南極物語

(C)2005 DISNEY ENTERPRISES,INC.
ジェリー・シェパードは超一流の探検ガイドとして知られ、全米科学財団・南極基地で働いている。ジェリーは幾多の困難な状況を乗り越え、奇跡の冒険を成功させてきたのだ。そんな彼を支えてきたのは、素晴らしい犬ぞり犬チーム。8匹の犬とジェリーは強い信頼関係で結ばれていた。南極にまもなく厳しい冬が訪れる。そして、犬ぞり犬たちとの探検も休息を迎えるはずだった。しかし、デイビス・マクラーレン博士とともに、ジェリーと犬ぞり犬たちはシーズン最後の探検へと出かけることになる。博士の目的は隕石の採取で、南極でも最大の難所のひとつであるメルボルン山へ行くのだった。一行は何度も危機に陥るが、ジェリーと素晴らしい犬たちのチーム・ワークで乗り越えていく。基地からの無線緊急指示があった。それは、大嵐が急接近しているため、直ちに基地へと戻り、速やかに南極を離れるようにとのことだった。急いで基地に引き返そうとするが、帰途のなか、足を滑らせた博士が、クレパスへと落下してしまった。犬たちの協力を得て、救出には成功したものの、彼は足を骨折。重傷を負った博士を抱え、基地へと戻ってきたジェリーと犬ぞり犬達。自ら重い凍傷にかかりながらも、犬たちとともに避難すると必死で訴えるジェリー。しかし、小型飛行機では、彼らすべてを乗せて飛び立つことはできない。犬たちが置き去りにされるのは、たった半日だけの予定だと説得され、「必ず戻る」と約束して、ジェリーは犬たちを残し、南極を後にした。
公開日
2006年3月18日(土)
監督
フランク・マーシャル
脚本
デイヴ・ディジリオ
撮影
ドン・バージェス
音楽
マーク・アイシャム
出演
ポール・ウォーカー ブルース・グリーンウッド ジェイソン・ビッグス ムーン・ブラッドグッド オーガスト・シェレンバーグ ウェンディ・クルーソン ダンカン・フレイザー
製作年
2006
製作国
原題
EIGHT BELOW
上映時間
120
INTRODUCTION
映画史に残る名作として、今なお語り継がれている「南極物語」。1983年に公開され、当時の映画興行記録を塗り替える一大ブームを巻き起こした。この不朽の名作にディズニー・スタジオが総力を結集して挑んだのだ。奇跡を起こした、犬たちの実話を基に新たなる感動が描かれる。主演は、「ワイルド・スピード」や「イントゥ・ザ・ブルー」など、アクション俳優として活躍するポール・ウォーカー。本作では主役の探検ガイド、ジェリー・シェパード役に挑戦している。また博士役には「ザ・コア」「カポーティ」のブルース・グリーンウッド。クーパー役には「世界で一番パパが好き」のジェイソン・ビッグス。ケティ役には「アイドルとデートする方法」のムーン・ブラッドグッド。監督は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズや「シックス・センス」など数々の大ヒット作のプロデューサーで、「生きてこそ」の監督を務めたフランク・マーシャル。製作は「交渉人」「ムーンライト・マイル」のデヴィッド・ホバーマンと「ボーン・アイデンティティ」「めぐり逢えたら」のパトリック・クロウリー。脚本は本作がデビューとなるデイヴ・ディジリオ。撮影監督は「コンタクト」「スパイダーマン」「ターミネーター3」のドン・バージェス。そして音楽はレーシング・ストライプス」「イン・ハー・シューズ」のマーク・シシャムが担当している。
STORY
ジェリー・シェパードは超一流の探検ガイドとして知られ、全米科学財団・南極基地で働いている。ジェリーは幾多の困難な状況を乗り越え、奇跡の冒険を成功させてきたのだ。そんな彼を支えてきたのは、素晴らしい犬ぞり犬チーム。8匹の犬とジェリーは強い信頼関係で結ばれていた。南極にまもなく厳しい冬が訪れる。そして、犬ぞり犬たちとの探検も休息を迎えるはずだった。しかし、デイビス・マクラーレン博士とともに、ジェリーと犬ぞり犬たちはシーズン最後の探検へと出かけることになる。博士の目的は隕石の採取で、南極でも最大の難所のひとつであるメルボルン山へ行くのだった。一行は何度も危機に陥るが、ジェリーと素晴らしい犬たちのチーム・ワークで乗り越えていく。基地からの無線緊急指示があった。それは、大嵐が急接近しているため、直ちに基地へと戻り、速やかに南極を離れるようにとのことだった。急いで基地に引き返そうとするが、帰途のなか、足を滑らせた博士が、クレパスへと落下してしまった。犬たちの協力を得て、救出には成功したものの、彼は足を骨折。重傷を負った博士を抱え、基地へと戻ってきたジェリーと犬ぞり犬達。自ら重い凍傷にかかりながらも、犬たちとともに避難すると必死で訴えるジェリー。しかし、小型飛行機では、彼らすべてを乗せて飛び立つことはできない。犬たちが置き去りにされるのは、たった半日だけの予定だと説得され、「必ず戻る」と約束して、ジェリーは犬たちを残し、南極を後にした。意識を失っていたジェリーが目を覚ましたとき、犬たちだけが置き去りにされたままだと知らされた。基地からは人間を避難させるだけで精一杯で、犬のために引き返す余裕などなかったのだ。基地につながれたままの犬たちは、ジェリーの帰りを待っていた。だが、いくら待っても彼は帰ってこない。1週間がたったある日、ついに犬たちは立ち上がるのだった。
CASTING
●ポール・ウォーカー(ジェリー) 1973年9月12日生まれ。カリフォルニア州出身。5才から子役として活躍。主な出演作は「カラー・オブ・ハート」(98)、「ワイルド・スピード」(01)、「タイムライン」(03)、「NOELノエル」(04)、「イントゥ・ザ・ブルー」(05)など。 ●ブルース・グリーンウッド(博士) 1956年8月12日生まれ。カナダ出身。主な出演作は「ダブル・ジョバティー」(99)、「英雄の条件」(00)、「13デイズ」(00)、「ザ・コア」(03)、「アイ、ロボット」(04)、「カポーティ」(05)など。 ●ジィソン・ビッグス(クーパー) 1978年5月12日生まれ。ニュージャージー州出身。主な出演作は「アメリカン・パイ」(99)、「恋は負けない」(00)、「アメリカン・サマー・ストーリー」(01)、「ニューヨークライフ」(03)、「世界で一番パパが好き」(04)など。 ●ムーン・ブラッドグッド(ケイティ) 主な出演作は「アイドルとデートをする方法」(04)、「A Lot Like Love」(05)、「Moonlight Serenade」(06)、「Pathfinder」(06)
配給会社
BVIJ

ShareSNSでシェアしよう!

TOP