村佳乃、ダニー・グローヴァー、そしてガエル・ガルシア・ベルナル。国際色豊かなスターたちが、盲人という難役を見事に演じきっている。
STORY
交差点で立ち往生する車。運転している日本人の男性は、完全に視力を失っていた。彼は家まで送り届けられるが、車は盗まれてしまった。各地で失明者が続出していた。驚異的な感染力でそれは広がっていった。政府は緊急隔離政策を発動し、感染者の強制収容を始める。かつて精神病院だった収容書に集められた患者たち。その中に、ただ一人感染を免れ「見える」女がいた。夫の身を案じて紛れ込んだ医者の妻だった。ラジオからは、感染が世界中に広がったと伝える。混乱した警備兵が、入所しようとする患者を射殺。第三病棟の王を名乗る男が、銃を振りかざし、暴力で全権を握った。食料を独占し、金を払わす男と仲間たち。金が無いものは女を差し出せ!女たちは、生きるために屈辱に耐える。収容所は地獄と化していた。やがて一人の女が殺された。怒りに震える医者の妻は、ハサミを手に第三病棟へと向かう。第三病棟の争いは激しさを増し、ついに臨界点に達する。
CASTING
●ジュリアン・ムーア 1960年12月3日生まれ。ノース・キャロライナ州出身。94年「42丁目のワーニャ」で高い評価を得る。99年「ことの終わり」でアカデミー賞主演女優賞候補。主な出演作は、「ショート・カッツ」(94)、「暗殺者」(95)、「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」「ブギーナイツ」(97)、「エデンより彼方に」「めぐりあう時間たち」(02)、「トゥモロー・ワールド」(06)など。 ●マーク・ラファロ 1967年11月22日生まれ。ウィスコンシン州出身。00年「ユー・キャン・カウント・ミー」でモントリオール世界映画祭主演男優賞受賞。主な出演作は、「ウィンドートーカーズ」(02)、「コラテラル」「エターナル・サンシャイン」(04)、「ゾディアック」(06)など。 ●アリス・ブラガ 1983年4月15日生まれ。02年「シティ。オブ・ゴッド」で映画デビュー。主な出演作は、「アイ・アム・レジャンド」(07)、ほかブラジル作品10数本出演。 ●伊勢谷友介 1976年5月29日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「CASSHERN」(04)、「雪に願うこと」「嫌われ松子の一生」(06)、「クローズド・ノート」(07)など。 ●木村佳乃 1976年4月10日生まれ。東京都出身。97年「失楽園」で映画デビューし、日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。05年「蝉しぐれ」で同賞優秀主演女優賞受賞。主な出演作は、「寝ずの番」「さくらん」(06)、「スキヤキ・ウエスタンジャンゴ」(07)、「相棒」「おろち」「次郎長三国志」(08)など。
映倫
110
配給会社
20世紀フォックス映画
blindness

ShareSNSでシェアしよう!

TOP