雲南の花嫁

中国雲南省に住むイ族の美しい娘フォンメイは、幼馴染のアーロンと結婚した。イ族のしきたりでは、夫婦は結婚後3年間同居してはならない。フォンメイは、結婚披露宴で酔いつぶれ、アーロンの部屋で寝てしまう。それを見つけたアーロン家は大騒ぎ。
公開日
2008年7月26日(土)
監督
チアン・チアルイ
脚本
モン・チアソン
撮影
ワン・ミン
音楽
トン・ウェイ
出演
チャン・チンチュー イン・シャオティエン ツイ・チェンミン ハー・ウェンチャオ チャオ・チアイー ワン・イーリン
製作年
2005
製作国
中国
原題
腰新娘
上映時間
91
INTRODUCTION
中国雲南省のイ族。その村のしきたりでは、「結婚しても3年は別々に暮らし、その間は結ばれてはならない」とあり、新婚の二人は離れ離れの生活を送る。耐えきれず、しきたりを破り、大騒動が巻き起こる。夫への気持ちを抑えきれずに騒動を起こしてチェしまう花嫁には、『セブンソード』『ラッシュアワー3』などで国際的な活躍で脚光を浴びるチャン・チンチュー。夫役には、ドラマ「1メートルの光」で注目のイン・シャオティエン。本作で長編映画デビューを果たす。監督は、「雲南の少女 ルオマの恋」でデビューを飾った新鋭、チアン・チアルイ。同作は、ベルリン国際映画祭やモントリオール世界映画祭で高い評価を得ている。撮影監督は、「上海ルージュ」「鬼が来た!」の実力派ワン・ミンが担当している。
STORY
中国雲南省に住むイ族。美しい娘フォンメイは、幼馴染のアーロンと結婚した。イ族のしきたりでは、夫婦は結婚後3年間同居してはならないという。フォンメイは、結婚披露宴で酔いつぶれ、アーロンの部屋で寝てしまう。それを見つけたアーロン家は大騒ぎ。寝台ごと彼女を実家に送り返してしまった。アーロンは娘龍舞隊のコーチの仕事を頼まれる。大会に彼女たちを出場させるべく、コーチを開始。一方、実家を抜け出したフォンメイは、娘龍舞隊に入りたいとアーロンに直訴するが、しきたり上認められない。3年間は会うことも同じ村にいることも禁じられているのだ。アーロンは仕方なく、内緒で入隊させる。フォンメイは瞬く間に人気者になり、龍を先導する龍頭になるのだった。そんなフォンメイに好意を抱くアーツオンは、彼女を踊りに誘う。そして、ビールの宣伝に娘龍舞隊を使いたいという。アーロンはオファーを拒否する。だが、お金が必要なチームメイトのために、フォンメイはアーロンに黙って龍舞を披露し、大切な神龍を壊してしまうのだった。ついに怒ったアーロンは、結婚の証である花腰帯をほどき、フォンメイに突き返す。アーロンとフォンメイの結婚はどうなるのだろうか?
CASTING
●チャン・チンチュー 1980年2月2日生まれ。中国・福建省出身。03年「孔雀 我が家の風景」で映画デビュー。05年「芳香之旅」でカイロ国際映画祭主演女優賞受賞。主な出演作は、「セブンソード」(05)、「ラッシュアワー3」(07)、「門徒」(07)など。 ●イン・シャオティエン 1978年生まれ。中国・瀋陽出身。02年、ドラマ「1メートルの光」で注目される。本作が長編映画デビューとなる。
配給会社
ショウゲート

ShareSNSでシェアしよう!

TOP