ありがとう

(C)2006『ありがとう』製作委員会
1995年1月17日。震度6の激震が、人々の命と日常の生活を奪い、多くの涙が流された。神戸市鷹取商店街でカメラ屋を営んでいた古市忠夫。幸いにも家族は難を逃れたが、信じられない惨状を目の当たりにし、無我夢中で救助活動に奔走する。そんなある日、焦土と化した最愛の町で、自分の車のトランクから無傷のゴルフバックを見つけた忠夫は、その奇跡に奮起させられ、ゴルフのプロテスト挑戦を決意する。
公開日
2006年11月25日(土)
監督
万田邦敏
脚本
平山譲 仙頭武則 七字幸久 万田邦敏 平山讓
撮影
渡部眞
音楽
長嶌寛幸
出演
赤井英和 田中好子 薬師丸ひろ子 尾野真千子 前田綾花 光石研 尾美としのり 柏原収史 今福将雄 永瀬正敏 正司照枝 豊川悦司 佐野史郎 鶴見辰吾 仲村トオル でんでん テント 島木譲二 Mr.オクレ
製作年
2006
製作国
日本
上映時間
125
INTRODUCTION
現在もシニアツアーで活躍するプロゴルファー、古市忠夫氏を主人公としたノンフィクション。古市氏は神戸市鷹取商店街でカメラ店を営んでいた時に被災し、友も家も財産も失った。古市氏は、街の復興に奔走する一方で、自らプロゴルファーを志し、還暦を目前にしてプロテストに合格。本作はこの実話を元に、震災で崩壊した街の復興と古市氏自身のプロテストへの挑戦や、それを陰で支える夫婦愛を描いた作品である。出演は、赤井英和、田中好子、薬師丸ひろ子、尾野真千子、前田綾花、光石研、尾美としのり。賛同出演として、永瀬正敏、庄司照枝、佐野史郎、仲村トオルなど豪華キャストが揃った。
STORY
阪神・淡路大震災。1995年1月17日未明に起きた激しい地震は、家々を壊し、ビルや高速道路などあらゆるものを崩壊させた。古市忠男は、妻と娘を避難させ、自分は消防団のヘルメットをかぶり災害救助にあたった。火災が発生し、火は3日間燃え続け、鷹取商店街では995棟が全焼し、105名が亡くなった。忠男の家も全て焼かれ、跡形も残っていなかった。忠男は復興ボランティア活動に取り組む。ある日、自分の車が無事だと知らされ、そのトランクをあけると、震災の火から免れた無傷のままのゴルフバッグがあった。忠男は奇跡を実感する。そして、何かに突き動かされるように、ゴルフのプロテストを受けることを決意した。家族と街の人々が見守る中、忠男は猛練習に励むのだった。
CASTING
●赤井英和 ●田中好子 ●薬師丸ひろ子 ●尾野真千子 ●前田綾花 ●光石研 ●尾美としのり ●柏原収史 ●高橋和也 ●今福将雄 <賛同出演> ●永瀬正敏 ●正司照枝 ●豊川悦司 ●佐野史郎 ●鶴見辰吾 ●仲村トオル ほか
配給会社
東映

ShareSNSでシェアしよう!

TOP