王の男

(C)2005 Cinema Service Co. Ltd. All Rights Reserved.
悪名高き暴君・王ヨンサングンと、その愛妾ノクスを皮肉った芝居で民衆を魅了し、名を上げたチャンセンと女形のコンギル。噂を聞きつけた臣下に引っ立てられ、王を侮辱した罪で死刑を言い渡される。その窮地はチャンセンの機転で切り抜けたかに見えたが、それは、真に壮絶な運命の幕開けに過ぎなかった。
公開日
2006年12月9日(土)
監督
イ・ジュンイク
脚本
チェ・ソクファン
撮影
チ・ギルン
音楽
イ・ビョンウ
出演
カム・ウソン チョン・ジニョン カン・ソンヨン イ・ジュンギ ユ・ヘジン チャン・ハンソン チョン・ソギョン イ・スンフン
製作年
2006
製作国
韓国
原題
KING AND THE CLOWN
上映時間
122
INTRODUCTION
固い友情で結ばれた幼なじみの旅芸人、チャンセンとコンギル。彼らは、宮廷を皮肉った芝居を演じ、たちまち大人気を博す。王の側近の重臣に捕らえられ、王が芝居を見て笑わなければ死刑だと言い渡されるが、王が達者な演技に爆笑し、彼らを宮廷に住まわせることになった。韓国で17週間ものロングランを記録し、歴代動員新記録を打ち立てた。そして、大鐘賞(韓国のアカデミー賞)で、最優秀作品賞をはじめ史上最多10部門受賞という栄光に輝いた。原作は、舞台劇「爾」。韓国演劇協会の選ぶ最優秀舞台ベスト5に選ばれるなど、様々な賞を受賞した舞台劇である。チャンセンに扮するのは、本作で鐘賞主演男優賞を受賞した、カム・ウソン。コンギルには、『ホテル ビーナス』のイ・ジュンギ。大鐘賞では新人男優賞・男性人気賞・男性海外人気賞の3冠に輝いた。ヨンサングンには、韓国を代表する名優『達磨よ、ソウルに行こう!』のチョン・ジニョン。王の愛妾ノクスには、本作で大鐘賞の女性人気賞を獲得したカン・ソンヨンが演じている。監督は、本作で大鐘賞の最高の名誉、最優秀作品賞と監督賞に輝いたイ・ジュンイク監督が務めている。
STORY
チャンセンと女形のコンギルは、幼なじみの旅芸人。迫力のある芸と艶やかな芝居で観客を魅了していた。しかし、所詮は田舎町の巡業。そこで、二人は国一番の芸人になるために、漢陽の都へ行くことにした。漢陽の都に着いた彼らは、3人の芸人たちを仲間に入れ、宮廷を皮肉った芝居を上演。たちまち大人気を博した。しかし、噂を聞きつけた王の重臣チョソンが、王を侮辱した罪でチャンセンとコンギルを死刑にする宣告する。ところが、王が笑えば侮辱ではないと反論し、王の前で命をかけた一世一代の芝居が始まるのだった。苦戦をするが、コンギルが妖艶な笑顔と達者な芸で遂に王を笑わせた。チャンセンたちは死刑を免れ、宮廷に住むことを許される。今度は、重臣が賄賂を受け取ったことを暴く芝居をしたところ、王は顔色を変えて懺悔する法務大臣を罷免し、指を落とせと命じる。暴君の王。先王に仕えた重臣たちは、今の王を蔑んでいた。この王は幼い頃に母親を殺されたことが深い傷となり、性格がまがっていたのだ。それを知った心優しいコンギルは王に同情し、王はコンギルの美しさと純粋さに益々心を奪われる。彼らが2人だけで過ごす時間が増えるにつれ、チャンセンの心配と宮女ノクスの嫉妬は、限りなく膨らむのだった。
CASTING
●カム・ウソン 本作で大鐘賞主演男優賞を受賞。主な出演作は、『情愛』(01)、『R-POINT』(04)、『スパイダー・フォレスト 懺悔』(04)、『大胆な家族』(05)など。 ●イ・ジュンギ 本作で大鐘賞の新人男優賞・男性人気賞・男性海外人気賞の3冠に輝く。主な出演作は、『ホテル ビーナス』(04)、『僕らのバレエ教室』(04)、『フライ,ダディ,フライ(韓国版)』(06)など。 ●ユ・ヘジン 本作で大鐘賞助演男優賞を受賞。主な出演作は、『公共の敵』(02)、『ジェイル・ブレイカー』(02)、『達磨よ、ソウルに行こう!』(04)、『強力3班』(05)、『国境の南』(06)など。 ●チョン・ジニョン 98年『約束』で第36回大鐘賞映画祭助演男優賞を受賞。主な出演作は、『リング(韓国版)』(99)、『アウトライブ 飛天舞』(00)、『達磨よ、遊ぼう!』(01)、『ガン&トークス』(01)、『ワイルド・カード』(03)、『達磨よ、ソウルに行こう!』(04)など。 ●カン・ソンヨン 本作で大鐘賞女性人気賞を受賞。『このまま死ねない』(05)に出演。 ●チャン・ハンソン 韓国では最も有名なベテラン俳優。主な出演作は、『カル』(99)、『反則王』(00)、『オー! ハッピーデイ』(03)、『天国からのメッセージ』(04)、『強力3班』(05)など。
配給会社
角川ヘラルド映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP