ウィスキー

米、ウルグアイの片田舎に、年老いた二人の兄弟と中年女が暮らしている。ハコボは、父親から譲り受けた小さな靴下工場を細々と経営している。その工場では、中年女性マルタが助手として働いている。彼女はひかえめだが、とても忠実な人物である。ハコボの一日の大半は、彼女に用件を言うことで過ぎていく。ある日、弟のエルマンが亡くなった母親の墓石の建立式にやってきた。彼は外国暮らしで長い間疎遠になっている。ハコボは弟が滞在する間、マルタに夫婦の振りをして欲しいと頼むのだった。彼女はすんなりとハコボの申し出を受け入れ、二人は結婚指輪をはめたり、一緒に写真を撮ったりと、偽装夫婦の準備を始める。これもみんなハコボの見栄っ張りのせいだ。無事建立式も終わったある日、遊び好きなエルマンは、この三人で海辺への小旅行に行くというを提案する。無口な性分のハコボとマルタではあったが、今までは知ることのなかった本来の姿を次第に現し始めるのだった。
公開日
2005年4月29日(金)
監督
フアン・パブロ・レベージャ パブロ・ストール
脚本
フアン・パブロ・レベージャ パブロ・ストール ゴンサロ・デルガド・ガリアーナ
撮影
バルバラ・アルバレス
音楽
ペケーニャ・オルケスタ・レインシデンテス
出演
アンドレス・パソス ミレージャ・パスクアル ホルヘ・ボラーニ アナ・カッツ ダニエル・エンドレール
製作年
2004
製作国
ウルグアイ=アルゼンチン=独=スペイン
原題
WHISKY
上映時間
94
INTRODUCTION
カンヌ国際映画祭でオリジナル視点賞と国際批評家連盟賞をダブル受賞。そして東京国際映画祭でのグランプリと主演女優賞受賞の快挙を成し遂げた。南米ウルグアイ発、世界中を虜にした傑作である。監督は、弱冠30歳同士のコンビ監督フアン・パブロ・レベージャとパブロ・ストール。大学在学中から二人で映画を撮り始めた彼らは、デビュー作「25ワッツ」でロッテルダム映画祭をはじめ、様々な映画祭で受賞を果たし注目を集める。本作が2作目で、人生の可笑しさ、哀しさ、そして素晴らしさをユーモラスに描いている。出演はハコボ役に主に舞台で活躍中のアンドレス・パソス。「ブエノスアイレスのマリア(Mar誕 de Buenos Aires)」に出演している。マルタ役は初の主演映画となる本作で、見事、東京国際映画祭主演女優賞を受賞した、ミレージャ・パスクアル。そしてエルマン役には、フロレンシオ・サンチェス賞や、97年に彼の演劇界への功績を称えモロソリ賞、そして同年の最も優れた俳優としてイリス賞が贈れるという輝かしい受賞歴を持つ、ホルヘ・ボラーニ。登場人物はこの3人のみで、台詞もとても吟味されている。描かれている人間の行動・感情は普遍的であり、豊潤な意味を持っている。
STORY
南米、ウルグアイの片田舎に、年老いた二人の兄弟と中年女が暮らしている。ハコボは、父親から譲り受けた小さな靴下工場を細々と経営している。その工場では、中年女性マルタが助手として働いている。彼女はひかえめだが、とても忠実な人物である。ハコボの一日の大半は、彼女に用件を言うことで過ぎていく。ある日、弟のエルマンが亡くなった母親の墓石の建立式にやってきた。彼は外国暮らしで長い間疎遠になっている。ハコボは弟が滞在する間、マルタに夫婦の振りをして欲しいと頼むのだった。彼女はすんなりとハコボの申し出を受け入れ、二人は結婚指輪をはめたり、一緒に写真を撮ったりと、偽装夫婦の準備を始める。これもみんなハコボの見栄っ張りのせいだ。無事建立式も終わったある日、遊び好きなエルマンは、この三人で海辺への小旅行に行くというを提案する。無口な性分のハコボとマルタではあったが、今までは知ることのなかった本来の姿を次第に現し始めるのだった。
CASTING
●アンドレス・パソス(ハコボ) 1945年生まれ。、スペイン出身。40以上の舞台で高い評価を受け、その他テレビコマーシャル、映画で俳優・声優として幅広く活躍している。1989年に「心模様」でフロレンシオ賞受賞。99年舞台「ブエノスアイレスのマリア」に出演。活躍の場はウルグアイ国内に留まらず、ラテンアメリカ、ヨーロッパの数多くの演劇フェスティバルなどや、テレビ、ラジオと多岐に渡る。 ●ミレージャ・パスクアル(マルタ) 1954年生まれ。ウルグアイ出身。長年に渡りラ・カンデーラ劇場の劇団員として活躍。劇団員時代の代表作は、イヨネスコ作「禿の女歌手」。また、様々なインディペンデント系劇団で女優として活躍。日本のテレビ局が制作したドキュメンタリーや、プエルトリコ、ウルグアイのCMにも出演。本作で東京国際映画祭主演女優賞を受賞した。 ●ホルへ・ボラーニ(エルマン) 1944年生まれ。ウルグアイ出身。テレビドラマ出演や舞台公演のツアーで国内のみならず、スペイン、ベネズエラ、コロンビア、チリ、ブラジル、アルゼンチンを興行するなど華やかに活躍している。「アメリカの天使」、「デカダンス」、「功績に敬意を表して」でフロレンシオ・サンチェス賞を受賞。また97年には彼の演劇界への功績を称えモロソリ賞が、そして同年の最も優れた俳優としてイリス賞が贈られている。
配給会社
ビターズ・エンド

ShareSNSでシェアしよう!

TOP