長い散歩

(C)2006「長い散歩」製作委員会
名古屋の高校の校長職を定年退職した安田松太郎。妻の葬式を済ませた後、質素なアパートに移り住む。その部屋の隣には、母親に虐待されている少女・幸がいた。事情を知った松太郎は幸を連れて部屋を飛び出す。しかし、そのことで松太郎は少女誘拐犯として指名手配されてしまう。
公開日
2006年12月16日(土)
監督
奥田瑛二
脚本
桃山さくら 山室有紀子
撮影
石井浩一
音楽
稲本響 UA
出演
緒形拳 高岡早紀 杉浦花菜 松田翔太 原田貴和子 木内みどり 津川雅彦 奥田瑛二
製作年
2006
製作国
日本
上映時間
136
INTRODUCTION
『少女~an adolescent』、『るにん』など、次々と監督作品を発表する奥田瑛二。個性派俳優であると同時に、映画監督としても地位を確立してきた。本作はその3作目として、映画作家としての確かな実力を示す作品となっている。亡き妻への磧罪の念を背負う初老の男と、残酷な境遇に置かれた少女。この二人が共に旅に出て、温かな心の交流が始まる。初老の男・安田松太郎には、日本を代表する俳優、緒形拳。薄幸の少女・幸には、本作でデビューとなる杉浦花菜。母親に虐待され、心を閉ざした少女という難しい役柄を見事に演じきっている。母親の横山真由美役には高岡早紀。青年ワタル役には松田翔太が好演している。撮影は奥田組の常連、石井浩一が務めている。音楽は稲本響。繊細なピアノ曲が松太郎の心と響きあう。エンディング・テーマには、UAが歌う井上陽水の名曲「傘がない」。
STORY
高校の校長を勤めてきた、安田松太郎は定年を迎える。厳格すぎる性分の松太郎は、妻をアルコール依存症で亡くしてしまった。一人娘の亜希子は、そのことで父親を恨んでいる。松太郎は、家を亜希子に与えて自分は出ていく。愛知県へと向い、小さな二階建てのアパートの一室に移り住んだ。ダンボール箱の荷を解き、妻の位牌を本棚の上に飾る。愛読書の詩集の間に挟まっていた写真に目を留めた。かつて家族が仲良かった頃の写真。白い雲と鳥が空を舞っているのどかな風景があった。隣室には水商売風の女が、幼い一人娘と暮らしていた。ボール紙で作った擦り切れた天使の羽根を背中につけた少女。彼女は、幼稚園にも行かず、一人ぼっちで遠くの景色を眺めていた。母親による娘の虐待を知った松太郎は、過去に自分が娘にした仕打ちを思い返し、自責の念に苦しんだ。ある日、松太郎はこの少女を連れて旅に出た。めざす場所は、かつて家族と行った写真のあの山の頂。彼にとっての心のユートピアである。旅の中で、少女は松太郎の想いを感じ始め、心を開いていった。二日後、少女の母親は警察に届け出た。すぐに隣人の松太郎が誘拐犯人と特定された。果たして二人は、目的の地へと辿り着けるのだろうか。
CASTING
●緒形拳 1937年7月20日生まれ。東京都出身。60年『遠い一つの道』でデビュー。86年『火宅の人』(86)で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞。主な出演作は、「太閤記」(65)、『鬼畜』(78)、『楢山節考』(83)、『武士の一分』(06)など。 ●高岡早紀 1972年12月3日生まれ。神奈川県出身。90年『バタアシ金魚』でデビュー。94年『忠臣蔵外伝 四谷怪談』でブルーリボン賞主演女優賞、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞。主な出演作は、『KYOKO』(96)、「ストーカー 逃げきれぬ愛」(97)、「大奥 ~華の乱~」(05)、『寝ずの番』(06)など。 ●杉浦花菜 2000年2月3日生まれ。愛知県出身。本作で映画デビュー。TV-CMなどで注目を集めている。 ●松田翔太 1985年9月10日生まれ。東京都出身。松田優作の次男。05年ドラマ「ヤンキー母校に帰る~不良少年の夢~」でデビュー。主な出演作は、「花より男子」(05)、『陽気なギャングが地球を回す』(06)など。 ●原田貴和子 1950年5月21日生まれ。長崎県出身。86年『彼のオートバイ、彼女の島』でデビュー。ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。主な出演作は、『私をスキーに連れてって』(87)、『結婚』(93)など。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP