ブレイキング・ニュース

香港の市街地で、銀行強盗団と警察との銃撃戦が発生。激しい攻防戦が続く中、銃を向けられた一人の警官が、両手を挙げて命乞いをしてしまう。偶然居合わせたTVカメラマンがそれを捉えていた。香港警察に対する非難が集中し、警察は信頼を取り戻すため、新任指揮官レベッカが大胆なメディア戦略を発案する。
公開日
2005年12月3日(土)
監督
ジョニー・トー
脚本
チャン・ヒンカイ イップ・ティンシン
撮影
チェン・チュウキョン トー・フンモ
音楽
ベン・チャン チュン・チーウィン
出演
ケリー・チャン リッチー・レン ニック・チョン ラム・シュー ユウ・ヨン マギー・シュー サイモン・ヤム チョン・シウファイ
製作年
2004
製作国
香港
原題
BREAKING NEWS
上映時間
90
INTRODUCTION
警察と銀行強盗団による銃撃戦が発生。犯人グループを取り逃がし、信頼を失った香港警察。そこで、警察は機動部隊にワイヤレス・カメラを装備し、犯人逮捕の瞬間までをテレビ中継するという前代未聞の試みに出るのだった。本作は、カンヌ国際映画祭特別招待作品。2004年台湾金馬賞では、最優秀監督賞、最優秀編集賞、第37回カタロニア映画祭でも最優秀監督賞を受賞している。監督はジョニー・トー。出演は、大胆なメディア戦略を行なう新任指揮官・レベッカを演じるのは『インファナル・アフェア』『冷静と情熱のあいだ』のケリー・チャン。クールな女性を熱演している。強盗団のリーダー、ユアンを演じるのは、『星願/あなたにもういちど』『ゴージャス』のリッチー・レン。これまで善人役が多かった彼もまた新境地を開拓した。現場を捜査するチョン警部補には『ゴッド・ギャンブラー』『決戦・紫禁城』のニック・チョン。さらに『カンフーハッスル』のラム・シューや『トゥームレイダー2』のサイモン・ヤム、『ターンレフト・ターンライト』のホイ・シウホン。また、強盗団のリーダー、ユアンと心を通わせる殺し屋を演じているのは、チャン・イーモウ作品などで活躍するユウ・ヨンが演じている。撮影のチョン・シウキョンや編集のデヴィッド・リチャードソンなど、スタッフもトー組が結集。脚本にはトー率いるミルキーウェイ・クリエイティヴ・チームのほか、『男たちの挽歌』『ツインズ・エフェクト』などのベテラン、チャン・ヒンカイが参加している。
STORY
香港の市街地で、銀行強盗団と警察との銃撃戦が発生した。激しい攻防戦が続く中、銃を向けられた一人の警官が、両手を挙げて命乞いをしてしまう。その場面を偶然居合わせたTVカメラマンが捉えていた。さらに犯人グループを捕り逃がしてしまうのだった。その事件は大きく取り上げられ、香港警察に対する非難が集中した。警察は失った信頼を取り戻すため、新任指揮官レベッカが大胆なメディア戦略を発案。機動部隊にワイヤレス・カメラを装備し、犯人逮捕の瞬間を捉えTV中継するという前代未聞の作戦に出た。一方、高層アパートに潜伏したユアン。チョンやホイらは迷路のように入り組んだ内部に潜入し追い詰める。だが、彼らは司令官レベッカの命令を無視し、逮捕のタイミングを待ち構えるのだった。ユアンらは2人の子供とともにアパートから逃げ遅れたタクシー運転手のイップの家に篭城した。そこには殺し屋のチュンも潜伏していた。メディア戦略を仕掛ける警察に対し、ユアンはカメラ付き携帯電話やパソコンを駆使して人質交渉を開始。さらに、広報課のグレース(マギー・シュウ)の操作から、テレビ放送では明かされることのなかった警察の失態もマスコミに転送して応戦を試みる。やがて人質解放のタイミングを機に彼らとPTUとの壮絶な戦いが始まる。600万人の香港市民が、見守るブレイキング・ニュースの行方は?
CASTING
●ケリー・チャン 1973年9月13日生まれ。香港出身。3年間神戸で過ごす。ニューヨークに留学しCMタレントとして活躍。95年「仙楽瓢瓢」で映画デビューし、主題歌も担当。香港電影金像奨新人賞と主題歌賞候補。主な出演作は「世界の涯てに」(96)、「アンナ・マデリーナ」(98)、「ラベンダー」(00)、「冷静と情熱の間」(01)、「インファナル・アフェア」シリーズなど。 ●リッチー・レン 1966年6月23日生まれ。台湾出身。96年リリースした「心太軟」が大ヒット。99年映画「星願/あなたにもういちど」で香港映画界へ進出。主な出演作は「ゴージャス」「シルバーホーク」(04)、「20・30・40の恋」(05)など。 ●ニック・チョン 89年「壮志雄心」で映画デビュー。01年「検死官コップス」で香港電影・助演男優賞受賞。主な出演作は「ゴッド・ギャンブラー賭侠復活」「ゴッド・ギャンブラーラスベガス大作戦」(99)、「決戦・紫禁城」(01)など。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP