樹の海

青木ヶ原樹海は、溶岩流と原生林からなる広大な緑の海。この森は、自殺の名所としてその名を日本中に知られている。物語はこの森を舞台に、4つのエピソードが交錯しながら展開していく。
公開日
2005年6月25日(土)
監督
瀧本智行
脚本
青島武 瀧本智行
撮影
柴主高秀
音楽
吉川忠英 AMADORI
出演
萩原聖人 井川遥 池内博之 津田寛治 塩見三省 小嶺麗奈 小山田サユリ 中村麻美 田村泰二郎 宮本大誠 蟹江一平 北村栄基 鈴木淳評 でんでん 田中要次 大杉漣 余貴美子
製作年
2004
製作国
日本
上映時間
119
INTRODUCTION
自殺の名所と名高い、富十山麓・青木ヶ原樹海。様々な理由でこの森にに迷い込んだ人々の人生を描いた作品。本作は、2004年度東京国際映画祭一日本映画・ある視点部門一作品賞・特別賞を受賞している。”樹海”を舞台に、『樹の海』は4つのエピソードで展開される。出演は、サラリーマン・山田役には津田寛治、探偵・三枝に塩見三省、さらに、余貴美子、大杉漣、冷泉公裕、田村泰二郎などベテラン・実力派、小嶺麗奈、小山田サユリ、中村麻美といった若手・個性派がしっかりと脇を固めている。監督は瀧本智行。降旗康男監督や佐々部清監督などの名監督の助監督を経て、今作品で念願の監督デビューを果たす。スタッフは、監督自身がチーフ助監督として参加した『光の雨』と一昨年度映画賞を総なめにした話題作『ヴァイブレータ』に参加したスタッフを中心に編成。助監督時代からの彼を知るメンバーが瀧本監督誕生のために結集、見事なチームワークで作品が完成した。音楽は69年の名曲「遠い世界に」をAMADORIが歌う。
STORY
青木ヶ原樹海は、溶岩流と原生林からなる広大な緑の海。この森は、自殺の名所としてその名を日本中に知られている。物語はこの森を舞台に、4つのエピソードが交錯しながら展開していく。 <1話> 朝倉は、暴力団組織にそそのかされて5億円もの公金を横領。口封じの為に殺されて、樹海に遺棄されたが、奇跡的にも一命は取り留めた。しかし、犯罪者となった今、彼は完全に行き場を失っていた。森の中を当てもなく彷徨う。そこで、一人の男に出会うが、その中年男は今まさに自殺しようとしているのだった。 <2話> タツヤは悪辣な090金融屋。彼の携帯電話に、夜逃げした筈の顧客・北村今日子から電話が入った。自殺をしようと樹海へ行ったが、足を挫いて動けないという。客を逃したくないために、タツヤは今日子を助けるために樹海の内部へと足を踏み入れる。そして突然不安に襲われる。本当にこの森の奥に、今日子はいるのだろうか。 <3話> これといって変化のない生活を送っている山田。ある日、探偵の三枝に突然呼び出されて、若い女と一緒に写っている写真を見せられた。全く覚えがないが、その女性はこの写真を持って樹海で自殺したらしい。三枝は自殺の理由を調べていたのだ。 <4話> 映子は“ストーカー”という過去を持つ。映子がストーカー行為を働いた相手・渡辺とある日再会してしまう。渡辺は映子を覚えていない。打ちひしがれた彼女は“樹海”へ向かうバスへと乗り込むのだった。
CASTING
●萩原聖人 1971年8月21日生まれ。神奈川県出身。90年『ウォータームーン』で映画デビュー。94年度日本アカデミー賞新人賞・話題賞を受賞。主な出演作は、『マークスの山』(95)、『CURE』(97)、『光の雨』(01)、『この世の外へ~クラブ進駐軍』(04)、「冬のソナタ」でペ・ヨンジュンの日本語吹き替えを担当。 ●池内博之 1976年11月24日生まれ。茨城県出身。97年『ドリーム・スタジアム』で映画デビュー。主な出演作は、『カリスマ』(00)、『スペーストラベラーズ』(00)、NHK大河ドラマ「新撰組!」(04)、「人間の証明」(04)『嗤う伊右衛門』(04)など。 ●津田寛治 1965年8月27日生まれ。福井県出身。93年『ソナチネ』で映画デビュー。『模倣犯』の演技で02年度ブルーリボン賞助演男優賞を受賞。する。行定勲、北野武、竹中直人らの監督作品をはじめ、年間10本以上に出演。 ●井川遥 1976年6月29日生まれ。東京都出身。グラビア、CMなどで活躍。01年ゴールデンアロー賞グラフ賞受賞。『69 sixty nine』(04)ほかドラマ、映画、演劇など出演。 ●余貴美子 1956年5月12日生まれ。神奈川県出身。舞台女優として活躍の後、『噛む女』で映画デビュー。主な出演作は、『あ、春』(98)、『学校』(98)『ホテルハイビスカス』(03)、『さよなら、クロ』(03)『珈琲時光』(04)など。
映倫
110
配給会社
ビターズ・エンド

ShareSNSでシェアしよう!

TOP