千年湖

パク・ヒョクコセ率いる新羅の国は、神木に仕える一族を滅ぼして国家統一を成し遂げた。一方、部族の恨みは首長アウタの流した血に託されるが、パク・ヒョクコセは大地に神剣を突き立てて怨念を封印してしまった。そして、千年の時が流れた。統一新羅はいまや衰退の一途を辿っている。ジンソン女王の統治下、絶え間ない戦乱。国はますます窮地に陥っていた。そんな時、将軍ビハランはジンソン女王の信頼を受け、次々と戦地へ赴いて功績をたてる。しかし、終わりのない戦いに疑問を覚え、愛する女性との静かな暮らしを望むようになる。その女性とは、隠遁生活を営む道士に育てられた娘ジャウンビ。喜びに満ち、平和に暮らすが、それも束の間。再び出征の命が下り、ビハランは戦地へと赴くのだった。ジャウンビは、保守派一味によって命を狙われている。そして、彼女は深い山へとおびき出されてしまった。とっさに彼女が大地から引き抜いたもの、それはかつてパク・ヒョクコセが怨念を封じ込めた、あの神剣だった。しかし、抵抗むなしく神剣を奪われた彼女は、断崖からはるか眼下の湖面へと身を投じてしまう。ところが、神剣の封印が解けたいま、アウタの悪霊は、積年の恨みを果たすべく、彼女の身体に乗り移るのだった。新羅存亡の危機の下、ビハランとジャウンビの恋の行方は…。
公開日
2005年8月6日(土)
監督
イ・グァンフン
脚本
ホン・ジュリ イ・スンム
撮影
リュウ・ユエ
音楽
イ・ドンジュン
出演
チョン・ジュノ キム・ヒョジン キム・ヘリ
製作年
2003
製作国
韓国
上映時間
92
INTRODUCTION
紀元前から約十世紀にわたって朝鮮半島に栄えた統一国家・新羅(しらぎ)を舞台に、男と女の哀しくも美しい愛を描いた純愛巨編。主演は、“韓国のヒュー・グラント”と称讃される、人気俳優チョン・ジュノ。韓国のドラマや映画にもはや欠かすことのできない存在である。チョン・ジュノが今回挑んだのは、落日の国家を守る悲劇の将軍。誇り高く、窮地にも信念を貫く男を巧みに演じきり、その豊かな才能を知らしめた。ヒロインは次々と話題作へ出演する、期待の新星、キム・ヒョジン。早くから雑誌、コマーシャル・モデルとして注目され、04年カン・ドンウォンとの共演ドラマ「マジック」で話題を呼んだ。続いてイ・ビョンホンとチェ・ジウ出演の映画『誰にでも秘密がある』にて、三姉妹の三女役を好演、今最も期待されている次世代女優の一人である。監督は、ドクター・ポン』(95)で韓国映画興行成績トップのヒットとなり、黄金撮影賞新人監督賞を受賞したイ・グァンフン。『自殺した鬼たちの集まり』は、韓国での封切り初日の観客動員数、封切り劇場などで韓国映画の新記録を樹立している。そして音楽を担当するのは、『ブラザーフッド』 『シュリ』 『ロスト・メモリーズ』など、大作を手がけたイ・ドンジュン。96年の『銀杏のベッド』では青龍賞技術賞を受賞している。
STORY
パク・ヒョクコセ率いる新羅の国は、神木に仕える一族を滅ぼして国家統一を成し遂げた。一方、部族の恨みは首長アウタの流した血に託されるが、パク・ヒョクコセは大地に神剣を突き立てて怨念を封印してしまった。そして、千年の時が流れた。統一新羅はいまや衰退の一途を辿っている。ジンソン女王の統治下、絶え間ない戦乱。国はますます窮地に陥っていた。そんな時、将軍ビハランはジンソン女王の信頼を受け、次々と戦地へ赴いて功績をたてる。しかし、終わりのない戦いに疑問を覚え、愛する女性との静かな暮らしを望むようになる。その女性とは、隠遁生活を営む道士に育てられた娘ジャウンビ。喜びに満ち、平和に暮らすが、それも束の間。再び出征の命が下り、ビハランは戦地へと赴くのだった。ジャウンビは、保守派一味によって命を狙われている。そして、彼女は深い山へとおびき出されてしまった。とっさに彼女が大地から引き抜いたもの、それはかつてパク・ヒョクコセが怨念を封じ込めた、あの神剣だった。しかし、抵抗むなしく神剣を奪われた彼女は、断崖からはるか眼下の湖面へと身を投じてしまう。ところが、神剣の封印が解けたいま、アウタの悪霊は、積年の恨みを果たすべく、彼女の身体に乗り移るのだった。新羅存亡の危機の下、ビハランとジャウンビの恋の行方は・・・
CASTING
●チョン・ジュノ 1995年のMBC週末連続ドラマ「同期間」で芸能界デビュー。05年「公共の敵」で第28回黄金撮影賞演技大賞を受賞。主な出演作は、テレビ/「三番目の男」(97)、「グッバイ・マイ・ラブ」(00)、「ホテリアー」(01)、「美しき罪」(01)。映画/「サイレン」(00)、「黒水仙」(01)、「大変な結婚」(02)、「俺も行く」(04)、「逆転の名手」「公共の敵2」(05)など。 ●キム・ヒョジン ファッション雑誌の表紙モデル、CF出演などで活躍後、00年のテレビドラマで本格的にデビュー。KBSとSBSの両方で新人演技賞を獲得。本作で第27回黄金撮影賞で最優秀新人賞を受賞。主な出演作は、テレビ/「秘密」(00)、「我家」(01)、「マジック」(04)、「Hong Kong Express」(05)。映画/「誰にも秘密がある」(04)など。 ●キム・ヘリ ミス韓国出身。01年には、KBSベストパフォーマンス賞を受賞。「趙光祖」、「太祖王健」、「CLEMENTINE」(04)に出演。
配給会社
彩プロ

ShareSNSでシェアしよう!

TOP