B型の彼氏

公開日
2006年1月28日(土)
監督
チェ・ソグォン
脚本
ソ・ドンウォン イ・ユンジン チェ・ソグォン シン・ジョング
撮影
キム・ドンウン
出演
イドンゴン ハン・ジヘ シニ(シン・イ) チョン・リョウォン キム・ジェイン
製作年
2005
製作国
韓国
原題
MY BOYFRIEND IS TYPE-B
上映時間
98
INTRODUCTION
韓国では2004年に“血液型シンドローム”と呼ばれるブームが起こった。マスコミを賑やかし、男女の集まる場所では必ず血液型の話題になった。音楽界では、キム・ヒョンジュンの『B型の男』という曲が大ヒット。B型男子は「彼氏にしたくない血液型No.1」に選ばれ、注目の的ともなったのである。特にB型男子の風変わりな行動や、彼氏に持つと苦労するといわれる噂が蔓延した。こんな流行の中で、本作が生まれた。2005年2月に韓国で公開され、150万人を動員する大ヒットしたのである。B型男・ヨンビン役には、「パリの恋人」でブレイクしたイ・ドンゴン。彼に恋した気の小さいA型の女のコ・ハミ役には、スーパーモデルとしてデビューし「ランラン18歳」などのドラマで一躍トップスターとなったハン・ジヘ。二人が本作で'05年大鐘賞 新人(男優/女優)賞にノミネートされた。また、「誰にでも秘密がある」(04)、「霊 リョン」(04)のシン・イが結婚斡旋所に勤務するハミの従姉を怪演している。監督は、本作が長編デビュー作となるチェ・ソグォン監督。「大韓航空」ほか多数のCM製作で活躍している。
STORY
ハミは運命の出会いを信じる女子大生。ヨンビンに間違いメールで偶然に出逢ってしまう。そこで、彼こそが運命の相手と思い込むのだった。しかし、ヨンビンは“女性が恋人にしたくない男性1位”のB型の男の子だったのだ。A型のハミは慎重だが、一方のヨンビンはB型らしい予測不能の行動に出る。それに戸惑いながらも、大胆で積極的な性格に魅了されていくのだった。B型男子嫌悪症である、従姉の妨害工作も気にせず、ヨンビンとの毎日を楽しんでいた。しかし、ハミは彼の身勝手な行動に次第に傷ついていき、ついに別れを決意する。だが、ヨンビンにはある秘密があった。果たして真実の愛の行方は?
CASTING
●イ・ドンゴン(ヨンビン) 1980年7月26日生まれ。ソウル出身。98年『Time To Fly』でアルバムデビュー。99年にTVドラマ「クァンキ」で俳優デビュー。02年に深田恭子、ウォンビン共演の日韓合作ドラマ「フレンズ」への出演で注目される。本作で第42回大鐘賞の新人男優賞にノミネート。主な出演作は、「パリの恋人」「ランラン18歳」「ガラスの華」(04)など。 ●ハン・ジヘ(ハミ) 1984年6月29日生まれ。 01年高校在学時にスーパーモデルとしてデビュー。TVCM等への出演で経験を積み、03年「シングルス」で映画デビュー。04年イ・ドンゴン共演のTVドラマ「ランラン18歳」で一躍トップスターに。本作の演技で第42回(大鐘賞の新人女優賞にノミネート。 ●シン・イ(チェヨン) 1980年11月6日生まれ。本作で第42回大鐘賞助演女優賞にノミネートされた。主な出演作は、「誰にでも秘密がある」(04)、「霊 リョン」(04)、「あしながおじさん」(原題/05)、TVドラマ「バリでの出来事」(04)など。
配給会社
角川ヘラルド映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP