犬と私の10の約束

(C)2008「犬と私の10の約束」フィルムパートナーズ
世界中を愛と優しさでつなぐ、作者不詳の短編詩「犬の10戒」をモチーフに。 北海道・函館に暮らす14歳のあかりは、最愛の母を病気で亡くし、働き盛りの優秀な医師だった父とのぎこちない生活のなかで、母が”ソックス“と名付けたゴールデン・レトリバーの子犬と共に成長していく。寂しさや悲しみも全部、受け止めてくれるソックスの存在は、二人だけになった家族の、そしてあかりと親友・進の絆を特別なものにする。犬と少女の、10年におよぶ愛と感動の軌跡。
公開日
2008年3月15日(土)
監督
木本克英
脚本
澤本嘉光 川口晴 澤本嘉光 川口晴
撮影
藤澤順一
音楽
チョ・ソンウ BoA
出演
田中麗奈 加瀬亮 福田麻由子 佐藤祥太 池脇千鶴 相築あきこ 布施明 ピエール瀧 大沢あかね 海老瀬はな 藤井美菜 笹野高史 高島礼子 豊川悦司
製作年
2008
製作国
日本
上映時間
117
INTRODUCTION
函館で暮らす14歳の少女・あかりの家に、一匹の子犬がやてきた。犬を飼う時の「10の約束」、それを交わした時から、あかりと子犬は一緒に大人への道を歩き始める。作者不詳の短編詩「犬の10戒」をもとに、一匹の犬と一人の少女のかけがえのない10年間の物語が誕生した。少女時代のあかり役には、『日本沈没』、『Little DJ?小さな恋の物語』の福田麻由子。成人したあかり役には、『ゲゲゲの鬼太郎』、『夕凪の街桜の国』などヒット作で、女優としての成長が著しい田中麗奈が演じている。幼なじみの進には、『硫黄島からの手紙』の加瀬亮。あかりの母・芙美子には、実力派女優・高島礼子が扮している。父・祐市には幅広い演技で高く評価されている豊川悦司。監督は、『ゲゲゲの鬼太郎』の大ヒットが記憶に新しい本木克英が務め、脚本はCMクリエイターとして活躍の澤本嘉光が担当。そして、『八月のクリスマス』、『四月の雪』などの美しい楽曲を作曲した韓国映画音楽界の巨匠、チョ・ソンウが音楽を手掛けている。また、主題歌を人気アーティストBoAが歌うのも大きな話題である。
STORY
14歳の斉藤あかりは、大学病院に勤める父の祐市、母の芙美子とともに函館で幸せに暮らしている。ある日、母親が体調を崩して入院。心配と淋しさで胸を痛めていたあかりのもとに、一匹の子犬が迷い込んできた。あかりは子犬を連れて母を見舞い、飼うことを許してもらう。前足の片方だけが靴下を履いたような白いゴールデン・レトリーバーに、「ソックス」と名付た。あかりは、犬を飼うときは「10の約束」をしなければならないと母親に教えられるのだった。春の終わりに一時退院した母は、自分が夏まで生きられないことを知っていた。突然の別れにあかりはショックを受け、首が曲がらなくなってしまったのだ。その頃あかりは、ソックスがやって来た真相を知る。母があかりのために近所のおじさんから譲り受けてくれたのだ。あかりは、ソックスが側に居ることで癒され、曲がらなくなった首が治った。同級生の星進は、クラシックのギタリストを目指している。そんな彼の素直で純粋な優しさも、あかりを慰めてくれた。やがて、父は大学病院を辞め開業医となった。それから7年、22歳になったあかりは、大学の獣医学部に通っている。ある日、ギタリストになる夢をかなえて海外留学から帰国した進と再会。二人は惹かれあい、恋におちた。大学を卒業したあかりは、子供の頃から憧れていた旭川市の旭山動物園に就職する。そんな時、進の身に思いがけない事件がふりかかる。
CASTING
●田中麗奈  1980年生まれ。福岡県出身。98年映画「がんばっていきまっしょい」で第22回日本アカデミー賞新人俳優賞。主な出演作は、「はつ恋」(00)、「東京マリーゴールド」(01)、「姑獲鳥の夏」(05)、「ゲゲゲの鬼太郎」(07)、「銀色のシーズン」(08)など。 ●加瀬亮 1974年生まれ。神奈川県出身。02年「五条霊戦記//GOJOE」で映画でビュー。主な出演作は、「ロックンロールミシン」(02)、「花よりのなほ」(06)、「ハチミツとクローバー」(06)、「オリヲン座からの招待状」(07)など。 ●福田麻由子 1994年生まれ。東京都出身。「女王の教室」「白夜行」演歌の女王」などドラマで活躍。主な出演作は、「下妻物語」(04)、「同じ月を見ている」(05)、「日本沈没」(06)、 「L change the world」(08)など。   ●池脇千鶴 1981年生まれ。大阪府出身。主な出演作は「大阪物語」(99)、「ジョゼと虎と魚たち」(03)、「ストロベリーショートケイクス」(06)など。 ●布施明 1947年生まれ。東京都出身。主な出演作は、「ラヂオの時間」(97)、「みんなのいえ」など。 ●高島礼子  1964年生まれ。神奈川県出身。主な出演作は、「極道の妻たち」(98)、「長崎ぶらぶら節」(00)、「隠し剣 鬼の爪」(04) ●豊川悦司 1962年生まれ。大阪府出身。主な出演作は、「12人の優しい日本人」(91)、「北の零年」(05)、「大停電の夜に」(05)、「フラガール」(06)、椿三十郎」(07)など。
配給会社
松竹

ShareSNSでシェアしよう!

TOP