クローズド・ノート

(C)2007「クローズド・ノート」製作委員会
一冊のノートに綴られた”彼女“の思いが、私の運命を変えていく…衝撃的な愛の物語。 教育大生の香恵は、引越した部屋で、前の住人が置き忘れていった一冊のノートを見つける。そこに綴られていたのは、子供たちを思う小学校教師・伊吹の胸の内、ひとりの女性としての恋の苦悩。何故か、最後のページは破られてある…。やがて、会ったこともない”彼女“を身近に感じ、画家・石飛への恋心を育んでいく香恵自身、気づかぬうちに”ある真実“をたぐり寄せる。思いもかけない衝撃が心を切なく震わせるラブ・ストーリー。
公開日
2007年9月29日(土)
監督
行定勲
脚本
吉田智子 伊藤ちひろ 行定勲 雫井脩介
撮影
中山光一
音楽
めいなCo. YUI
出演
沢尻エリカ 伊勢谷友介 竹内結子 永作博美 板谷由夏 田中哲司 サエコ 中村嘉葎雄 黄川田将也 篠井英介 粟田麗 山口愛 石橋蓮司
製作年
2007
製作国
日本
上映時間
138
INTRODUCTION
女子大生の香恵は、引っ越したアパートで前の住人が忘れていった1冊のノートを見つける。そのノートには、持ち主である伊吹先生の写真が挟まれていた。先生になるのを夢見ていた香恵は、ノートを読み始め、やがてある真実を知るのだった。原作は、雫井脩介の携帯小説で、100万アクセスを記録した後、06年1月に書籍化された。堀井香恵を演じるのは、「パッチギ!」で登場以来、圧倒的な支持を得ている沢尻エリカ。香恵が憧れる小学校教師・真野伊吹に「黄泉がえり」「いま、会いにゆきます」の竹内結子。香恵が恋焦がれる石飛リュウ役に「雪に願うこと」「嫌われ松子の一生」の実力派・伊勢谷友介。さらに、板谷由夏、田中哲司、サエコ、石橋蓮司、など日本映画界を支える俳優陣が結集した。監督は、「世界の中心で、愛をさけぶ」「春の雪」の行定勲が務めている。そして、主題歌は、同世代に絶大な支持を得るシンガーソングライターYUIの「LOVE&TRUTH」。本作のためにスコアを書き下ろしている。
STORY
香恵は、教育大学に通う女子大生。アパートに引っ越してきたばかりの彼女は、前の住人が忘れていったノートを見つけた。だが、慌ただしい中、そのノートの事は忘れてしまった。ある日、香恵のバイト先の画材店に、見覚えのある男性が万年筆を買いに来た。彼は、石飛リュウという名のイラストレーターで、香恵が引っ越しの時に部屋を見上げていた男だった。その後、何度か会ううちに、香恵は彼に惹かれていくのだった。ある時、香恵は忘れていたノートをいけないと思いながらも開いてしまう。そこには、小学校の新任教師である伊吹先生の写真があった。そして、隆という男性との恋の悩みが綴られてあった。だが、最後の1ページは破られていた。その日記を読むうちに、伊吹先生や隆という男性のことに興味を抱くのだった。香恵は、そんな恋を自分と石飛に重ね合わせていた。やがて、彼女には、ある運命が用意されているのだった。
CASTING
●沢尻エリカ 1986年4月8日生まれ。東京都出身。05年「パッチギ!」で第29回日本アカデミー賞新人賞をはじめ多数受賞。主な出演作は「阿修羅城の瞳」(05)、「忍 SHINOBI」(05)、「間宮兄弟」「オトシモノ」「シュガー&スパイス~風味絶佳~」「天使の卵」「手紙」(06)など。 ●竹内結子 1980年4月1日生まれ。埼玉県出身。98年「リング」で映画デビュー。主な出演作は「イノセントワールド」(98)、「黄泉がえり」「星に願いを。」(03)、「天国の本屋~恋火」「いま、会いにゆきます」(04)、「春の雪」(05)、「サイドカーに犬」「ミッドナイトイーグル」(07)など。 ●伊勢谷友介 1976年5月29日生まれ。東京都出身。98年「ワンダフルライフ」で映画デビュー。主な出演作は、「黄泉がえり」「カクト」(03)、「赤い月」「CASSHERN」(04)、「ハチミツとクローバー」(06)、「鉄コン筋クリート」(06)、「スキヤキウエスタン ジャンゴ」(07)など。 ●永作博美 1970年10月14日生まれ。茨城県出身。主な出演作は、「空中庭園」(05)、「気球クラブ、その後」(06)、「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」(07)など。 ●サエコ 1986年11月16日生まれ。宮崎県出身。主な出演作は、「着信アリ」「NANA」「LOVEHOTELS」(05)、「バックダンサーズ!」(06)など。
配給会社
東宝

ShareSNSでシェアしよう!

TOP