メゾン・ド・ヒミコ

(C)2005『メゾン・ド・ヒミコ』製作委員会
塗装会社で事務員として働く沙織。ある日、彼女のもとに若くて美しい男・春彦が訪ねてくる。彼は、沙織と母親を捨てて出て行った父の恋人だった。沙織の父は、ゲイバー「卑弥呼」の二代目を継いだが、今はゲイのための老人ホーム「メゾン・ド・ヒミコ」を創設、その館長を務めているらしい。春彦は、その父が癌で余命幾ばくもないと言い、ホームを手伝わないかと誘う。父を嫌い、その存在さえも否定して生きてきた沙織だが、破格の日給と遺産をちらつかせて、手伝いに行くことを決意する。 死にゆく父親、その父親を愛する春彦、そんな二人を見つめる沙織・・・いつしか三人に微妙で不思議な関係が芽生えていく。
公開日
2005年8月27日(土)
監督
犬童一心
脚本
渡辺あや
撮影
蔦井孝洋
音楽
細野晴臣
出演
オダギリジョー 柴咲コウ 田中泯 西島秀俊 歌澤寅右衛門 井上博一 森山潤久 村上大樹 高橋昌也 大河内浩 中村靖日 村石千春
製作年
2005
製作国
日本
上映時間
131
INTRODUCTION
『ジョゼと虎と魚たち』の犬童一心監督と、渡辺あや脚本コンビの第2弾。ゲイである父親を否定して生きてきた、沙織が出会った青年は父の恋人だった。死期が近づく父親、沙織、青年。理解しあえるはずのない彼らに、不思議な関係が生まれていく。ゲイの青年、春彦には「アカルイミライ」「血と骨」のオダギリジョー。今最も注目される俳優として数々の作品に出演している。本作でも難役を見事にこなし、魅力的に演じている。卑弥呼の娘、沙織には「着信アリ」「世界の中心で愛をさけぶ」の柴咲コウ。数々の賞を受賞した実力派ならではの演技が光っている。そばかすや眉毛を書いたメイクダウン姿で役に挑み、新たな一面を披露。そして癌に冒され死期が近づく卑弥呼には、「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」の田中泯。犬童一心の一目惚れで本作に出演したという、存在感あるれる演技が見ごたえある。その他、専務役に西島秀俊、村石千春、久保麻衣子などフレッシュなキャストがストーリーを盛り上げている。スタッフは、撮影に「いぬの映画」「タッチ」の蔦井孝洋、「菊次郎の夏」「スイングガールズ」の磯田典宏、衣装は「東京日和」「アカルイミライ」の北村道子など一流のスタッフ陣が参加している。
STORY
吉田沙織は、塗装会社の事務員として働く24才のOL。彼女は借金を抱えているため、夜はコンビニでバイトしている。だが、風俗で働くことも考え悩んでいる。恋人はいないが、会社の専務の細川に惹かれている。その細川は同僚のエリナと不倫の仲である。ある雨の日、彼女に若くて美しい青年、岸本春彦が訪ねてきた。沙織が幼い頃に沙織と母親を捨てて出ていった父の恋人だという。沙織の父・吉田照雄は妻子のもとを離れた後、ゲイバー「卑弥呼」の二代目を継いだ。今は、神奈川県大浦海岸近くにゲイのための老人ホームを創設、その館長を務めている。春彦は、その父が癌で余命短いと言い、ホームを手伝ってほしいと誘いに着たのだった。破格の日給と遺産の話もあって、老人ホームの手伝いに行くことを決意。日曜の朝、沙織は老人ホームに行った。春彦は喜んで招き入れ、老人たちも明るく迎えてくれた。しかし、否定し続けた父親との再会で、この場所すべてに嫌悪感を抱くのだった。それでも、日曜日ごとに沙織はホームへ出向いていった。最初は奇妙な住人たちと距離を保っていたが、彼らの底抜けに明るい日常とその裏側に隠された孤独感や悩みを知り、少しずつ心を許すようになる。だが、ホームはホームは閉鎖に追い込まれる寸前。ゲイのための老人ホームと、沙織たちはどうなっていくのだろうか。
CASTING
●オダギリジョー 1976年2月16日生まれ。岡山県出身。99年舞台「DREAM OF PASSION」でデビュー。04年「血と骨」で第28回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞ほか多数受賞。主な出演作は、「プラトニック・セックス」(01)、「アカルイミライ」(03)、「あずみ」(03)、「この世の外へクラブ進駐軍」(04)、「パッチギ!」(05)、「イン・ザ・プール」(05)、「オペレッタ狸御殿」(05)など。 ●柴崎コウ 1981年8月5日生まれ。東京都出身。00年「東京ゴミ女」で映画デビュー。「GO」で第25回に本アカデミー賞最優秀助演女優賞と新人俳優賞ほか、各映画賞を総ナメにし人気スターに輝く。主な出演作は、「バトルロワイアル」「走れ!イチロー」「黄泉がえり」(02)、「着信アリ」(04)、「世界の中心で愛をさけぶ」(04)など。 ●田中泯 1945年生まれ。東京都出身。世界各地で舞踊、オペラ、演劇などで活躍。95年舞踊資源研究所を発足。97年「ムンク-生命の踊り」「20世紀版春の祭典」など6本の新作を発表。00年より「桃花村」主宰。フランス共和国ジュヴァリエ勲章、舞踊批評家協会賞、日本現代藝術振興賞等受賞。「たそがれ清兵衛」で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞受賞。主な作品は「ゴヤのシリーズ上演」「ひとさらい」「家族からからか」「隠剣鬼の爪」など。
配給会社
アスミック・エース

ShareSNSでシェアしよう!

TOP