ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

(C)カラー・GAINAX
「新劇場版」シリーズ第1作。 大災害「セカンド・インパクト」が世界を突如襲った。人類の半数近くは死に、破戒の傷跡が世界各地に刻まれた。14才の少年シンジは、父親から第3新東京市へ呼び出され、出迎えを待っていた。その時、巨大な生物が出現。国連軍は、その「使徒」と呼ばれる謎の存在と激しく戦い始めたのだ。その爆風にシンジは巻き込まれ、絶命の危機。シンジの命を救ったのは、葛城ミサトと名乗る女性だった。シンジは、ミサトの車で特務機関ネルフへ連れて行かれる。
公開日
2007年9月1日(土)
監督
摩砂雪 鶴巻和哉
脚本
庵野秀明
原作
庵野秀明
撮影
福士享
音楽
鷲巣詩郎
主題歌
宇多田ヒカル
総監督
庵野秀明
声優
緒方恵美 三石琴乃 林原めぐみ 宮村優子 石田彰 山口由里子 立木文彦 清川元夢 山寺宏一 関智一 岩永哲哉 岩男潤子 結城比呂 長沢美樹 子安武人
製作年
2007
製作国
日本
上映時間
98
INTRODUCTION
『新世紀エヴァンゲリオン』は、初出後12年を経ても人気が衰えることなく、次々と新たなファンを生み出している。1995年10月より、テレビアニメとして全26話が放映され高い人気を誇った。1997年に完結編が劇場版として製作され、凄まじい人気となった。そして今年、新しい時代にふさわしい、新しい物語が完成した。「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版」シリーズとして、4部作が用意されたのである。本作はその1作目。新たなEVA伝説が始まる。それは、リニューアルやリメイク作品でも、続編でもない最新作である。総監督・原作・脚本は、もちろん庵野秀明。監督は『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』シリーズの鶴巻和哉と摩砂雪が担当。キャラクターデザインは貞本義行、メカニックデザインに山下いくと、音楽は日本を代表する作曲・編曲家の鷺巣詩郎、そしてテーマ曲は宇多田ヒカルの「Beautiful World」。
STORY
大災害「セカンド・インパクト」が世界を突如襲った。人類の半数近くは死に、破戒の傷跡が世界各地に刻まれた。14才の少年シンジは、父親から第3新東京市へ呼び出され、出迎えを待っていた。その時、巨大な生物が出現。国連軍は、その「使徒」と呼ばれる謎の存在と激しく戦い始めたのだ。その爆風にシンジは巻き込まれ、絶命の危機。シンジの命を救ったのは、葛城ミサトと名乗る女性だった。シンジは、ミサトの車で特務機関ネルフへ連れて行かれる。そこで、シンジは父親と3年ぶりに再会するのだった。シンジは、極秘に開発された巨大な人型兵器を見せられる。父親は、彼にそれを使って使徒と戦えと言う。その兵器こそ、人造人間エヴァンゲリオン初号機だった。シンジは反発したが、重傷の綾波レイを見て、自ら出撃を決めた。始めて使徒と戦うシンジは、どんな戦いをするのか?セカンド・インパクトに隠された「人類補完計画」とは?
CASTING
<声の出演> ● 緒方恵美(掟シンジ) ● 林原めぐみ(綾波レイ) ● 三石琴乃(葛城ミサト) ● 山口由理子(赤木リツコ) ● 立木文彦(掟ゲンドウ) ● 清川元夢(冬月コウゾウ)

ShareSNSでシェアしよう!

TOP