ジャスミンの花開く

(C)MY WAY FILM CO. LTD
チャン・ツィイーが三世代の女性を一人三役で魅せる。 1930年代。映画会社社長に見初められ、女優の夢を叶えた娘・茉(モー)だが、望まぬ妊娠。50年代、成長した茉の娘・莉(リー)は、最愛の夫と結ばれながらも子宝に恵まれず、愛らしい養女・花(ホア)への嫉妬に苦しむ。80年代、祖母たちの運命に思いを馳せつつ、自立した女として生きてゆく花の姿が。
公開日
2006年6月17日(土)
監督
ホウ・ヨン
脚本
ホウ・ヨン チャン・シーエン
撮影
ヤオ・シャオファン
音楽
スー・ツォン イン・チン
出演
チャン・ツィイー ジョアン・チェン チアン・ウェン リウ・イエ ルー・イー
製作年
2004
製作国
中国
原題
茉莉花開
上映時間
129
INTRODUCTION
国際女優として活躍し、アジアの宝石と称されるチャン・ツィイーが、甘く切ない恋の物語を渾身の演技で演じ切った。物語は、30年代から80年代の上海を舞台に波乱の運命を三世代・一人三役で描く恋。気丈に、情緒豊かに、恋に生きる人生を演じ分ける。本作で、中国のアカデミー賞と言われる金鶏奨最優秀女優賞を受賞した。茉、莉の母役で花の祖母役を演じるのは、『ラストエンペラー』『赤い薔薇、白い薔薇』のジョアン・チェン。茉の恋人に『紅いコーリャン』のチアン・ウェンが、「気取った男」を見事に演じている。莉の夫には、甘いマスクと演技力で人気爆発の『セブンソード』のルー・イー。花の夫に、『山の郵便配達』のリィウ・イェが演じるなど、豪華なキャストが顔を揃えている。監督は、『初恋のきた道』の撮影監督であった、ウ・ヨン。本作で長編監督待望のデビューとなる。チャン・ツィイーの10代から30代までの女性像を見事に演出すると同時に、中国の懐かしい風景や切ない民謡を織りまぜ、感動的に演出している。
STORY
茉は映画スターを夢見る18歳の娘。母親と二人暮らしで、小さな写真館を営んでいる。ある日、映画会社社長の孟に見初められた茉は、一夜にして新進映画女優の仲間入りを果たす。孟との親密な関係で夢を叶えるが、これからという時に妊娠してしまうのだった。スターの道を歩み始めたばかりの茉に、孟は手術を薦める。しかし、茉は頑なに拒否。そんな時、日本軍が中国に侵入し始めると、孟は茉を捨て全財産を持って香港へと逃走するのだった。時は流れて、美しく成長した茉の娘・莉は、労働者階級の青年・偉に一目惚れして結婚。強引に家を出てしまうが、これまでの暮らしとの落差や姑に耐えられない。そこで、母親・茉の元へと戻るのだった。偉は莉を追いかけ、彼女の実家で生活するようになる。ところが、母親の偉に対する優しい気遣いに嫉妬し、子供ができない苛立ちから精神を病んでいく。不妊症だとわかり、偉は、家族の幸せのためにと養女・花を貰い受ける。花が成長していくにつれ莉は、偉が花と関係を持っているという妄想に陥ってしまう。花は祖母・茉に育てられ、可愛らしいメガネっ娘に成長した。彼女は、大学生の社を茉に紹介するが反対され、花は婚姻届を出すが、一緒に暮らすこともなく遠距離夫婦となる。花は上海で暮らし、会える日を楽しみに待つが、長期休暇になっても社は帰って来ない。社は別の女とも関係を持っていたのだ。しかし、花は既に彼の子供を身ごもっていた。
CASTING
●チャン・ツィイー 1979年2月9日生まれ。北京出身。99年「初恋のきた道」で映画デビュー。同作はベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞し、チャン・ツィイーは一躍全世界から注目される。00年「グリーン・デスティニー」でトロント批評家協会助演女優賞、シカゴ映画批評家協会新人女優賞賞。主な出演作は、「MUSA-武士-」(01)、「LOVERS」(04)、「2064」(04)、「SAYURI」(05)など。 ●チアン・ウェン 1963年1月5日生まれ。河北省唐山出身。85年「悲劇の皇后ラスト・エンプレス」で映画デビュー。86年「芙蓉鎮」88年「春桃」で百花賞最優秀主演男優賞受賞。99年監督・主演した「鬼が来た!」でカンヌ国際映画祭グランプリを獲得。主な出演作は「黒い雪の年」(89)、「異聞・始皇帝暗殺」(99)、「宋家の三姉妹」(97)、「ミッシング・ガン」(02)、「ヘブン・アンド・アース」(05)など。 ●リィウ・イェ 1978年生まれ。中国・長春出身。99年「山の郵便配達」で中国金鶏賞最優秀助演男優賞候補。01年「藍宇~情熱の嵐~」で香港電影金像奨主演男優賞受賞。主な出演作は、「小さな中国のお針子」(02)、「パープル・バタフライ」(03)、「青春愛人事件」(05)など。 ●ルー・イー 1976年生まれ。上海出身。81年「泉水町冬」で映画デビュー。TV「永不瞑目」でスターになる。05年「セブンソード」に出演。
配給会社
日本スカイウェイ

ShareSNSでシェアしよう!

TOP