ウォ・アイ・ニー

公開日
2006年3月11日(土)
監督
チャン・ユアン
脚本
チャン・ユアン ワン・シュオ
製作総指揮
ドン・ピン
製作
チャン・ユアン
撮影
チャン・ジェン
音楽
主題歌=フェイ・ウォン
出演
シュー・ジンレイ トン・ダウェイ
製作年
2003
製作国
中国
原題
我愛你
上映時間
98
INTRODUCTION
世界各国の映画祭で、チェン・カイコー、チャン・イーモウに並び、「今最も才能があり、オリジナリティのある映像作家」と絶賛されている、チャン・ユアン。前作『ただいま』で見事べネチア国際映画祭銀獅子賞・監督賞受賞の栄誉に輝いた。チャン・ユアン監督最新作『ウォ・アイ・ニー』は、これまでの社会のアウトサイダーを題材に問題作とは違い、ごく普通の若い男女の恋愛と結婚を描いた超リアル・ラブストーリーとなっている。しかし、「真実に迫る」という彼の一貫したポリシー、中国社会の現状をとらえようとするドキュメンタリー精神は健在であり、物語に登場する二人の結婚生活がまるで事実であるかのように新鮮に描かれている。主人公シャオジューを演じるのは、中国四大女優シュー・ジンレイ。『スパイシー・ラブスープ』『最後の恋,初めての恋』に出演し、2003年には中国三大映画祭全ての最優秀賞を受賞している。本作では、可憐で美しい彼女が「永遠の愛」をまっすぐ求める姿に多くの女性が共感した。夫ワン・イー役には、数々のTVドラマで活躍中の若手実力派のトン・ダウェイ。本作が初めての映画主演作となる。スタッフは、共同脚本に本作品の原作「Dead after Addiction」の著者であり、『太陽の子』など数々の映画化作品原作を生み出している王朔/ワン・ショー。プロデューサーには、『鬼が来た!』『グリーン・デスティニー』でも知られているベテランの董平/ドン・ピン。撮影は『北京バスターズ』『東宮西宮』の張健/チャン・ジェン。主題歌を歌うのは王家衛/ウォン・カーワイ監督の『恋する惑星』にも出演し、日本でも人気のある歌姫フェイ・ウォンが美しい歌声を聴かせてくれる。
STORY
シャオジューは、恋人を結婚目前に不慮の事故で失ってしまった。彼の親友だったワン・イーとお互い慰め合ううちに、二人は惹かれあい、結婚する。シャオジューは、小さいながらも心地よいアパートで、夫と愛のある結婚生活を送りたいと切に願う。しかし、夫はその思いを裏切るかのように、話を聞いてくれない。順風満帆かに見えた結婚生活は、次第に亀裂を生み始める。やがて、ワン・イーには些細と思えることでシャオジューは突然怒り出し、家出を繰り返すのだった。ワン・イーは、彼女の愛情表現を求める気持ちが理解できなくなり、反抗的な態度を取るようになる。そしてついに、「愛してる」とさえ言わなくなる。それでも夫に愛されていることを確かめたい彼女は、何度も繰りかえすのだった。なぜ彼は、結婚前と変わってしまったのだろう?シャオジューの求める「真の愛」をワン・イーは与えてくれないのか。夫を愛しているが故に、徐々にシャオジューの行動はエスカレートしていくのだった。
CASTING
●シュー・ジンレイ 中国の新4大女優と称讃される、実力派。97年「スパイシー・ラブスープ」で注目される。04年に自ら監督・脚本・主演した「見知らぬ女からの手紙」がサンゼバスチャン国際映画祭最優秀監督賞を受賞。国内では中国三大映画祭(百花賞、華表賞、金鶏賞すべての最優秀賞を受賞。主な出演作は「風雲~ストームライダース~」(97)、「花眼」(01)、「春行の地下鉄」(02)、「私とパパ」(03)、「私の美しい郷愁」(03)、「最後の恋、初めての恋」(03)など。 ●トン・ダウェイ 数多くのTVドラマで活躍する若手実力派。本作で長編映画デビューとなる。主な出演作は、「情牽一線」(03)、「非常浪漫」(03)、「第一次親密接触」(04)など。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP