乱歩地獄

(C)2005「乱歩地獄」製作委員会
江戸川乱歩の小説4編を映画化したオムニバス作品。 ■『火星の運河』 荒野を歩き続ける男。どこまで歩いても渇いた大地が広がるだけ。ふと気づけば、目の前にぽっかりと沼が口を開けていた。沼の水面を覗き見れば、自分の体が恋人そっくりな白い女の肉体になっている。 ■『鏡地獄』 茶道遠州流の師範である山科小夜子が変死した。続いて、その茶席に出席していた篠宮治美も変死。事件の現場には、必ず和鏡が置いてあった。その鏡を製造したのは、いつきとおる齋透。彼は小夜子とも治美とも肉体関係を持っていた。 ■『芋虫』 両手両足を戦争で失い、胴体だけになった須永中尉とその妻・時子がひっそりと暮らしている。時子は彼への残虐な欲望を抑え切れず、日々、異常な性交に溺れていた。そんな彼らを、書生だった平井太郎が屋根裏で監視している。時子は夫の片目をつぶし、残った片目を平井がつぶす。 ■『蟲』 柾木愛造は、女優の木下芙蓉想いを寄せている。芙蓉には忠実な恋人がいる。ある日、ついに芙蓉に自分の想いを告げた。だが、虚しく散っていった。そして柾木は、芙蓉を襲って殺害し、屍を自分の部屋に運び入れる。
公開日
2005年11月5日(土)
監督
竹内スグル 実相寺昭雄 佐藤寿保 カネコアツシ
出演
浅野忠信 森山開次 成宮寛貴 浅野忠信 市川実日子 中村倫也 寺田農 松田龍平 岡元夕紀子 韓英恵 大森南朋 浅野忠信 緒川たまき 田口浩正 大家由祐子
製作年
2005
製作国
日本
上映時間
134
INTRODUCTION
日本屈指の怪奇幻想ミステリー、江戸川乱歩の小説。その世界を、全く新しい乱歩ワールドとして描いたのが本作である。いまだかつて誰もメガホンを取らなかった4つの作品を、大胆に脚色して映画化。世にも美しい愛の地獄絵巻が展開する。幻想的な悪夢譚である『火星の運河』。鏡の魔性に魅入られた美青年の狂気を描いた『鏡地獄』。両手足やほとんどの身体機能を失った夫と、彼に性的暴力を加える妻の歪んだ愛のかたち『芋虫』。そして、あこがれの女優を完全に手に入れようとする男を描いた『蟲』。4話オムニバスの構成であるが、ひとつの長編として楽しめる。監督陣には個性派の鬼才が結集した。『火星の運河』は竹内スグル。『鏡地獄』は『D坂の殺人事件』以来、7年ぶりに江戸川乱歩作品を手掛ける実相寺昭雄。『芋虫』はピンク映画界の鬼才、佐藤寿保。『蟲』は、若者にカリスマ的人気を誇る漫画家、カネコアツシ。今作で待望の映画監督デビューを果たした。出演は、唯一全編にわたって登場するこの物語の“幻視者”に浅野忠信。ほか「いま、会いにゆきます」の成宮寛貴、『恋の門』の松田龍平、森山開次、市川実日子、寺田農、岡元夕紀子、韓英恵、大森南朋、緒川たまきなど個性豊かな俳優陣が脇を固めている。
STORY
■『火星の運河』 荒野を歩き続ける男。どこまで歩いても渇いた大地が広がるだけ。ふと気づけば、目の前にぽっかりと沼が口を開けていた。沼の水面を覗き見れば、自分の体が恋人そっくりな白い女の肉体になっている。男の意識はかつて女と過ごした時間へと遡っていく。 ■『鏡地獄』 茶道遠州流の師範である山科小夜子が変死した。続いて、その茶席に出席していた篠宮治美も変死。事件の現場には、必ず和鏡が置いてあった。その鏡を製造したのは、いつきとおる齋透。彼は小夜子とも治美とも肉体関係を持っていた。そして、透は義理の姉である梓とも情交を結ぶ。そしてまた、梓が変死。その鏡は、映した者の魂を吸い取ると言われる伝説の死の鏡だったのだ。 ■『芋虫』 両手両足を戦争で失い、胴体だけになった須永中尉とその妻・時子がひっそりと暮らしている。時子は彼への残虐な欲望を抑え切れず、日々、異常な性交に溺れていた。そんな彼らを、書生だった平井太郎が屋根裏で監視している。時子は夫の片目をつぶし、残った片目を平井がつぶす。そこに時子が現れ、夫と自分も同じ姿になると平井に告げる。やがて、二匹の虫を引き連れて、乳母車を押す平井の姿があった。 ■『蟲』 柾木愛造は、女優の木下芙蓉想いを寄せている。芙蓉には忠実な恋人がいる。ある日、ついに芙蓉に自分の想いを告げた。だが、虚しく散っていった。そして柾木は、芙蓉を襲って殺害し、屍を自分の部屋に運び入れる。しかし芙蓉の美しい屍は、恐ろしい速さで腐り始めていった。防腐をしようとする柾木だったが、うまくできない。次第に常軌を逸し、柾木は屍に絵の具で化粧をほどこすのだ。
CASTING
●浅野忠信 1973年11月27日生まれ。横浜出身。90年「バタアシ金魚」で映画デビュー。97年。日本アカデミー話題賞、横浜映画祭主演男優賞。主な出演作は「御法度」(99)、「水の女」(02)、「わたしのグランパ」(03)、「父と暮らせば」(04)、「ヴィタール」(04)、「茶の味」(04)、「誰がために」(05)など。 ●成宮寛貴 1982年9月14日生まれ。東京都出身。主な出演作は、テレビ/「ごくせん」「オレンジデイズ」「Mの悲劇」「いま、会いにいきます」。映画/「溺れる魚」(01)、「ラヴァーズ・キス」(03)、「あずみ」(03)、「NANA」(05)など。 ●松田龍平 1983年5月9日生まれ。東京都出身。99年「御法度」で映画デビューし、日本アカデミー賞、ゴールデンアロー賞、ブルーリボン賞など多数受賞。主な出演作は、「青い春」(02)、「ナイン・ソウルズ」(03)、「恋の門」(04)、「NANA」(05)など。 ●岡元夕紀子 1979年5月5日生まれ。神奈川県出身。97年「バウンスkoGALS」で映画デビュー。主な出演作は「アナザヘブン」(00)、「誰も知らない」(04)、「2番目の彼女」(04)など。 ●韓英恵 1990年11月7日生まれ。01年「ピストルオペラ」で映画デビュー。主な出演作は、「Jam Films 2」(03)、「誰も知らない」(04)、「阿修羅城の瞳」(05)など。
映倫
20
配給会社
アルバトロス・フィルム

ShareSNSでシェアしよう!

TOP