東京家族

(C)2013「東京家族」製作委員会
瀬戸内海の小島で暮らす平山周吉と、妻のとみこ夫婦が上京して来た。東京の郊外で個人病院を営む長男の幸一、美容院経営者の長女の滋子、舞台美術の仕事をしている次男・昌次たち家族が、久しぶりに顔を合わせた。東京滞在中は両親に楽しく過ごしてもらいたいと思う子供たちだったが、のんびりとした暮らしをしてきた老夫婦とでは、あまりにも生活のリズムが違い、家族の間には少しずつ隙間ができ始める。忙しい子供たちは、両親の面倒を見ることができなくなり、二人をホテルに行かせてしまう。そんな対応に、仕方がないと思っていながらも、今まで大切に育ててきたのにと淋しさを感じる周吉ととみこ。そして、周吉は同郷の友人を訪ねるが、そこでも宿泊を断られ、絶っていた酒を飲み周囲に迷惑をかけてしまう。一方、とみこは一番心配な昌次のアパートを訪ね、そこで将来を約束した間宮紀子を紹介される。そんなある日、とみこが幸一の家で倒れてしまう…。
公開日
2013年1月19日(土)
監督
山田洋次
脚本
山田洋次 平松恵美子
撮影
近森眞史
音楽
久石譲
出演
橋爪功 吉行和子 西村まさ彦 夏川結衣 中嶋朋子 九代目林家正蔵 妻夫木聡 蒼井優 小林稔侍 風吹ジュン 茅島成美 柴田龍一郎 丸山歩夢 荒川ちか 西田麻衣 松野太紀 田中壮太郎 磯西真喜 近藤公園 伊東達広 福田勝洋 加藤満 北山雅康 鈴木美恵 磨貴こずえ
製作年
2012
製作国
日本
上映時間
146
INTRODUCTION
瀬戸内海の小島で暮らす平山周と妻・とみこは、子供たちに会うために上京してきた。家族は久しぶりに顔を合わせるが・・・。日本映画界の巨匠・小津安二郎に捧げる、山田洋次監督50 周年記念作品。いま2012 年の家族を描く─。『幸福の黄色いハンカチ』、『息子』、『学校』シリーズ、『おとうと』、そして『男はつらいよ』シリーズ家族を見つめ続けてきた山田洋次監督。そこには時代によってうつりゆく日本の家族の様々な姿が刻みつけられている。日本の社会が変わろうとする時代、ある家族の日常風景を通して切り取った『東京物語』から60 年。今を生きる家族を通して、大きな共感の笑いと涙を届けてくれる、感動作の誕生である。父の周吉を演じるのは、幅広い役柄に扮して活躍してきた橋爪功。母とみこには、実力派女優・吉行和子。長男の幸一には西村雅彦、妻の文子に夏川結衣、長女の滋子に中嶋朋子、その夫の庫造に林家正蔵が扮している。そのほか妻夫服聡、蒼井優、小林稔侍、風吹ジュンら実力派キャストが顔を揃えた。音楽は優しく抒情的な旋律が心にしみる久石譲が担当している。
STORY
瀬戸内海の小島で暮らす平山周吉と、妻のとみこ夫婦が上京して来た。東京の郊外で個人病院を営む長男の幸一、美容院経営者の長女の滋子、舞台美術の仕事をしている次男・昌次たち家族が、久しぶりに顔を合わせた。東京滞在中は両親に楽しく過ごしてもらいたいと思う子供たちだったが、のんびりとした暮らしをしてきた老夫婦とでは、あまりにも生活のリズムが違い、家族の間には少しずつ隙間ができ始める。忙しい子供たちは、両親の面倒を見ることができなくなり、二人をホテルに行かせてしまう。そんな対応に、仕方がないと思っていながらも、今まで大切に育ててきたのにと淋しさを感じる周吉ととみこ。そして、周吉は同郷の友人を訪ねるが、そこでも宿泊を断られ、絶っていた酒を飲み周囲に迷惑をかけてしまう。一方、とみこは一番心配な昌次のアパートを訪ね、そこで将来を約束した間宮紀子を紹介される。そんなある日、とみこが幸一の家で倒れてしまう・・・。
CASTING
●橋爪功 1941年9月17日生まれ。大阪府出身。主な出演作は、「すずらん 少女萌の物語」(00)、「ミスター・ルーキー」「竜馬の妻とその夫と愛人」(02)、「ローレライ」(05)、「涙そうそう」(06)、「バオバブの記憶」(08)、「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(10)、「奇跡」(11)など。 ●吉行和子 1935年8月9日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「菊次郎の夏」「御法度」(99)、「新・雪国」(01)、「ナースのお仕事 ザ・ムービー」(02)、「釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない !?」「透光の樹」(04)、「地下鉄(メトロ)に乗って」(06)、「監督・ばんざい!」「舞妓 Haaaan!!!」(07)、「僕の彼女はサイボーグ」「20世紀少年」「おくりびと」(08)、「いけちゃんとぼく」(09)、「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」(11)、「人生、いろどり」(12)など。 ●西村雅彦 1960年12月12日生まれ。富山県出身。主な出演作は、「ラヂオの時間」(97)、「GTO」(99)、「巌流島 -GANRYUJIMA-」(03)、「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」(04)、「交渉人 真下正義」(05)、「明日への遺言」(07)、「沈まぬ太陽」(09)、「劇場版 怪談レストラン」「武士の家計簿」(10)、「宇宙兄弟」(12)など。 ●夏川結衣 1968年6月1日生まれ。熊本県出身。主な出演作は、「陰陽師 ~おんみょうじ~」(01)、「壬生義士伝」(02)、「スパイ・ゾルゲ」「座頭市」(03)、「花よりもなほ」(06)、「歩いても 歩いても」(07)、「孤高のメス」(10)、「奇跡」(11)、「はやぶさ 遥かなる帰還」(12)など。 ●中嶋朋子 1971年6月5日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「DRUG GARDEN ドラッグ・ガーデン」(00)、「茶の味」(03)、「埋もれ木」「ベロニカは死ぬことにした」(05)、「あの空をおぼえてる」(08)、「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」(11)など。
映倫
99
配給会社
松竹

ShareSNSでシェアしよう!

TOP