玲玲の電影日記

マオ・ダービンは、映画好きの青年。ある日、自転車で映画館へ向う途中、積まれたレンガに突っ込んでしまった。起き上がろうとすると、少女が現れ、レンガでダービンの頭を殴りつけた。病院で目覚めたダービン。彼は彼女を怒鳴りつけるが、彼女は何も聞こえていないようだ。そして彼に自分のアパートの鍵と「お魚に餌をあげて」というメモを渡すのだった。彼女の部屋には、映画ポスターやスチール写真、切り抜きなどが壁一面に飾られていた。そしてふと見つけた日記を読み始める。1971年の中国の田舎町、寧夏。チアン・シュエホアは、女優になることを夢見ていた。彼女は危険な恋に落ち身ごもり、恋人に捨てられる。女優への夢を諦められない彼女は、秘密に子供を産もうと決心するが、野外映画館で上映中に産気づき、映写技師のパン氏の助けで出産する。子供は女の子でリンリンと名づけられた。シュエホアは父親の名前を明かさないため、職を失った。映画スターへの夢を諦めたシュエホアは、母親としての喜びに目覚めるのだった。リンリンは学校で少年マオ・シャオビンに出会い親友になるが、しばらくして祖父母の家に引き取られてしまう。別れ際、シャオビンはリンリンに、双眼鏡をプレゼントする。リンリンの母は映写技師のパン氏と結婚。そして、弟が生まれる。映画人気が落ちていく中、パン氏の野外映画館は閉館することになった。最後の上映の日、悲劇が起こった。リンリンと貯水塔のてっぺんから映画を見ていた弟が転落死してしまったのだ。パンおじさんはリンリンを殴り、彼女は永遠に聴覚を失ってしまった。リンリンの日記にダービンは大きなショックを受けた。彼こそがリンリンの幼少期の親友シャオビンだったのだ。リンリンのアパートのバルコニーで、ダービンは自分が昔プレゼントした望遠鏡を見つけ、覗いてみると、懐かしい二人の人物が映っていた。
公開日
2006年5月13日(土)
監督
シャオ・チアン
脚本
シャオ・チアン チェン・チンソン
撮影
ヤン・ラン
音楽
チャオ・リン
出演
シア・ユイ チアン・イーホン クアン・シャオトン リー・ハイビン ワン・チャンジア
製作年
2004
製作国
中国
原題
ELECTRIC SHADOWS/夢影童年
上映時間
100
INTRODUCTION
北京で働く青年ダービンが、知り合った少女。彼女の日記には、幼い頃の想い出が綴られていた。文革真っ只中の1971年。幼なじみの少年との別れ、母の再婚と新しい父、野外映画館の閉館、そして悲しい旅立ち。家族と別れた孤独な少女は、その頃の記憶だけを胸に生きてきたのだ。青年ダービンには、ヴェネチア国際映画祭主演男優賞を受賞した『太陽の少年』の少年役や、4人の兄姉弟妹の別れと再会を感動的に描いた『再見~また逢う日まで~』の弟役を演じた若手実力派、シア・ユイ。リンリンの母親には『鬼が来た!』でチアン・ウエンの妻役を演じたチアン・イーホン。監督は、中国映画界に新しい才能が誕生したと絶賛された、シャオ・チアン。本作で長編映画監督デビューを飾る。1972年の中国に生まれた彼女は、自身の子供時代に体験した、野外映画館の懐かしい記憶を3年の月日を費やして脚本に綴った。母と娘が辿った激動の人生を心温まる家族愛の物語に昇華させた手腕は見事で、各国の映画祭で絶賛されている。脚本は小説家・映画及びテレビドラマ脚本家ととして活躍するチェン・チンソン。本作で夏衍電影文学賞を受賞している。撮影は『哀戀花火』(93)のヤン・ラン。美術監督には『宗家の三姉妹』(97)、『再見(ツァイツェン)また逢う日まで』(01)のフー・トーリンが務めている。
STORY
マオ・ダービンは、映画好きの青年。ある日、自転車で映画館へ向う途中、積まれたレンガに突っ込んでしまった。起き上がろうとすると、少女が現れ、レンガでダービンの頭を殴りつけた。病院で目覚めたダービン。彼は彼女を怒鳴りつけるが、彼女は何も聞こえていないようだ。そして彼に自分のアパートの鍵と「お魚に餌をあげて」というメモを渡すのだった。彼女の部屋には、映画ポスターやスチール写真、切り抜きなどが壁一面に飾られていた。そしてふと見つけた日記を読み始める。1971年の中国の田舎町、寧夏。チアン・シュエホアは、女優になることを夢見ていた。彼女は危険な恋に落ち身ごもり、恋人に捨てられる。女優への夢を諦められない彼女は、秘密に子供を産もうと決心するが、野外映画館で上映中に産気づき、映写技師のパン氏の助けで出産する。子供は女の子で玲玲(リンリン)と名づけられた。シュエホアは父親の名前を明かさないため、職を失った。映画スターへの夢を諦めたシュエホアは、母親としての喜びに目覚めるのだった。リンリンは学校で少年マオ・シャオビンに出会い親友になるが、しばらくして祖父母の家に引き取られてしまう。別れ際、シャオビンはリンリンに、双眼鏡をプレゼントする。リンリンの母は映写技師のパン氏と結婚。そして、弟が生まれる。映画人気が落ちていく中、パン氏の野外映画館は閉館することになった。最後の上映の日、悲劇が起こった。リンリンと貯水塔のてっぺんから映画を見ていた弟が転落死してしまったのだ。パンおじさんはリンリンを殴り、彼女は永遠に聴覚を失ってしまった。リンリンの日記にダービンは大きなショックを受けた。彼こそがリンリンの幼少期の親友シャオビンだったのだ。リンリンのアパートのバルコニーで、ダービンは自分が昔プレゼントした望遠鏡を見つけ、覗いてみると、懐かしい二人の人物が映っていた。
CASTING
●シア・ユイ 1976年10月生まれ。青島出身。 名優チアン・ウエンの初監督作品『太陽の少年』の主人公役で映画デビュー。第51回ヴェネチア国際映画祭主演男優賞を最年少で受賞。主な出演作は『西洋鏡~映画の夜明け』(00)、『再見(ツァイツェン)また逢う日まで』(01)、『我が家の犬は世界一』(02)、『上海倫巴(原題)』(06)など。 ●チアン・イーホン 1974年生まれ。モンゴル出身。95年に『野薔薇』で映画デビュー。チアン・ウエン監督の『鬼が来た!』(00)、フォン・シャオガン監督の『大城小事』(03)に出演。 ●クアン・シャオトン 1997年生まれ。10社以上の企業CMやテレビシリーズなどで活躍する人気子役。主な出演作は『故郷の香り』(03)、『アウトブレイク・エクスプレス』(04)、『PROMISE』(06)など。
配給会社
アルバトロス・フィルム

ShareSNSでシェアしよう!

TOP