オトシモノ

(C)2006「オトシモノ」フィルムパートナーズ
駅で定期券を拾った者に訪れる、死の恐怖。怖くて哀しい、呪いの謎とは? 駅で”オトシモノ“の定期券を拾った者たちが行方不明に…。そんな噂が囁やかれていたある日、内気な高校3年生・奈々の妹が消息を絶った。病床の母に心配をかけまいと、自力で妹の行方を追う奈々は、ろくに口も聞いたことのなかったクラスメート、”オトシモノ“のせいで彼氏を亡くした香苗に支えられながら、謎に迫っていく。
公開日
2006年9月30日(土)
監督
古澤健
脚本
古澤健 田中江里夏 浅見敬 福島大輔
撮影
水口智之
音楽
林祐介 加藤ミリヤ
出演
沢尻エリカ 若槻千夏 小栗旬 杉本彩 板尾創路 あじゃ 清水沙映 北村栄基 斉木しげる 浅田美代子
製作年
2006
製作国
日本
上映時間
94
INTRODUCTION
駅で落とし物の定期券を拾った人たちが、次々と行方不明になる事件が起った。女子高生・木村奈々は、行方不明になってしまった妹を捜し続ける。クラスメイトの藤田香苗とともに、謎の解明に乗り出すことになった。ヒロインの奈々役を務めるのは、『パッチギ!』、『1リットルの涙』で主演の沢尻エリカ。香苗役を演ずるのは、個性的なキャラで人気を博す若槻千夏。鉄道会社の職員・俊一には、「ウォーターズ」「あずみ」の小栗旬。さらに、杉本彩、板尾創路、浅田美代子といった豪華キャストが集結している。監督・脚本は、『ドッペルゲンガー』など黒沢清監督作品に携わってきた古澤健が務めている。主題歌は、女子高生のカリスマ”と呼ばれるミュージシャン、加藤ミリヤが担当している。
STORY
真面目でおとなしい性格の奈々は、友人が少ないのに加え、父親の不在、卒業後の進路、そして心臓を患う母親・靖子の入院など、複雑な悩みをかかえていた。毎日楽しそうに過ごしている、クラスメイトの藤田香苗をうらやましく思っていた。三葉電鉄の運転手・久我俊一は水無駅のトンネルの中で不審な影を見て電車を止めた。だが、次の瞬間、それは忽然と消えてしまうのだった。それが何回か続いたため、運転業務から外されてしまった。範子は落とし物の定期券を駅員室に届けた帰り、行方不明になっていた孝をホームで見かける。範子は、奈々のケータイに留守電を残したっきり行方不明になった。妹を捜す奈々は孝の自宅に向かう。そこで目にしたのもは、恐ろしい形相に変わり果てた孝と、錯乱状態に陥った母親の姿だった。ボーイフレンドの茂からブレスレットをプレゼントされた香苗。ところが、そのブレスレットは手首から外れなくなってしまった。それは、電車内で拾った落とし物だったという。水無駅のホームにいた彼女に、何かに憑かれた茂が突然襲いかかった。線路上に落ちた途端、正気に戻った茂は香苗に告げる。「ヤエコに気をつけろ!」。その直後、茂は電車に轢かれて絶命する。
CASTING
●沢尻エリカ 1986年4月8日生まれ。東京都出身。04年「問題のない私たち」で映画デビュー。日本アカデミー賞・新人俳優賞、話題賞を始め、各新人賞を独占。主な出演作は「パッチギ!」、「阿修羅城の瞳」「忍 SHINOBI」「間宮兄弟」「シュガー&スパイス~風味絶佳~」「天使の卵」、テレビドラマ「1リットルの涙」など。 ●若槻千夏 1984年5月28日生まれ。埼玉県出身。グラビアアイドルとして活躍。映画「NO NAME」での助演を経て、「呪霊 The MOVIE ~黒呪霊~」 、「想色 ~オモイ・ノ・イロ~」で主演を務める。「タッチ」にも出演。 ●小栗旬 1982年12月26日生まれ。東京都出身。99年「しあわせ家族計画」で映画初出演。主な出演作は、「羊のうた」「ロボコン」「ハーケンクロイツの翼」「隣人13号」「ウォーターズ」「あずみ」「あずみ2」など。 ●杉本彩 京都府出身。主な出演作は、「花と蛇」、「花と蛇2~パリ/静子」など。近年は作家としても活躍。「指」を始め、数々の官能小説を執筆。 ●板尾創路 1963年7月18日生まれ。大阪府出身。漫才コンビ130Rで活躍。主な出演作は、「ジョゼと虎と魚たち」「空中庭園」「真夜中の弥次さん喜多さん」と「魁!!クロマティ高校THE★MOVIE」など。 ●浅田美代子 東京都出身。73年ドラマ「時間ですよ」でデビュー。主な出演作は、「101回目のプロポーズ」「東京ラブ・シネマ」「新選組!」「女系家族」など。94年「釣りバカ日誌7」から同シリーズにレギュラー出演。
配給会社
松竹

ShareSNSでシェアしよう!

TOP