モンゴリアン・ピンポン

(C)BAVARIA FILM INTERNATIONAL presents a KUNLUN BROTHER FILM & TV PRODUCTIONS LTD.
モンゴルの雄大な自然の中に家族と暮らす少年ビリグ。馬に乗って駆け回る大草原全体が遊び場だ。ある日、ビリグが川の水を汲みに行くと、上流から小さな白いピンポン球が流れてきた。しかし、卓球を知らない少年たちは謎の物体に興味津々。
公開日
2007年4月28日(土)
監督
ニン・ハオ
脚本
シウ・エナ ガオ・ジェングオ ニン・ハオ
撮影
ドゥ・ジエ
音楽
フー・ヘー
出演
フルツァビリゲ ダワー ゲリバン
製作年
2005
製作国
中国
原題
MONGOLIAN PING PONG
上映時間
105
INTRODUCTION
ある日、真っ白なボールが川に流れてきた。それは、今まで見た事もないものだった。大人たちに聞いても誰も知らない。その謎の球を追って、少年ビリグとその友だちの3人はモンゴルの大地を馬とバイクに乗って駆け抜ける。目指すは北京。本作『モンゴリアン・ピンポン』は、誰もが身に覚えのあるどこか懐かしい子供時代の冒険譚。大きなこころざしを持って出かけたけれど、募ってくる不安な気持ちや、「わかってくれない」大人たちへの口に出せない反発心、やがて訪れる友との別れ。私たち一人一人が心のどこかにしまった気持ちが、内モンゴルで暮らす少年たちの日常を通してよみがえる。
STORY
モンゴルの雄大な自然の中に家族と暮らす少年ビリグ。やんちゃ盛りのビリグや、同じ年頃の友達エルグォートゥとダワーにとっては、馬に乗って駆け回る大草原全体が遊び場だ。ある日、ビリグが川の水を汲みに行くと、上流から小さな白いピンポン球が流れてきた。しかし、卓球を知らない少年たちは謎の物体に興味津々。物知りのラマ僧たちにきいても、誰も知っている人はいなかった。あるとき、ダワーの父親がテレビを買い、少年たちは、あの白い球が「卓球」というスポーツに使われるボールらしい、ということを知る。さらにアナウンサーが続けて言う。「卓球は我々の国技、このボールは我が国家の球なのです。」これを聞いた3人はびっくり。そんなに大事な球がなくなって「国家」は困っているに違いない、「国家」のある北京まで球を返しにいこう、と考えるのだが・・・。
CASTING
<キャスト> ビリグ:フルツァビリゲ ダワー:ダワー エルグォートゥ:ゲリバン ●監督:ニン・ハオ 1977年中国山西省出身。北京電影学院在学中に制作した『星期四 星期三(木曜日 水曜日)』(01)で長編デビュー。2003年に制作した『香火/Incence』は、第4回東京フィルメックスで最優秀作品賞を受賞した。『瘋狂的石頭 (クレイジー・ストーン)』(06)は中国国内で大ヒットを記録。本作品ではすべて実際にこの地に暮らす人々を起用している。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP