スワンズソング

公開日
2002年11月9日(土)
監督
笠木望
脚本
佐藤佐吉
撮影
河中金美
音楽
松崎祐子
出演
石川佳奈 皆川優紀 田中要次 眞島秀和 沢田亜矢子 斉藤慶太 原史奈 志水季里子 奥村公延 大場久美子
声優
市原悦子
製作年
2002
製作国
日本
上映時間
118
INTRODUCTION
明治時代に障害児教育を実践した夫を支え、日本の福祉に貢献した石井筆子の生涯を描いた作品。主人公・石井筆子役には、実力派女優・常盤貴子、その夫・石井亮一役に、市川猿之助一門の女形として人気を集める市川笑也が扮している。また、加藤剛、渡辺梓、平泉成、小倉一郎、石濱朗など豪華キャストが顔を揃えた。そして、ナレーションには「日本昔ばなし」の声優として人気の市原悦子が担当している。監督は、「はだしのゲン」「裸の大将放浪記」など福祉映画を作り続けてきた、山田火砂子が務めている。美術監督は、日本映画美術を支えてきた巨匠・木村威夫が担当し、文明開化の明治の雰囲気を再現させている。さらに、「大地の子」「利家とまつ」など数々のドラマや映画音楽を手がけてきた渡辺俊幸が、素晴らしい楽曲を提供している。
STORY
石井筆子は、幼い頃に長崎・大村の隠れキリシタン弾圧を目のあたりにする。血を流しながら連行されて行くキリシタン達に幼い心を痛めた。筆子は成人して、海外留学を経験し、3カ国語を自由に話せるようになり、「鹿鳴館の華」と呼ばれた。華族女学校で教鞭をとり、後の貞明皇后もその教え子となっていたのである。やがて、大村藩家老の子息・小鹿島果と結婚。津田梅子らと共に女性の自立教育でも活躍し、当時の輝ける女性であった。ところが、授かった長女が知的障害を持ち、次女は生後十ヶ月で亡くなり、三女は結核性脳膜炎、続いて夫・果も結核で亡くなる。どん底に突き落とされる筆子。そこに一脈の光がさした。それは、孤女学院を運営していた石井亮一との出会いだった。筆子は亮一との出会いを通し、亮一と共に日本初の知的障害者の施設・滝乃川学園の運営に乗り出していく。
CASTING
●常盤貴子 主な出演作は、「千年の恋 ひかる源氏物語」「ゲロッパ」「赤い月」「星になった少年」「間宮兄弟」「地下鉄(メトロ)に乗って」など。 ●市川笑也 主な出演作は、スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」「新・三国志」「マクベスなど。本作で映画デビュー。 ●加藤鋼 主な出演作は、「忍ぶ川」「砂の器」「伊能忠敬 子午線の夢」「同窓會」など。 ●渡辺梓 主な出演作はNHKドラマ「和っこの金メダル」「先生あした晴れるかな」「どら平太」など。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP