子ぎつねヘレン

(C)2006「子ぎつねヘレン」フィルムパートナーズ
野生の子ぎつねを拾った少年と、拾われた子ぎつね。しかもこの子ぎつねは目も、耳も不自由で、鳴くことさえままならない。まるで、ヘレン・ケラーのような三重苦を抱えていた。だからヘレンと名づけられ、少年のひたむきな愛情を受けて、なんとか命を永らえていく。
公開日
2006年3月18日(土)
監督
河野圭太
脚本
今井雅子 竹田津実
撮影
浜田毅
音楽
西村由紀江 主題歌=レミオロメン
出演
大沢たかお 深澤嵐 小林涼子 松雪泰子 田波涼子 阿部サダヲ 吉田日出子 藤村俊二
製作年
2005
製作国
日本
上映時間
108
INTRODUCTION
北海道で出会った、子ぎつねと少年の友情を通じて、家族の再生と生きることの素晴らしさを描くいた感動の物語である。原作は、キタキツネの生態調査の第一人者で、傷ついた野生動物の保護・治療・リハビリに取り組み、写真家・エッセイストとしても活躍している竹田津実の「子ぎつねヘレンがのこしたもの」(偕成社刊)。ほのぼのした写真と、生きることの意味を問いかける心に沁みる文章で、実在した目と耳の不自由な子ぎつねと過ごした日々が綴られている。少年・太一を演じるのは、TVドラマ「みんな昔は子供だった」で注目された深澤嵐。太一の母親の恋人で、彼を預かる獣医・矢島を演じるのは、「世界の中心で、愛をさけぶ」「解夏」に主演し、今やヒット作には欠かせない存在となった大沢たかお。太一の母・律子には、ドラマや舞台で活躍、3年ぶりの映画出演に本作を選んだ松雪泰子。カメラマンとして世界中を駆け回るシングル・マザーに扮している。矢島の娘・美鈴には、「HINOKIO」にも出演、人気急上昇中の若手女優、小林涼子。その他、矢島の恩師である獣医大学の教授・上原には、映画・テレビなどで多彩な才能を見せる藤村俊二、森に住む謎の老婆には、数多くの舞台に出演し、映画・CMでも活躍中の吉田日出子、派出所の警官には「真夜中の弥次さん喜多さん」「妖怪大戦争」の阿部サダヲ、太一の担任の山口先生には田波涼子など個性的な顔ぶれが共演している。監督は、「王様のレストラン」、「白い巨塔」など数多くのヒットドラマを手がける河野圭太が担当している。
STORY
少年・太一は、たった一人で北海道の森の動物診療所に預けられた。母親の律子は、カメラマンとして世界中を飛び回っているのだ。その動物診療所の獣医・矢島は律子の恋人で、将来を約束していた。また、春の晴れたある日、太一は道端にうずくまったまま動こうとしない子ぎつねを見つけた。動物診療所に連れてかえり、矢島に診てもらうことにした。今までも傷ついた野生動物を保護して治療してきた矢島は、子ぎつねの異変に気付く。目と耳が不自由らしい。太一は子ぎつねに“ヘレン”と名づける。獣医としてヘレンに何もしてやれない自分に心ひそかに苛立つ矢島の頭に、“安楽死”という言葉がよぎる。ミルクを飲まないヘレンに、思わず「死んだ方が幸せかもしれない」とロ走ってしまった矢島を、「それでもお医者さんですか!」と激しくなじる太一。ヘレンにとっての幸せはなんだろう。「成長して体力がつけば、手術を受けられるかもしれない」矢島にそう言われた太一は、まずはヘレンにミルクを飲ませることに挑戦する。匂いのわからないヘレンにとって、ミルクは毒かもしれない液体なのだ。決してあきらめない太一の情熱が伝わったのか、ヘレンはミルクを飲み始めた。こうしてヘレンは太一になついていった。それから数日後、ついにヘレンの体重が増えた。ヘレンを育てる太一の懸命な姿に心動かされた矢島は、彼の恩師である獣医大学の上原教授を熱心に説得し、ヘレンに大学で精密検査を受けさせることにするのだった。
CASTING
●大沢たかお 1968年生まれ。東京都出身。94年TVドラマ「君といた夏」でデビュー。主な出演作は、「世界の中心で、愛をさけぶ」(04)、「解夏」(04)など。 ●深澤嵐 1996年生まれ。東京都出身。主な出演作は「ナースマンスペシャル」(04)、「恋におちたら」(05)、「みんな昔は子供だった」(05)など。 ●小林涼子 1989年生まれ。主な出演作は「ZOO~カザリとヨーコ」、「HINOKIO」、「仮面ライダーTHE FIRST」など。 ●松雪泰子 1972年生まれ。佐賀県出身。主な出演作はTV/「白鳥麗子でございます!」(93)、「救命病棟24時」(01)、「砂の器」(04)。映画/「MONDAY」(00)、「アナザヘブン」(00)など。 ●田波涼子 カリスマモデルとして活躍。05年「雨よりせつなく」で映画デビュー。「しあわせなら手をたたこう」に出演。 ●阿部サダヲ 1970年生まれ。千葉県出身。主な出演作は「下妻物語」(04)、「北の零年」(05)、「真夜中の弥次さん喜多さん」(05)、「妖怪大戦争」(05)など。 ●吉田日出子 主な出演作は「ダンボールハウスガール」(01)、「OUT」(02)、「東京原発」(04)、「欲望」など。 ●藤村俊二 1934年生まれ。神奈川県出身。主な出演作は「ラヂオの時間」(97)、「白痴」(99)、ドラマ「東京ワンダーホテル」など。
配給会社
松竹

ShareSNSでシェアしよう!

TOP