ICHI

(C)2008映画「ICHI」製作委員会
盲目の女が一人旅を続けている。三味線を弾きながら唄う旅芸人、市。男たちが手をかけようとする時、一人の侍・十馬が止めに入った。だが、男は刀を抜くことができない。その瞬間、市の杖に仕込んだ刀が男たちを容赦なく斬り捨てた。十馬は賭場でひと儲けした帰り道、5人の男たちに囲まれる。ここでも刀を抜けない。一瞬で5人を斬ったのは、またしても市だった。彼らは町を荒らす万鬼の手下。町を仕切る虎次は、彼らを倒したのは十馬だと思い込み、十馬を用心棒に雇った。不穏な空気の中、市は十馬と惹かれあう。そして、十馬は自分が刀を抜けない理由を打ち明ける。そんな時、万鬼党が町に攻めてきた。市は逆手居合い斬りの男を捜していて、それを知る万鬼と対決するつもりなのだった。市は連れ去られ、十馬が力を振り絞って立ち上がる。市と十馬の運命は…。
公開日
2008年10月25日(土)
監督
曽利文彦
脚本
浅野妙子 子母沢寛
撮影
橋本桂二
音楽
リサ・ジェラルド 主題歌=SunMin
出演
綾瀬はるか 大沢たかお 中村獅童 窪塚洋介 柄本明 竹内力 利重剛 佐田真由美 杉本哲太 横山めぐみ 渡辺えり 斎藤歩
製作年
2008
製作国
日本
上映時間
120
INTRODUCTION
孤独の中で生き、近寄る者を斬り捨てる盲目の女・市。侍なのに刀を抜けない男・十馬。二人が出会った時、過酷な運命が襲いかかってくる。日本を代表する時代劇、「座頭市」。勝新太郎、北野武に続いて新しく登場するのは、女・座頭市だ。「僕の彼女はサイボーグ」「ザ・マジック・アワー」などの話題作で活躍の人気女優、綾瀬はるかが時代劇に挑戦する。十馬役には、数々の映画賞に輝く大沢たかおが扮する、そのほか、中村獅童、窪塚洋介、柄本明、竹内力、佐田真由美、横山めぐみなど個性的なキャストが登場する。監督は、「ピンポン」でデビューした曽利文彦。脚本は「NANA」「大奥」の浅野妙子が担当している。そして音楽を手がけるのは、「グラディエーター」「ヒート」のリサ・ジェラルド。初めて日本の時代劇の音楽を担当している。
STORY
盲目の女が一人旅を続けている。三味線を弾きながら唄う旅芸人、市。男たちが手をかけようとする時、一人の侍・十馬が止めに入った。だが、男は刀を抜くことができない。その瞬間、市の杖に仕込んだ刀が男たちを容赦なく斬り捨てた。十馬は賭場でひと儲けした帰り道、5人の男たちに囲まれる。ここでも刀を抜けない。一瞬で5人を斬ったのは、またしても市だった。彼らは町を荒らす万鬼の手下。町を仕切る虎次は、彼らを倒したのは十馬だと思い込み、十馬を用心棒に雇った。不穏な空気の中、市は十馬と惹かれあう。そして、十馬は自分が刀を抜けない理由を打ち明ける。そんな時、万鬼党が町に攻めてきた。市は逆手居合い斬りの男を捜していて、それを知る万鬼と対決するつもりなのだった。市は連れ去られ、十馬が力を振り絞って立ち上がる。市と十馬の運命は・・・。
CASTING
●綾瀬はるか 1985年3月24日生まれ。広島県出身。02年「JUSTICE」で映画デビュー。主な出演作は、ドラマ/「僕の生きる道」「世界の中心で愛をさけぶ」「白夜行」「ホタルノヒカリ」「鹿男あをによし」、映画/「僕の彼女はサイボーグ」「ザ・マジック・アワー」「ハッピーフライト」(08)など。 ●大沢たかお 1968年3月11日生まれ。東京都出身。94年ドラマ「君といた夏」でデビュー。03年「解夏」で日本アカデミー賞優秀主演男優賞受賞。主な出演作は、「世界の中心で愛をさけぶ」(04)、「子ぎつねヘレン」(06)、「7月24日通りのクリスマス」(06)、「眉山」(07)など。 ●中村獅童 1972年9月14日生まれ。東京都出身。歌舞伎役者。02年「ピンポン」で映画デビューし、日本アカデミー賞新人賞受賞。主な出演作は、「阿修羅のごとく」(03)、「男たちの大和」(05)、「SPIRIT」(06)など。 ●窪塚洋介 1979年5月7日生まれ。神奈川県出身。01年「GO」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞。主な出演作は、「池袋ウェストパーク」(00)、「ピンポン」(02)、「凶気の桜」(02)、「まぼろしの邪馬台国」(08)など。 ●柄本明 1948年11月3日生まれ。東京都出身。98年「カンゾー先生」で日本アカデミー賞受賞。主な出演作は、「うなぎ」(97)、「座頭市」(03)、「やじきた道中てれすこ」(07)など。
映倫
110
配給会社
ワーナー・ブラザース映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP