交渉人 真下正義

(C)2005 フジテレビジョン/ROBOT/東宝/スカパー!/WT
レインボーブリッジを封鎖した「台場連続殺人事件」は2003年11月24日解決し、真下正義警視は、湾岸署の前で、報道陣に取り囲まれていた。警視庁初の交渉人(ネゴシエイター)として、事件解決の経過を説明していた。1年後、2004年12月24日、警視庁交渉課準備室課長の真下は、雪乃とクリスマス・イブのデートの約束をしていた。彼はその日の午後、突然、室井管理官から呼び出しを受ける。警視庁史上、最悪の緊急事態が発生したという。東京の地下鉄の最新鋭実験車両1両が何者かに乗っ取られたのだ。網のように張り巡らされた大都市・東京の地下鉄の盲点を突く犯行である。乗降客200万人の命が、爆走するたった1両の車両によって危険にさらされるのだ。 1年前の真下の報道陣へのインタビューを見ていた犯人が、交渉の窓口として、真下を指名してきたのだった。真下は、事件を解決して、雪乃のもとへ会いにゆくことができるのか!? 乗降客200万人の命が真下の肩に託されたのだ。
公開日
2005年5月7日(土)
監督
本広克行
脚本
十川誠志 君塚良一
撮影
佐光朗
音楽
松本晃彦
出演
ユースケ・サンタマリア 寺島進 小泉孝太郎 國村隼 水野美紀 柳葉敏郎 石井正則 金田龍之介 八千草薫 高杉亘 松重豊 甲本雅裕 西村まさ彦 遠山俊也 大和田伸也 辻萬長 矢島健一 東根作寿英 中村育二 小林隆 ムロツヨシ
製作年
2005
製作国
日本
上映時間
128
INTRODUCTION
98年公開の映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」は興収101億、動員700万人という記録的なヒットとなった。そして、5年後公開された「踊る大捜査線 THE MOVIE2」は、興収173.5億、動員1260万人という、邦画実写歴代1位というメガヒットを記録した。その「踊る」シリーズから、レジェンド・ムービー「交渉人 真下正義」が生まれたのだ。企画・製作する過程で、亀山プロデューサーは、「踊る」シリーズのキャラクター、一人一人に焦点をあてた物語というアイデアを思いついたという。これに本広監督、脚本の君塚も賛同し、ユースケ・サンタマリア扮する“真下正義”を登場させたのである。物語は、所轄ではなく、本店・警視庁を舞台に、首都・東京を恐怖に陥れる巨大な犯罪に、交渉人・真下が敢然と挑むのだ。
STORY
レインボーブリッジを封鎖した「台場連続殺人事件」は2003年11月24 日解決し、真下正義警視は、湾岸署の前で、報道陣に取り囲まれていた。警視庁初の交渉人(ネゴシエイター)として、事件解決の経過を説明していた。1年後、2004年12月24日、警視庁交渉課準備室課長の真下は、雪乃とクリスマス・イブのデートの約束をしていた。彼はその日の午後、突然、室井管理官から呼び出しを受ける。警視庁史上、最悪の緊急事態が発生したという。東京の地下鉄の最新鋭実験車両1両が何者かに乗っ取られたのだ。網のように張り巡らされた大都市・東京の地下鉄の盲点を突く犯行である。乗降客200万人の命が、爆走するたった1両の車両によって危険にさらされるのだ。 1年前の真下の報道陣へのインタビューを見ていた犯人が、交渉の窓口として、真下を指名してきたのだった。真下は、事件を解決して、雪乃のもとへ会いにゆくことができるのか!?乗降客200万人の命が真下の肩に託されたのだ。
CASTING
真下正義:ユースケ・サンタマリア 木島丈一郎:寺島 進 小池茂:小泉孝太郎 草壁中隊長:高杉 亘 爆発物処理班班長:松重 豊 緒方 薫:甲本雅裕 森下孝治:遠山俊也 室井慎次:柳葉敏郎 柏木雪乃:水野美紀 片岡智代:八千草薫【特別出演】 前主十路:西村雅彦 矢野君一:石井正則【アリ to キリギリス】 熊沢鉄次:金田龍之介 片岡文彦:國村 隼
配給会社
東宝

ShareSNSでシェアしよう!

TOP