皇帝ペンギン

(C)jerome maison/bonne pioche
南極の冬の始まりには、ほとんどの生き物が北に向けて移動を開始する。しかし、皇帝ペンギンはここに留まり、南への旅を始める。自分が生まれた場所オアモックに向けて出発するのだ。北側を島々、南側を大陸の断断崖に囲まれたその地は、数百メートルにわたってアイスバーグが続き、外敵すら容易に近づくことはできない。南極の中で唯一、皇帝ペンギンが安心して子供を産み、育てられる場所なのだ。20日あまりの行進の末、オアモックに辿り着いたペンギンたちは、何千羽といる群れの中から、その年、唯一の結婚相手を選ぶために、求愛の儀式を始める。自分をアピールするための挑発的な泣き声と官能的なポーズが、群れのあちらこちらで繰り広げられる。そして5月の終わり、ようやく愛の結晶が産み落とされる。産卵を終えたメス達は、それぞれのパートナーに大切な卵を託すと、これから生まれる雛と自分の命の糧を求めて、再び100キロ近く離れた海へと旅立ってゆく。その間、卵を託されたオスたちは、120日間に及ぶ絶食と、時速250km以上の激しいブリザードに身をさらされながら、ひたすら我が子の命を守り続ける。
公開日
2005年7月23日(土)
監督
リュック・ジャケ
脚本
リュック・ジャケ ミシェル・フェスレール
撮影
ロラン・シャレ ジェローム・メゾン
音楽
エミリー・シモン
出演
(ドキュメンタリー)
声優
ロマーヌ・ボーランジェ シャルル・ベルリング ジュール・シトリュック 石田ひかり 大沢たかお 神木隆之介
製作年
2005
製作国
原題
THE EMPEROR'S JOURNEY
上映時間
80
INTRODUCTION
2005年1月26日、フランスで公開され『WATARIDORI』『ディープ・ブルー』の大きく上回る大ヒットを記録。フランス全土に感動の嵐を巻き起こした。皇帝ペンギンたちが、親から子へと命を繋いでいく営みを感動的に描いた、壮大なドラマである。監督を務めたのは、動物行動学の研究者であり、主に南極を舞台にした数々の科学ドキュメンタリーを手がけているリュック・ジャケ。ポール・エミール・ヴィクトール。8880時間分のフィルムをまわし、皇帝ペンギンたちの愛らしくも威厳に満ちた姿を、余すことなくカメラにおさめた。これだけ一度に多くの彼らを間近で捕らえた映像は、生物学的にみても大変貴重な映像といえる。作品の感動を高めるナレーションを担当しているのは『伴奏者』のロマーヌ・ボーランジェ、『リディキュール』のシャルル・ベルリング『ぼくセザール10歳半1m39cm』のジュール・シトリュックというフランス映画界を代表する顔ぶれ。音楽は、フランスで活躍するエミリー・シモンが担当。生の喜びが弾け出るような印象的なテーマ曲となって、物語を大いに盛り上げている。
STORY
南極の冬の始まりには、ほとんどの生き物が北に向けて移動を開始する。しかし、皇帝ペンギンはここに留まり、南への旅を始める。自分が生まれた場所オアモックに向けて出発するのだ。北側を島々、南側を大陸の断断崖に囲まれたその地は、数百メートルにわたってアイスバーグが続き、外敵すら容易に近づくことはできない。南極の中で唯一、皇帝ペンギンが安心して子供を産み、育てられる場所なのだ。20日あまりの行進の末、オアモックに辿り着いたペンギンたちは、何千羽といる群れの中から、その年、唯一の結婚相手を選ぶために、求愛の儀式を始める。自分をアピールするための挑発的な泣き声と官能的なポーズが、群れのあちらこちらで繰り広げられる…。そして5月の終わり、ようやく愛の結晶が産み落とされる。産卵を終えたメス達は、それぞれのパートナーに大切な卵を託すと、これから生まれる雛と自分の命の糧を求めて、再び100キロ近く離れた海へと旅立ってゆく。その間、卵を託されたオスたちは、120日間に及ぶ絶食と、時速250km以上の激しいブリザードに身をさらされながら、ひたすら我が子の命を守り続ける。
CASTING
●ロマーヌ・ボーランジェ 父は、俳優のリシャール・ボーランジェ。父と共演した『神風』(86)で映画デビュー。舞台「テンペスト」に出演し、好演を認められ、『野性の夜に』(92)のヒロイン役を獲得。セザール賞の新人女優賞をはじめとする数々の賞を受賞した。主な出演作は、『伴奏者』(92)、『ミナ』(93)、『太陽と月に背いて』(95)、『アパートメント』(95)、『恋人たちのポートレート』(96)、『シューティング・スター』(97)、『ヴィゴ』(98)、『レンブラントへの贈り物』(99)、『キング・イズ・アライヴ』(00)、『リトル・トム』(01)などがある。 ●シャルル・ベルリング 90年に「ママと娼婦」の舞台版で注目を集めた。94年パスカル・フェラン監督の『死者とのちょっとした取引』に出演して、セザール賞新人男優賞にノミネート。パトリス・ルコント監督の『リディキュール』(95)では、同賞の主演男優賞候補になった。主な出演作は『とまどい』(95)、『ラブetc.』(96)、『ドライ・クリーニング』(97)、『倦怠』(98)、『愛する者よ、列車に乗れ』(98)、『しあわせの選択』(00)、『趣味の問題』(00)、『チャイルド・ゲーム』(01)、『DEMONLOVER』(02)、『スパイ・バウンド』(04)などがある。 ●ジュール・シトリュック 3歳から子役CMなどに出演。8歳でTV映画デビューしたのち、翌年「家なき子」のミニ・シリーズで主人公のレミを演じ、注目を集めた。02年『バティニョールおじさん』に主演して映画デビュー。『ぼくセザール 10歳半 1m39cm』(03)に出演。
映倫
99
配給会社
20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP