クリムト

(C)epo-film, Bernhard Berger. ALL Rights Reserved.
1900年。保守的なウィーンでは、クリムトの描く裸の女性の絵画がスキャンダルとなっていた。しかし、先進的なパリでは絶賛され、パリ万博で金賞を受賞するのだった。その会場で、クリムトは美しい女性レアに心奪われた。恋人ミディを残したままレアとの密会を果たして、彼女の肖像画の依頼を受けた。ウィーンに戻ったクリムトは、大臣から助成金が打ち切られたことを聞く。そんな時、モデルのミッツィが彼の子供を生んだ。彼はモデルたちとの間にたくさんの子供がいた。恋人ミディにはプラトニックな愛を求め、モデルたちとは肉体的な愛を求める。書記官にレアの居場所を教えられ、レアの庇護者である公爵に会いに行く。しかし、公爵はレアが死んだと告げるのだった。虚構と現実が入り乱れ、パラノイアが深まっていく。レアを求め、クリムトは雪の中アトリエへと戻る。
公開日
2006年10月28日(土)
監督
ラウル・ルイス
脚本
ラウル・ルイス
撮影
リカルド・アロノヴィッチ
音楽
ホルヘ・アリアガータ
出演
ジョン・マルコヴィッチ ヴェロニカ・フェレ サフロン・バロウズ ニコライ・キンスキー スティーヴン・ディレイン エルンスト・ストッツナー サンドラ・チェッカレッリ ポール・ヒルトン アグライア・シスコヴィッチ
製作年
2006
製作国
オーストリア=仏=独=英
原題
KLIMT
上映時間
97
INTRODUCTION
19世紀末のウィーン。時代を鮮やかに先取りした天才画家、クリムトがいた。彼は、官能と情熱に溢れた世界を描く。ウィーンでは受け入れられず、1900年のパリ万国博覧会では金賞を受賞。仏アール・ヌーボーの先駆者となった。クリムトに扮するのはジョン・マルコヴィッチ。画家の危うい世界を見事に演じきっている。パトロンのセレナには「僕の瞳の光」のサンドラ・チェッカレッリ。弟子のエゴン・シーレ役には、「イーオン・フラックス」のニコライ・キンスキー。そして、謎の人物・書記官には「私が愛したギャングスター」のスティーヴン・ディレイン。クリムトに肖像画を依頼するレアには、「サークル・オブ・フレンズ」のサフラン・バロウズ。そして、クリムトの恋人ミディには、「レ・ミゼラブル」のヴェロニカ・フェレが演じている。監督・脚本は、「見出された時-「失われた時を求めて」より-」ほか、4作品がカンヌ国際映画祭パルムドールにノミネートされたラウル・ルイス。撮影監督はラウル・ルイス監督と「失われた時を求めて」でコンビを組んだリカルド・アロノヴィッチが務めている。
STORY
1900年。保守的なウィーンでは、クリムトの描く裸の女性の絵画がスキャンダルとなっていた。しかし、先進的なパリでは絶賛され、パリ万博で金賞を受賞するのだった。その会場で、クリムトは美しい女性レアに心奪われた。恋人ミディを残したままレアとの密会を果たして、彼女の肖像画の依頼を受けた。ウィーンに戻ったクリムトは、大臣から助成金が打ち切られたことを聞く。そんな時、モデルのミッツィが彼の子供を生んだ。彼はモデルたちとの間にたくさんの子供がいた。恋人ミディにはプラトニックな愛を求め、モデルたちとは肉体的な愛を求める。書記官にレアの居場所を教えられ、レアの庇護者である公爵に会いに行く。しかし、公爵はレアが死んだと告げるのだった。虚構と現実が入り乱れ、パラノイアが深まっていく。レアを求め、クリムトは雪の中アトリエへと戻るのだがノ..
CASTING
●ジョン・マルコヴィッチ 1953年12月9日生まれ。イリノイ州出身。84年「プレイス・イン・ザ・ハート」で映画デビュー。93年「シークレット・サービス」で、アカデミー賞助演男優候補。主な出演作は、「太陽の帝国」(87)、「危険な関係」(88)、「シェルタリング・スカイ」(90)、「愛のめぐりあい」(95)、「永遠の語らい」(03)など。 ●ヴェロニカ・フェレ 1965年6月10日生まれ。ドイツ出身。舞台で活躍後、92年「Schtonk!」でバンビ賞受賞。「レ・ミゼラブル」などに出演。 ●サンドラ・チェッカレッリ 1967年7月3日生まれ。イタリア出身。84年「女テロリストの秘密」で映画デビュー。01年「ぼくの瞳の光」でヴェネチア国際映画祭で最優秀女優賞受賞。「ジョヴァンニ」などに出演。 ●サフラン・バロウズ 1973年1月1日生まれ。イギリス出身。シャネル、サン・ローラン等のファッション・モデルとして成功を収める。93年「父の祈りを」で映画デビュー。主な出演作は「エニグマ」(01)、「フリーダ」(02)、「トロイ」(04)など。
映倫
20

ShareSNSでシェアしよう!

TOP