おおかみこどもの雨と雪

(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会
「おおかみおとこ」と恋に落ちた女子大生の花は2人の子どもを授かる。雪と雨と名づけられた子どもたちは、人間と狼の2つの顔をもった「おおかみこども」で、その秘密を守るため家族4人は都会の片隅で静かに暮らしていた。しかし、おおかみおとこが突然亡くなったため、花は、雪と雨をつれ豊かな自然に囲まれた田舎町に移り住む。しかし人目を避けて引っ越してきたはずが、いつの間にか里の人たちにお世話になっている。花は人の繋がりの不思議さと感謝の気持ちを感じていた。 それぞれの道を歩き出した雪と雨に、選択のときが迫っていた。「人間として生きるのか」それとも「おおかみとして生きるのか」。そして花にも、決断のときが迫っていた。 はたして2人の《おおかみこども》の選択をどのように見守るのか。
公開日
2012年7月21日(土)
監督
細田守
脚本
細田守 奥寺佐渡子
音楽
高木正勝 アン・サリー
声優
宮崎あおい 大沢たかお 染谷将太 谷村美月 麻生久美子 菅原文太
製作年
2012
製作国
日本
上映時間
116
INTRODUCTION
『時をかける少女』、『サマーウォーズ』と一作ごとに鮮烈な印象を与えてきた細田監督の最新作が遂に完成した。今作は、前2作の「青春」「結婚」の先にある、「親子」「母と子」がテーマ。 19歳の主人公・花の“おおかみおとこ”との出会いから、恋愛、結婚、出産、子育て。そして、その子供たち≪おおかみこども≫の成長と自立までの13年間を描く、「母と子」の一大巨編である。脚本は、自身も一児の母である『八日目の蝉』の奥寺佐渡子。キャラクターデザインは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズでも人気の貞本義行。アニメーション企画・制作には、これまで細田作品のプロデューサーであった齋藤優一郎が、細田監督と共に新たにスタジオ地図を設立し、細田監督作品の礎となる。『時をかける少女』『サマーウォーズ』から続く、まさに鉄壁のスタッフ構成が実現した。
STORY
花(はな)は、“おおかみおとこ”に恋をした。ほどなく、ふたりは愛しあい、ふたつの新しい命を授かった。雪の日に生まれた姉は≪雪(ゆき)≫、雨の日に生まれた弟は≪雨(あめ)≫。そんな小さなふたりには、大きな秘密があった。 人間とおおかみのふたつの顔を持つ“おおかみこども”として生を受けたのだ。雪と雨が“おおかみこども”であることを隠しながら、家族4人は都会の片隅でひっそりと暮らしていた。しかし、つつましくも幸せな日々は突然に奪われる。父である“おおかみおとこ”の死によって。幼いふたりの子供と幸せに生きるため、母は決断する。都会の人の目を離れて、厳しくも豊かな自然に囲まれた田舎町に移り住むのだった。
CASTING
(声の出演) ●宮崎あおい  ●大沢たかお ●黒木華  ●西井幸人  ●大野百花  ●加部亜門 ●林原めぐみ  ●染谷将太  ●谷村美月  ●麻生久美子 ●菅原文太
配給会社
東宝

ShareSNSでシェアしよう!

TOP