心中エレジー

弁護士の田中万代は毎日片道2時間、神楽坂の弁護士事務所に通勤している。溝口京子も片道2時間かけて、有楽町の不動産屋に通勤している。仕事を終えまた電車に揺られ家に帰れば、夫と二人のいつもの生活が待っている。ある日、京子の案内で西新宿のアパート物件を訪れた万代はそこで彼女にある提案をした。「平日の夕方から夜の2時間、ここで一緒にいないか?」。田中麻美は、弁護士である夫と郊外の小綺麗な一戸建に住み、地元の町役場に勤務している。変化には乏しいが安定した日々の暮らし、それは彼女が望んで手に入れたものだった。溝口勉は、10歳年下の妻・京子と東京都下の田舎町に暮らしている。田園風景広がるのどかな町で地元農家を手伝う彼には、自然食レストランを開業するという夢があった。あの日を境に、西新宿のアパートで逢い引きを繰り返す万代と京子。限られた時間の中でお互いを求め合う二人。ある時、京子が言った。「なんか私ね、心に“膿”溜まっているみたいなのね」。万代が答えた。「…じゃ、その“膿”出しちゃおうよ」。それは二人が一緒に死ぬこと。つまり“心中”を意味したのだ。
公開日
2005年7月30日(土)
監督
亀井亨
脚本
永森裕二
撮影
中尾正人
音楽
イイジマケン
出演
眞島秀和 小山田サユリ 中村優子 並樹史朗 三浦誠己 播田美保 松尾崇 奈良坂篤 嶋田久作 豊原功補
製作年
2005
製作国
日本
上映時間
108
INTRODUCTION
東京にある、のどかで美しい田舎町。どこか寂しげな田園風景を舞台に繰り広げられる、2組の夫婦の淡い究極の愛の物語。心に闇を抱えるヒロイン・京子と、彼女を見ていた時だけが救われたと話す主人公・万代。だが、お互いの配偶者はそんな二人の屈折した感情を決して知ることはない。夢に向かって毎日を前向きに生きる京子の夫・勉、そして物静かで口数は少ないが強い意志を有する万代の妻・麻美。しかし、万代の“提案”によって、これまで崩れそうで崩れなかった4人の時間軸に狂いが生じるのだった。主人公、若き弁護士・田中万代に『美しい夏KIRISHIMA』、『スウィングガールズ』の眞島秀和。ヒロイン・溝口京子を演じるのは『アカルイミライ』、『Seventh Anniversary』の小山田サユリ。京子の夫・勉役には『亡国のイージス』の豊原功補、万代の妻・麻美には『血と骨』の中村優子。その他、三浦誠己、嶋田久作、並樹史朗らが脇を固める。監督は、『空の穴』『アンテナ』等で助監督を努め、本作が長編デビューとなる亀井亨。交錯する4人の男女の愛の形を情感たっぷりに描ききっている。
STORY
弁護士の田中万代(眞島秀和)は毎日片道2時間の通勤で、神楽坂の弁護士事務所に通勤している。溝口京子(小山田サユリ)も片道2時間かけて、有楽町の不動産屋に通勤している。仕事を終えまた電車に揺られ家に帰れば、夫と二人のいつもの生活が待っている。ある日、京子の案内で西新宿のアパート物件を訪れた万代はそこで彼女にある提案をした。「平日の夕方から夜の2時間、ここで一緒にいないか?」。田中麻美(中村優子)は、弁護士である夫と郊外の小綺麗な一戸建に住み、地元の町役場に勤務している。変化には乏しいが安定した日々の暮らし、それは彼女が望んで手に入れたものだった。溝口勉(豊原功補)は、10歳年下の妻・京子と東京都下の田舎町に暮らしている。田園風景広がるのどかな町で地元農家を手伝う彼には、自然食レストランを開業するという夢があった。あの日を境に、西新宿のアパートで逢い引きを繰り返す万代と京子。限られた時間の中でお互いを求め合う二人。ある時、京子が言った。「なんか私ね、心に“膿”溜まっているみたいなのね」。万代が答えた。「…じゃ、その“膿”出しちゃおうよ」。それは二人が一緒に死ぬこと。つまり“心中”を意味したのだ。
CASTING
●眞島秀和 1976年生まれ。山形県出身。99年『青~chong~』主演で映画デビュー。主な出演作は、『命の響き』、『AIKI』、『OUT』、『突入せよ!あさま山荘事件』、『美しい夏 キリシマ』、『スウィングガールズ』、『69 sixty nine』、『カナリア』など。 ●小山田サユリ 1975年生まれ。新潟県出身。99年『ボディドロップアスファルト』で映画デビュー。主な出演作は、『東京ゴミ女』、『アカルイミライ』、『オー・ド・ヴィ』、『Seventh Anniversary』、『樹の海』、『さよなら みどりちゃん』など。 ●中村優子 1975年生まれ。福井県出身。舞台「アルケミスト」で女優デビュー。主な出演作は、『TRUTHS:A STREAM』、『火垂~ほたる~』、『血と骨』『動・響・光』、『イン・ザ・プール』など。 ●並木史朗 1957年生まれ。千葉県出身。NHK連続テレビ小説ドラマ「おしん」でデビュー。主な出演作は、『草の乱』、『SURVIVE STYLE5+』、『シンクロニシティ』、『新しい風~若き日の依田勉三~』、『容疑者 室井慎次』など。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP