ペネロピ

(C)2006 Tatira Active Filmproduktions GmbH & Co.KG
名家の令嬢ペネロピは、先祖の因果で豚の鼻と耳を持って生まれたために、世間から隔離され屋敷でひっそりと育てられた。その呪いを解けるのは、彼女を愛する男性だけ。ところがどんな立派な青年たちも、素顔に隠された秘密を知ると恐れをなして逃げ出す始末。そんな時、ワケありのマックスとお見合いする。
公開日
2008年3月1日(土)
監督
マーク・パランスキー
脚本
レスリー・ケイヴニー
撮影
ミシェル・アマテュー
音楽
ジョビィ・タルボット
出演
クリスティーナ・リッチ ジェームズ・マカヴォイ キャサリン・オハラ ピーター・ディンクレイジ リチャード・E・グラント サイモン・ウッズ レニー・ヘンリー リース・ウィザースプーン ニック・フロスト
製作年
2007
製作国
英=米
原題
PENELOPE
上映時間
101
INTRODUCTION
裕福な名家に生まれながら、呪いのせいで、豚の鼻を持って生まれてきた娘ペネロピ。呪いを解く方法は、ただひとつ、結婚相手がこの娘に永遠に愛を誓うこと。花婿が決まらないまま、彼女は、自分らしく生きることを決意して、遂に街へと飛び出していくのだった。主人公のペネロピには、「キャスパー」「スリーピー・ホロウ」のクリスティーナ・リッチ。ペネロピに出会って、人生を見つめ直していくせ年マックスには、「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」のジェームズ・マカヴォイ。母親のジェシカを演じるのは、「ホーム・アローン」シリーズのキャサリン・オハラ。温かく見守る父親には、「エイジ・オブ・イノセンス」のリチャード・E・グラント。ほか、新聞記者レモンにはピーター・ディンクレイジ、ペネロピの女友達アニーには、本作のプロデューサーであるリース・ウィザースプーンが演じている。監督は、ショート・フィルムで数々の賞を受賞したマーク・パランスキー。本作で長編映画監督デビューを果たした。
STORY
ウィルハーン家は社交界でも注目される裕福な名家。5代前のラルフ・ウィルハーンは、使用人のクララに手を出して妊娠させてしまう。だが、ラルフ彼女を捨てて名家の娘と結婚してしまった。悲しみのあまり、クララが崖から身を投げた夜、クララの母親が魔女となって屋敷に姿を現れ、一家に復讐のため呪いをかけるのだった。次に生まれる娘は、豚の鼻と耳を持つ。この呪いを解く方法はただ一つ、結婚相手がその娘に永遠の愛を誓うことだった。その後、ウィルハーン家は5代にわたって男の子ばかりだったが、次に生まれたのは、豚の鼻と耳を持つ娘ペネロピだった。苦しんだ母ジェシカは、世間から彼女を守るために、ペネロピが死んだことにして葬式まで執り行ったのである。こうして世間から、ペネロピは隠された。18才になった彼女は、呪いを解くための男性を探し、見合いさせるが、いずれも彼女を見るなり恐怖で逃げ出してしまうのだった。
CASTING
●クリスティーナ・リッチ 1980年2月12日生まれ。カリフォルニア州出身。90年「恋する人魚たち」で映画デビュー。主な出演作は、「アダムス・ファミリー」シリーズ、「アイス・ストーム」(97)、「スリーピー・ホロウ」(99)、「耳に残るは君の歌声」(00)、「モンスター」(03)など。 ●ジェームズ・マカヴォイ 1979年4月21日生まれ。イギリス・スコットランド出身。主な出演作は、「ウィンブルドン」(04)、「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」(05)、「つぐない」(07)など。 ●キャサリン・オハラ 1954年3月4日生まれ。カナダ出身。主な出演作は、「ホーム・アローン」(90)、「ホーム・アローン2」(92)、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(93)「モンスター・ハウス」(06)など。 ●リチャード・E・グラント 1957年5月5日生まれ。スワジランド出身。主な出演作は、「赤ちゃんにバンザイ」(95)、「ドラキュラ」(92)、「ある貴婦人の肖像」(96)、「ゴスフォード・パーク」(01)など。
配給会社
東京テアトル

ShareSNSでシェアしよう!

TOP