日本以外全部沈没

(C)2006 映画「日本以外全部沈没」製作委員会
2011年。原因不明の天変地異でアメリカ大陸が1週間で海に沈んでしまう。1週間後、中国大陸が沈み始め、その1週間後にユーラシア大陸がすべて埋没。その2日後にアフリカ大陸、翌日にはオーストラリア大陸が海の下へと消えた。やがて日本国以外のすべての陸地が消えると、海外の生存者が続々と日本へ集まり始める。
公開日
2006年9月2日(土)
監督
河崎実
脚本
河崎実 右田昌万 筒井康隆
撮影
須賀隆
音楽
石井雅子
出演
小橋賢児 柏原収史 松尾政寿 土肥美緒 イジリー岡田 つぶやきシロー ジーコ内山 松尾貴史 リカヤ・スプナー デーブ・スペクター 小松左京 筒井康隆 黒田アーサー 中田博久 寺田農 村野武範 藤岡弘、
製作年
2006
製作国
日本
上映時間
98
INTRODUCTION
壮大なスケールと奇想天外なアイデア!2011年、原因不明の大規模な天変地異によってアメリカ大陸が一週間で海に沈んだ。一週間後、中国大陸が沈没を始め、その一週間後にはユーラシア大陸すべてが沈没、その2日後にアフリカ大陸、さらに翌日にはオーストラリア大陸が沈没、結局数週間で地球から日本以外のすべての陸地が沈没してしまった。筒井康隆の伝説的傑作「日本以外全部沈没」を『いかレスラー』、『コアラ課長』の鬼才、河崎実が大胆に映画化した。撮影は『ヅラ刑事』など崎作品を数多く手掛ける須賀隆。美術は『姑獲鳥の夏』『HINOKIO ヒノキオ』の池谷仙克。音楽は『まいっちんぐマチコ先生 THE MOVIE OH! コスプレ大作戦』『いかレスラー』の石井雅子が担当している。CG合成は『ガメラ3 邪神覚醒』『陰陽師』『男たちの大和』の特撮研究所。そして、ウルトラ・シリーズの巨匠、実相寺昭雄が監修を手掛けている。出演は、『あずみ』の小橋賢児、『カミュなんて知らない』の柏原収史、『水霊 ミズチ』の松尾政寿、『釣りバカ日誌12』の土肥美緒、さらに総理大臣役の村野武範と石山防衛庁長官役の藤岡弘、というTV版と映画版の元祖『日本沈没』で主役を演じた2人が歴史的共演を果たした。また、巨匠・筒井康隆(原作)が特別出演しているのも見逃せない。
STORY
2011年、原因不明の大規模な天変地異が起った。まず、アメリカ大陸が一週間で海に沈んだ。その一週間後、中国大陸が沈没を始め、その一週間後にはユーラシア大陸すべてが沈没、その2日後にアフリカ大陸、さらに翌日にはオーストラリア大陸が沈没、結局数週間で地球から日本以外のすべての陸地が沈没してしまった。そして、小さな日本列島に世界中から、命からがら脱出に成功した難民たちが押し寄せた。食料は不足し、物価は高騰、失業率も急上昇。外国で裕福な暮らしをしていた者や、高いポストに就いていた者たちも日本では仕事が無く、瞬く間に落ちぶれ、極貧生活を強いられるようになっていった。そして、日本中で外国人犯罪が多発した。一方、激増する外国人犯罪に業を煮やした政府は超法規的措置としてGAT<外人アタック・チーム>を組織し、不良外国人を次々に検挙し、国外追放していった。多くの外国人たちは日本人の下で、下級市民としての暮らしを強いられていたのである。クラブ・ミルトには、安泉首相をはじめ、元合衆国大統領やロシアの元大統領、中国の元国家主席、韓国の元大統領といったそうそうたる面々が顔を揃えていた。そこへ、元北朝鮮の独裁者が率いる武装したゲリラが襲撃し、首相や元国家元首たちを人質に取って日本占領を企てる。ゲリラは同時に国会議事堂を襲撃し、石山防衛庁長官を拘束するが、石山は胴に巻きつけた特殊爆弾・スパイナーZで自爆し、国会議事堂ごと吹き飛んでしまう。そこへ、田所博士がやってきて、日本列島のごく近い未来に関する衝撃的な予測を話しはじめるのだった。
CASTING
小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒、村野武範、藤岡弘、筒井康隆、きくち英一、中田博久、寺田農、黒田アーサー、イジリー岡田、ダイハード鈴木、ユリオカ超特Q、破李拳竜、ブレイク・クロフォード、キラ・ライチェブスカヤ、デルチャ・マハエラ・ガブリエラ、イアン・ムーア、ビル・ダーリング、トルシン・イゴール、ジャンポール・コルベイシャニタ・ラモス、マンスール・ジャーニ、朴慶完、鄭華南
映倫
99
配給会社
クロックワークス

ShareSNSでシェアしよう!

TOP