ベルナのしっぽ

(C)2005 BSプロジェクト
元永しずくは、「盲導犬訓練所」の一室で盲導犬との対面を待っている。彼女は、24歳のときに病気で視力を失い、建築デザイナーへの道を絶たれたのだ。新しい夢を手に入れるために、子どもの頃からの犬嫌いを克服して盲導犬とパートナーシップを組むことにしたのだ。しばらくして、ベルナという盲導犬を紹介する指導員の声がした。その犬はラブラドール・レトリバーのブラックで、昭和54年10月28日生まれ。1歳6カ月のメスである。しずくとベルナの新しい生活が始まった。しずくの夫の隆一も、同じように目が不自由である。しずくは、ベルナの力を借りて、二人で子どもを育てようと決心したのだ。しずくの母親・良枝は、そんな娘の行動が心配でたまらない。家から外に一歩足を踏み出すと、さまざまな困難が待ち受けていた。レストランや喫茶店からの入店拒否や、電車に乗れば駅員にとがめられたり、お隣の主婦とのトラブルなど、当時は盲導犬に対する社会の理解は乏しかったのだ。昭和57年7月。しずく夫婦は、待望の赤ちゃんを授かった。隆太と名付けられた赤ちゃんは、賢いベルナの助けもあって、すくすく成長していく。子育てに全力で励む二人の姿勢に、盲導犬のことを理解してくれる人が増えてくるのだった。やがて隆太が小学生に成長した頃、ベルナの身体に少しずつ変化が現れはじめる。
公開日
2006年9月30日(土)
監督
山口晃二
脚本
鈴木智
製作総指揮
井川幸広 奥山和由 川野真寛
音楽
和田貴史
出演
白石美帆 田辺誠一 市毛良枝 板谷由夏 北見敏之 根岸季衣 津田寛治 伊藤洋三郎 螢雪次朗 佐藤正宏
製作年
2005
製作国
日本
上映時間
102
INTRODUCTION
盲導犬とのふれあいを通じて自ら成長し、一緒に未来へ向って歩きはじめた女性がいた。この実話を元に映画「ベルナのしっぽ」が誕生した。原作は郡司ななえ著「ベルナのしっぽ」。96年発売以来、発行部数は関連シリーズも含めると100万部を超えるベストセラーとなった。主人公の元永しずく役には、本作が映画初主演となる白石美帆。白石は盲導犬の訓練センターに泊まり込み、役作りをおこない、視覚障害者というむずかしい役どころを体当たりで熱演している。家庭を支える全盲の夫・元永隆一役には田辺誠一。優しく見守るしずくの母親役には市毛良枝。温かいアドバイスをおくる親友役に板谷由夏。さらに、隣人役として根岸季衣、盲導犬の訓練所所長に北見敏之など、日本映画を支える名優たちが揃った。監督は、『学校の怪談』シリーズや『ウォーターボーイズ』など数々の作品で助監督をつとめ、本作が劇場用長編映画初監督となる山口晃二。脚本は『金融腐蝕列島 呪縛』で日本アカデミー優秀脚本賞などを受賞した鈴木智が担当している。女性シンガー・ソングライター、広瀬香美さんが本作のために書き下ろした主題歌『情熱+』も大きな話題となっている。
STORY
元永しずく(白石美帆)は、「盲導犬訓練所」の一室で盲導犬との対面を待っている。彼女は、24歳のときに病気で視力を失い、建築デザイナーへの道を絶たれたのだ。新しい夢を手に入れるために、子どもの頃からの犬嫌いを克服して盲導犬とパートナーシップを組むことにしたのだ。しばらくして、ベルナという盲導犬を紹介する指導員の声がした。その犬はラブラドール・レトリバーのブラックで、昭和54年10月28日生まれ。1歳6カ月のメスである。しずくとベルナの新しい生活が始まった。しずくの夫の隆一も、同じように目が不自由である。しずくは、ベルナの力を借りて、二人で子どもを育てようと決心したのだ。しずくの母親・良枝(市毛良枝)は、そんな娘の行動が心配でたまらない。家から外に一歩足を踏み出すと、さまざまな困難が待ち受けていた。レストランや喫茶店からの入店拒否や、電車に乗れば駅員にとがめられたり、お隣の主婦とのトラブルなど、当時は盲導犬に対する社会の理解は乏しかったのだ。昭和57年7月。しずく夫婦は、待望の赤ちゃんを授かった。隆太と名付けられた赤ちゃんは、賢いベルナの助けもあって、すくすく成長していく。子育てに全力で励む二人の姿勢に、盲導犬のことを理解してくれる人が増えてくるのだった。やがて隆太が小学生に成長した頃、ベルナの身体に少しずつ変化が現れはじめる。
CASTING
●白石美帆 1978年8月8日生まれ。茨城県出身。98年「スーパーサッカー」のキャスターでデビュー。01年「白い船」で映画デビュー。「スイングガールズ」(04)、「電車男」(05)などに出演。 ●田辺誠一 1969年4月3日生まれ。東京都出身。95年「冬の河童」で映画デビュー。01年「ハッシュ!」で第24回ヨコハマ映画祭主演男優賞受賞。主な出演作は、「四月物語」(98)、「MIND GAME」(98)、「リングO バースディ」(00)、「害虫」(02)など。 ●市毛良枝 1950年9月6日生まれ。静岡県出身。主な出演作は、「遠い一本の道」(77)、「陽暉楼」(83)、「一杯のかけそば」(92)、「地雷を踏んだらサヨウナラ」(99)など。 ●板谷由夏 1975年生まれ。福岡県出身。「avec mon mari」で、第21回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。主な出演作は、「光の雨」、「tokyo.sora」、「欲望」、「運命じゃない人」など。 ●中村咲哉 1998年4月19日生まれ。千葉県出身。『シムソンズ』で映画デビュー。本作品が映画出演2本目となる。
配給会社
シネカノン

ShareSNSでシェアしよう!

TOP