奈緒子

(C)2008「奈緒子」製作委員会
長崎県の波切島で、喘息の療養中だった少女・奈緒子が、過って海に落ちた。命を救ってくれた男性の死は、その息子・雄介の怒りと悲しみの言葉で、幼い奈緒子の心に永遠に消せない罪の意識を刻むのだった。そんな残酷な運命で結ばれた二人が、高校生になって再会する。駅伝に賭ける天才ランナーの雄介と奈緒子の、切ない青春の日々を描く。
公開日
2008年2月16日(土)
監督
古厩智之
脚本
林民夫 古厩智之 長尾洋平 坂田信弘 中原裕
撮影
猪本雅三
音楽
上田禎 ポルノグラフィティ
出演
上野樹里 三浦春馬 笑福亭鶴瓶 佐津川愛美 柄本時生 綾野剛 富川一人 タモト清嵐 結城洋平 五十嵐山人 佐藤タケシ 兼子舜 藤本七海 境大輝 嶋田久作 奥貫薫 嶋尾康史 光石研 山下容莉枝
製作年
2008
製作国
日本
上映時間
120
INTRODUCTION
「ビッグコミック スピリッツ」で長期連載されたコミック、「奈緒子」が遂に映画化。小学生時代の奈緒子が遭遇した事故。少年・雄介との複雑な関係。そして、時を経て再会し、彼らの青春が走っていく。ヒロイン・奈緒子を演じるのは、『スウィングガールズ』「のだめカンタービレ」など話題の映画、テレビなどで目覚ましい活躍を続けている上野樹里。もうひとりの主人公・雄介を「14才の母」『恋空』などで人気上昇中の三浦春馬がさわやかに演じている。ほか、笑福亭鶴瓶、光石研、山下容莉枝、佐津川愛美、柄本時生、綾野剛など魅力的なキャストが結集。監督は『ロボコン』や『さよならみどりちゃん』など、青春映画を描いてきた実力派、古厩智之が務めている。また、人気ロックバンド、ポルノグラフィティが映画主題歌「あなたがここにいたら」を担当しているのも話題である。
STORY
12歳の奈緒子は、喘息の療養のため長崎県波切島に訪れていた。そこで、10歳の少年・雄介と出会う。奈緒子は両親と一緒に釣り船に乗っていた時、過って海に落ちてしまう。奈緒子を助けた雄介の父は、かわりに命を落としてしまった。それ以来、奈緒子は罪の意識に苦しみ続けるのだった。6年が過ぎた。奈緒子は東京で雄介と偶然再会。雄介は天才ランナーとして、高校陸上界の期待の星になっていた。6年前の事を話すが、彼は「もう忘れた。誰も恨んじゃいねぇ」と吐き捨てるのだった。雄介は短距離から駅伝へ転向。じっとしていられない奈緒子は、雄介を観に九州までやって来た。偶然、彼への給水係を頼まれる。だが、水を差し出す奈緒子の姿に雄介は動揺し給水を拒む。それが原因で、脱水症状で倒れてしまうのだった。奈緒子の悲しみはさらに深まっていく。そんな事情を知った波切高校陸上部の西浦監督は、あの事故以来止まっている、雄介と奈緒子の時間を再び動かそうと考える。そして、奈緒子をマネージャーとして陸上部の夏合宿に迎え入れるのだった。こうして、奈緒子と雄介、高校駅伝長崎代表を目指す部員たちの夏が始まった。
CASTING
●上野樹里 1986年5月25日生まれ。兵庫県出身。03年「ジョゼと虎と魚たち」で映画デビュー。04年「スウィングガールズ」で日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。主な出演作は「笑う大天使(ミカエル)」(06)、「出口のない海」(06)、ドラマ「のだめカンタービレ」「冗談じゃない」など。 ●三浦春馬 1990年4月5日生まれ。茨城県出身。06年ドラマ「14才の母」で注目される。主な出演作は、ドラマ「ファイト」「いま、会いにゆきます」「アンフェア」、映画「恋空」(07)、「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」(08)など。 ●笑福亭鶴瓶 1951年12月23日生まれ。大阪市出身。落語家として活躍。主な出演作は、「東京上空いらっしゃいませ」、「13階段」、「母べえ」など。
映倫
99
配給会社
日活

ShareSNSでシェアしよう!

TOP